事務局ブログ

2012年8月の記事

街市とMRT感謝祭

先日、宮崎市の中心街で、宮崎商工会議所が主催で毎月第4土曜日に行われている

「街市」と、MRT宮崎放送の感謝祭がコラボして行われていました。

街市には、県内から様々な店が若草通り、一番街、サンバレー通り沿い並んでいます。

10月には、地産地消県民運動の一環として、大規模な街市も開かれるようです。

P8250001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、MRT感謝祭は、MRT-MICCにおいて

ご当地グルメコンテストが開かれ、高千穂の夜神楽ふるまいうどん、

えびの市の鹿ん南蛮など、県内26市町村のご当地グルメが集まり、

それぞれ300円で販売して、投票によるコンテストがあるということだったのですが、

12時前には、すでに2時間待ちの状態で、残念ながら会場内には入れませんでした。

でも、「地産地消」が盛り上がっている雰囲気があって、少し嬉しくなりましたよ。

 

ついでに、山形屋ふれあいモールで、

MRTラジオでおなじみの武坊、淳子による「けんかでGO!GO!」も見たのですが、

息の合った2人の宮崎弁トークに、会場は笑いの渦でした。

 

P8250003.JPG

 

 

 

 

 

日時:2012年8月28日 07:00  投稿者:事務局

ゆけゆけ はゆま~☆

 

 

 

ひひーーん、 ひひひひーーん・・・・・!!  ぶるる。

 

 

ma.JPG

 

 

鏡山牧場公園(延岡市北川町)に向かう途中、国道10号沿いに『北川の星』と言わんばかりの巨大な

が目に飛び込んできました。

 

 

 

昔から大分方面に遊びに行く時にいつも気になっていたそのお馬さんは、北川町にある道の駅「北

はゆま」の入り口にそびえ立つ"看板馬"だったのでした。

 

 

sta.JPG

 

↑ 道の駅「北川はゆま」

 

 

 

されど、なぜこんな所で馬が出てくるんだろう!?

ひょっとして、この道の駅を建築された方は北川にディープな印象を持った馬主さんだったのか?

(国土交通省と旧北川町です。)

 

 

 

ほんでもって「はゆま」って何のことだろう!?

ひょっとして、この道の駅の名を命名された方は昭和の大ヒットアニメ「巨人の星」の大ファン!?

(あんなに大きな馬だと"姉になったつもり"で電柱の影から見守ってもすぐに見つかってしまいます。)

 

 

 

時には運転で疲れた体をHOで休めさせてもらった想い出がいっぱいの場所にもかかわらず、この道の

駅の由来をちゃんと知らなかった私T。

某衛星番組を最近まで「ウォウウォウ」と読んでいた伝説の勘違いを2度と繰り返さないためにも、場内の

案内板を探して徹底リサーチしましたところ・・・・・・・・・

 

 

 

なんと! 「はゆま」の由来は今からはるか昔の飛鳥時代!!

 

 

 

中央と地方を結ぶ交通・連絡・通信機関として初めて「駅」という制度が設けられた時に、この北川町に

日向路で最初の駅・「長井駅」 が作られたそうです(九州全体で16の駅)。

 

 

 

当時の長井駅には「駅馬」「伝馬」が備えられ、貢納物の輸送や緊急の使者に食料と馬を供給す

る重要な場所だったようですが、「はゆま」とはその当時の「駅馬」の古い呼び名だったんですね。  

(ガッテンガッテンガッテン!)

 

 

 

br.JPG

 

 

↑ 今でも北川町には宮崎と大分をつなぐ日豊本線が通っていて、「駅」との関わりの深さを感じます。

 

 

 

普段はトイレ休憩や買い物目的で利用している道の駅や観光スポット、そして、目的地に向かう途中に通

過している土地も、ちょっと寄り道してゆったりのんびりと散策してみると、今まで知らなかったその土地

の歴史・由来を学んだり、懐かしい自然の風景が身近にあることを感じたりできるんですよね。

 

 

 

ta.JPG 

 

 

 

国道10号からふら~っと脇道に入っていきますと北川にも癒しの風景(↑)がいっぱい。

 

 

その素晴らしさにたちまち反応した「私の頭の中のカラオケ」は、「ゆけゆけ~♪」どころか夏の終わりを予

感させる『少年時代』がイントロセットされちゃったのでした~。

 

 

 

三十数回目となるTの秋はもうすぐそこまで。

 

日時:2012年8月27日 08:00  投稿者:事務局

夏から秋へ

2012082312300000.jpg今週木曜日から金曜日まで、県庁楠並木通り

で、北霧島ふるさと物産協議会の皆さんによる

物産市が行われていました。

 

小林、西諸県地域の物産が並べられていましたが、

やはりそろそろ秋を感じさせる果物や野菜がメイン

になっていました。

 

 

 

 

 

 

20120824.jpg

 

これからがまさに旬、梨を購入。

これから秋に向かって、どんどん美味しくなるので、

本当に楽しみです。

 

 

 

とはいえ、まだ8月、子供さんはまだ夏休み中。

夏の風物詩、夏祭りや花火大会もまだまだ今週末開催されます。

門川町かどかわ納涼花火大会(土)、

中山間盛り上げ隊もお手伝いする西都市銀鏡地区夏祭り&花火大会(土)、

都城市高城観音池まつり(日)、国富町八代諏訪神社大祭(土~日)などなど。

 

夏休み最後の思い出づくりと初秋の味を堪能しにお出かけください。

 

 

 

 

日時:2012年8月25日 07:00  投稿者:事務局

★☆「ひぃ」と「むぅ」と「・・・」★☆

先日、息子の保育園で夏祭りが行われました。

子どもたちがお手製の神輿を「ワッショイ!!」と元気よく担いだり、

「シャンボン玉」や「輪投げ」などのミニゲームを親子そろって一緒に楽しみました。

 

このミニゲームの一つにイズコーナーが。

事前に用意された  たくさんの問題から、子ども一人一人にランダムで質問される形式です。

我が家への問題は仮面ライダーやゴーカイジャー(いわゆるレンジャーもの)

といったヒーローものに加えて、こんな質問が。

 

 

宮崎県をPRしている三匹の犬の名前はみやざき犬。

 ではその三匹の名前は「ひぃ」と「むぅ」と 何??」

 

 ・・・

 

息子「・・・??」  (←それもそのはず、保育園児には難問すぎる!?((+_+)))

 

 ・・・

 

僕が息子にかぁくん」だよと教えて、見事、親子タッグパワーで正解!!

 

  

しかし、この問題が我が家へ質問されるなんて、なんか縁を感じるな~~と思いました。

 

というのも、この「かぁくん」

このたびの「中山間地域をみんなで支える県民運動」

推進隊長を務めてれるシンボルキャラクターなのです。

  ※「かぁくん」が推進キャラクターを務めてくれることは

   以前この事務局ブログでもお知らせしていましたが、

   県民運動版のデザインがこのたび決定(!?)しましたので、改めて ここで御紹介~~。

ppppcs.jpgこの「かぁくん」とともに県民運動を展開(PR)していきますので、よろしくお願いします。

 

県民運動ときくと 何だか とっつきにくいイメージがつきものです。

スローガン「中山間地域の魅力を知ろう、使おう、広げよう」というのもすぐにはピンとこないかも!?

 

でも、要は 

地域の特産品をお土産で買ってきたり、

 (たとえば・・ブログ記事「☆そばポン」

 

まったりと休日イベントを家族で過ごしたり

 (たとえば・・ブログ記「青島~あおしま~その弐」

 

と何ら難しいことではありません。

 

 (中級者は、地域のイベントに参加してみたり、

   たとえば・・ブログ記事「玉イレの神様」))

 (上級者は 自らが企画し、地域を盛り上げてみたり、

   たとえば・・ブログ記事「日之影町神楽殿でのライブ」

 

皆様の県民運動のご理解とご協力をお願いします。

 

日時:2012年8月22日 08:00  投稿者:事務局

おすすめ森林ジョグ

暑い日が続いています。

当然、この炎天下の中でジョギングをするというのは、危険です。

それでも、どこかランニングできるところはないかと考えて、

宮崎大学の田野演習林に行ってみました。(林道の入口に入林届を書くところあり

ここの入り口には、露天風呂のある宿があり、

入浴だけでもオッケーということで、この宿の駐車場をスタート。

P8180003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

夏に森林浴や山でのウオーキングをされる方はわかると思いますが、

森の中、木陰というのは、都市部の暑さとは別の世界です。

大学が管理している林道ということもあり、

おおむね走りやすい道で、1時間くらい走ってみました。

この真夏でも大して汗は出ません。

さらに、この露天風呂が森の中にあり、非常にワイルドなのですが、

とても気持ちいいんですね。

 

ちなみにここは、宮崎市田野町の市街地から北へ5分程度、

県道日南高岡線から少し入ったところです。

 

P8180005.JPG

日時:2012年8月21日 18:39  投稿者:事務局

空も飛べるはず

  

  

アニメ映画『天空の城ラピュタ』の実写版か?・・・・と思わせるような迫力のスカイシーンを目撃しました。

 

 

 

rap.JPG

 

 

 

「鳥よ~鳥よ~鳥たちよー♪」と心の中で何度もリフレインしているここ数日の私事務局員Tは、高い場所

から鳥のように見下ろすことができる絶景スポットに向かうのが行動パターンでございます。

(Tの業界では有名な"金峰山シンドローム")

 

 

 

殊に、青い空と光る雲の素晴らしい夏空が広がった今週末はじっとしてはいられず、年老いた私の愛車

にムチ打って北に走らせ、延岡市北川町鏡山牧場公園まで一気に駆け上がってきたのです。

 

 

 

北川町ののどかな田園地帯を抜け、標高約640メートルの鏡山牧場公園に辿り着くと予想どおりのナイ

スビュー!

 

 

land.JPG

 

 

 

快晴の日には遠く四国まで見えるというその山頂では、同じく延岡市の北浦町島野浦島をはっきりと

見渡せ、ゆったりとした地域の息遣いを感じ取ることができるようなのどかな雰囲気が漂っています。

 

 

 

きっと今は自由に空も飛べるはず~♪

と、お約束のハミングに入りかけたその瞬間、目の前を鳥のように颯爽と通り過ぎていった物体が(↓)

 

 

pa.JPG

 

 

 

その正体はパラグライダー

 

 

 

鏡山は、海からの水蒸気が次々とぶつかって雲ができやすい地形で、パラグライダーを楽しめる絶好の

風が吹くことからスカイスポーツの名所になっています。

毎年5月にはパラグライダーの大会も開催されているそうですよ。

 

 

 

この日も、多くのパラグライダー愛好者の方々が私の上空をスーーっと滑空していきました。

 

 

sky.JPG

 

 

口をポカ~ンと開け、飛行中のパラグライダーを羨望の眼差しで眺めていた私のマヌケな顔・・・・・。

上空から見ると"エサを求めて口をパクパクさせている鯉"みたいだったかもしれませんね(笑)

 

 

 

私Tもいつかあの大空を"魔人ブゥ"のようにニコニコと優雅に飛んでみたいものです。

飛ぶ勇気を備えてから・・・。

 

 

 

そうなれば中山間地域発で空も飛べるはず!

 (え、飛んでいる姿まで挙動不審なTのはずですって!?・・・・・・めっ!)

日時:2012年8月20日 08:00  投稿者:事務局

☆そばポン

20120811 002.jpg最近、高千穂土産で我が家でリクエストが多いのが、この「ポン菓子」。
「米」ではなく「そばの実」のポン菓子です。(勝手に「そばポン」と呼んでおります。)

最近はポップコーンを除いては、あまりこういった膨化菓子は

見かけなくなりました。(目が行かなくなっただけかも・・・)


昔は麦チョコなんかも良く食べたものです。

  

 

20120811 001.jpgこの「そばのポン菓子」は甘さ控えめで、飽きがこないのが良いと
家族は申しております。

 

「高千穂道の駅」や「がまだせ市場」で購入できます。

目が行ったらお試しください。

日時:2012年8月18日 07:00  投稿者:事務局

癒してムーチョ

 

 

 

暑くたっていいじゃない。

だって夏だもの。

 

 

 

ノドが渇いたのならごっとり飲んでもいいじゃない。

だって元諸塚駐在員Tだもの。

 

  

 

kuwo.JPG

 

 

 

猛烈な暑さに対するイライラや泉のように湧き上がる俗世の煩悩などがすーーっと抜けていく・・・・・・・・

 

 

 

そんな気持ちにしてくれるのは、久々に登場の諸塚村の癒し系キャラ『くぬぎ地蔵』さん。

(睡眠している奈良の「せんと君」ではありませんよ~。)

 

 

 

村の特産品の椎茸を育む原木「クヌギ」の木にちなみ「苦を抜く木」として願いが込められたあいくるし

いお地蔵さんは、今も変わらず癒しの表情で訪れた人々を迎えてくれています。 

 

 

 

同じくぬぎ地蔵ですが、心なしか何だか穏やかさが増したような気もして、諸塚村で暮らしていた時以上

に見ていて癒された気持ちになっちゃいますね。

 

 

 

今年もお盆の季節がやってきました。

 

 

 

道路や交通機関が混雑してとかくイライラしがちになりますが、そんな時はこのお地蔵さんの安らかな表

情を思い浮かべて心を癒してみませんか?

 

  

nuku.JPG

 

 

 

慌てな~い、慌てな~い、一休み一休み☆

 

                                  

日時:2012年8月13日 08:00  投稿者:事務局

癒しのほおずき

20120811.jpg部屋の中がじめ~っとした蒸し暑い毎日が続いていますが、

ほおずきを部屋に置いただけで、と~っても

さわやかな雰囲気になりました。

 

日之影町産のほおずき。見事です。実(?)の大きさ

多さ、色の鮮やかさに加え、ほんのりと漂う香りが何とも言えず、

癒しを提供してくれます。

本日(8/11)まで、同町道の駅青雲橋で、「菊・ほおずき直売市」

が開催されています。(市価よりお得なお値段で購入できます。)

 

お盆間近の時期でもあり、売れ行きが好調のようで、

お求めは早い時間がおすすめです。

 

 

 

日時:2012年8月11日 07:00  投稿者:事務局

うまかもんとよか音楽

8月4日に県庁楠並木通りで、

県内の農畜水産物などの物産展フェアうまいもんとよ「楠並木よかもんロード」があり、

そのミュージックステージに出演してきました。

(ビートルズを演奏する「Now here men」というバンドです。)

当日は、花火大会があるはずだったのですが、雨で順延。

1曲目が始まると、ものすごい雨が降り出し、

(実はステージから見ると、雨と楠並木がとてもきれいなのですが)

お客さんは少ない感じでした。

P8040002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントは、雨かどうかで随分違うものですが、

こればかりは神頼み。それにも対応できる準備も必要です。

 

これから、県内各地の中山間地域の特産品を集めるイベントというのも、

県民運動とかいきいき集落のイベントで計画されていますが、

こういうものは、どれだけ努力・準備をしても、結果が見えない場合があります。

 

とはいえ、めげずに、特産品や音楽、その他楽しいアトラクションなどで、

春夏秋冬通じて、県内のいろんな地域が盛り上がるといいですね。

私の所属するバンドも、そのお手伝いが出来ればと思っています。

 

帰りに、おみやげとしてアユを三匹買って帰りました。

P8040001.JPG

 

日時:2012年8月 7日 07:00  投稿者:事務局

幸せになろうよ!

 

 

 

  幸せってなんだっけなんだっけ~

 

 

 

sta.JPG

 

 

 

そう自問していた私事務局員Tが辿り着いた場所は・・・・えびの市にある「真幸(まさき)駅」

我が青春時代(シーズン5)を振り返るため、約10年ぶりに行ってみました。

 

 

 

bo.JPG

 

 

鹿児島県霧島市(隼人)と熊本県八代市とを結ぶ肥薩線の中で唯一宮崎県内に位置するこの駅は、

読んで字のごとく「真の幸せへの入り口」として近年多くの人気を集めているようです。

 

 

 

また、トンネルを抜けた先の車窓からは霧島連山や遠く桜島まで眺めることができ(※快晴時)「日本

三大車窓」としても有名なんですね。

 

 

ima.JPG

 

 

真幸駅は「スイッチバック」の駅です。

(駅舎内の資料室に展示されている模型↑でイメージを確認)

 

 

 

駅の構内には人々の幸せを願う駅にふさわしく珍百景もちらほら。

 

 

ema.JPG

 

 

なんと、真幸駅を訪れた人々の思いが込められた絵馬までありました(↑)

絵馬を神社以外の場所で見かけるのは珍しいですよね。

 

 

 

そして、列車運行の安全と人々の幸福を祈るためにホームに設けられた「幸福の鐘」 (↓)

 

 

kane.JPG

 

 

ちょっと幸せは、1回

もっと幸せは、2回

いっぱい幸せは、3回・・・・・・・・願いに応じて鐘を鳴らしていいそうです。

 

 

 

私Tもいつもの挙動不審モードで鐘に接近していき・・・・・・・目立たないように小さく1回鐘を鳴らしておき

ました。

幸せを感じる"ものさし"は人それぞれですし、私の場合は「小さな幸せ」で十分ですから(強がり!?)

 

 

  

しかしながら、"真の幸せ"の源はやっぱり人!

真幸駅は、山間地域の無人駅というイメージとは程遠く、地域の方々が元気オーラを放ちながら駅舎や

来訪者にパワーを与えてくださっているんです。

 

 

uti.JPG

 

 

↑ 駐車場付近で地元の物産を販売されながら、気さくに話しかけてくださった西内竪(にしうて)

ふれあいクラブの皆さん。

ご当地のゆるキャラ「田の神さぁ」しゃもじを手に温かい歓迎を受けました。

 

 

 

そして、駅舎・ホームで来訪者や列車の乗客を迎えてくださっているのが、真幸駅友の会の皆さん

(↓)

 

 

ekitomo.JPG

 

 

こちらも満点のスマイルでお出迎え~。

初対面で、かつ、怪しい写真撮影行動をとる私に駅の概要などを親切に教えてくださいました。

手作りのモナカアイスやおはぎは美味(☆☆☆)ですよ!

 

 

 

久々に地域の方々の元気に触れ、古巣・諸塚村の婦人パワーを思い出しましたね。

 

 

 

ki.JPG

 

 

 

各地の駅が無人化していく中、山間部のここ真幸駅が今こんなにも元気な理由。

それは単に「幸せ」にちなんだ駅の名称だけではなく、訪れた人々に元気な笑顔で幸せな気持ちを与え

てくれる地域の方々の存在と熱意が大きいのだと思いました。 

 

 

 

mil.JPG

 

 

 

地域の元気が集まり、昔ながらの交流が生まれる『駅』のような存在は、中山間地域の「幸せ」を生み出

す上でとっても大事な存在なのかもしれませんね。

  

日時:2012年8月 6日 08:00  投稿者:事務局

水の週間(7日まで)

8月1日は、「水の日」で、8月1日~7日までは、「水の週間」です。

水資源の有限性、水の貴重さや水資源開発の重要性等に対する国民の関心を高め、

理解を深めるため、昭和52年5月31日(閣議了解)に制定されたものです。

 

今年は、梅雨が長くて例年よりも降水量が多く、お隣熊本県を含む九州北部では、

大きな災害が発生しました。

逆に去年は、雨が少なくて、渇水状態の時期もありました。

 

本当に水は我々の生活に欠かせない物でありながら、時には人の命に危険を及ぼす

ものです。水を大切に使うとともに森林や農地による洪水防止機能がうまく働くよう

中山間地域での林業、農業を守っていかなくてはなりません。

 

今年は、国土交通省が発表した1級河川の水質ランキング(H23年度)で、五ヶ瀬川が全国1位と

なりました。(他11河川を含む。)

併せて「泳ぎたいと思うきれいな川」としても選ばれています。

流域の皆さんの河川浄化に取り組む姿勢に敬意を表したいと思います。

 

日時:2012年8月 4日 07:00  投稿者:事務局

青島~あおしま~その弐

こんにちは、H君(HK)です。

今週も先週に引き続いて、青島ネタでいきます。

 

先日、青島で行われた

みやざき青島サマーフェスタ2012

に家族と行って参りました!!

 

前置きなしに「食」について語りはじめますと、 

まつりでお馴染みの食事メニュー

「地鶏」「焼きそば」「フライドポテト」

はもちろんのこと、

 

会場には『記紀1300年ブース』が設置されており、

なんとここでは「古代米の雑炊」が販売されていました。

(これがまた美味でした!!)

 

 

 

しかし、何と言っても一番の圧巻(ディープインパクト)は、

「あやまんJAPAN」さんのライブ♪♪

 

ここではとても云える内容ではありませんが・・。

一言だけ・・とても過激でした。(>_<)

 

 

しかも、このライブで息子が大はしゃぎ。

 

最前列の大人たちがタオルを振り回す姿を見て、

息子も負けじと、

小さな体でハンドタオルを目一杯振り回してました。

 

「息子よ、君はお祭り男なのか??(_>)

 

 

 

IMG_1492.JPG

         ↑ ジンベイ姿の息子を肩車しているところ。 

 

 

 

 

 

そして、クライマックスには花火が打ち上げられ、

青島の夜に大輪の花が咲き乱れたのでした。

 

  

IMG_1496.JPG

IMG_1502.JPG IMG_1502.JPG

 (PR)

 

梅雨も明けて、夏真っ盛りの今、

毎週のように各地でいろいろな『祭り』が行われています。

 

 

皆さんも是非、足を運んでいただければと思います。

 

(地域の魅力を知りましょう!!)

 

 

そして、その際は

是非、道の駅等にも寄り道をしていただき、

地の物(草団子、野菜など)を買ってください。

道中のお腹と心が満たされ、退屈しないはずです。

 

(地域の魅力を買いましょう!!)

 

 

最後に、

"まつりがどうだったとか、

 あの団子は美味しかっただとか"の思い出話を

家族や友人、会社の方々に是非、教えてあげてください。

 

(地域の魅力を発信しましょう!!)

 

 

 

これだけで県が推進している

「中山間地域をみんなで支える県民運動」のスローガン

「中山間地域の魅力を知ろう、使おう、広げよう

が実践できます。

 ==県民運動のご理解とご協力をお願いします。

  

 logo (2).jpg

↑ ↑(注)県民運動の公式ロゴではありません。 

              筆者が勝手に作製したものです。悪しからず。。。

 

 

 

 

→→ 「青島~あおしま~その参」 (いつの日か公開予定??) 

logo.jpg

日時:2012年8月 1日 07:00  投稿者:事務局

« 2012年7月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年9月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集