事務局ブログ

2012年3月の記事

年度替わりに

今日で平成23年度も終わりです。

今週末は桜も見頃を迎え、県内中山間地域でも桜まつり、春まつり
が目白押しですね。

 

春は出会いと別れの季節。
事務局も人事異動で1名が入れ替わります。
転出するUさんの今後のご活躍をお祈りします。

 

また、1月から諸塚村、西米良村で活動いただいていた
中山間盛り上げ隊中長期隊員のお二人も活動期間を終了します。

お二人にはそれぞれの村で、地域の皆さんと一緒に色々な
活動に従事していただき、本当にお疲れ様でした。

これからのお二人の人生にとって有意義な時間を過ごすことができた
と感じていただけたら幸いです。

 

さて、明日からは新たな平成24年度がスタートです。
事務局に加わる1名のニューフェイスにもご期待(?)ください。

日時:2012年3月31日 07:00  投稿者:事務局

第6回いきいき集落研修交流会in西米良(その2)

研修交流会の昼食は、開催地の食材を食べることが慣例になってきているようです。

今回も、おがわ作小屋村の四季御膳をコンパクトにまとめた「旬菜弁当」、

そして各地の特産品の試食会があり、

だんごやおにぎり、わさび漬、梅、大根寿司など田舎料理がたくさん並びました。

 

P3170012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、㈱ハットリーの宮田部長から、弁当や特産品の感想を中心に、

「安さ」より「こだわり」を持って販売することが必要ということなど、

宮崎市で新しい形態のスーパーを立ち上げた経験をもとに、元気の出るお話をいただきました。

 

P3170011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、西米良村小川「おがわ作小屋村」で現地研修を行いました。

民家風の休憩所で、お茶を飲んだりしながら、ゆったりした感じでの視察が行われました。

 

P3170024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中、たくさんの方に参加いただいて、

次を模索する話を色々聞いて、素朴な素晴らしい料理もあり、

また次の交流会が楽しみになってきました。

参加者の皆さま、大変ありがとうございました。

 

 

日時:2012年3月27日 06:00  投稿者:事務局

猛烈中山間交響曲・第二楽章

 

 

2011年度中山間地域フォトの蔵出し第2弾!

恒例の長い前置きは割愛し、猛烈に後編スタートでございます。

 

 

 

【9月】 テーマ:Butterfly(バタフライ)

 

 

諸塚村役場時代の同僚のM子さんがめでたく結婚した祝賀ムードの9月。

 

 

 

私事務局員Tもありとあらゆる幸福エネルギーを吸収するべく、県内中山間地域のパワースポッ

ト!?を蝶のように飛び回り・・・・・・という理由でもなく出張先でいろんな神社を見てきました。

 

 

 

 

san.JPG gasho.JPG

← 門川町三ヶ瀬地区の神社

「史跡ウォーキング」の一部を体験さ

ていただきました。

鳥居の形が「T」に見えて私にしかわ

からない親近感が得られます。 

 

 

 

ata.JPG go.JPG

 都城市山之口町・青井岳地区

にあ る愛宕(あたご)神社でも祈願!

 

 

 

 

 

 

 

kumano.JPG yui.JPG

← さらに幸せの倍率ドン!

同じく都城市山之口町内の飛松地

にある熊野神社にも行ってまいり

た~出張でしたが。。

 

 

 

 

古巣・諸塚村もそうでしたけど、県内の中山間地域には由緒ある神社が数多く残っているんですよ

ね。 今もなおきれいに管理されている方々があってこその貴重な史跡だと思います。

 

 

aoi.JPG

← JR日豊線の青井岳駅

無人の駅ですが、地元の青井岳地区の皆さんが植栽や清掃をされ

ていてきれいな駅舎が保たれていました。

線路を見ると、スタンド・バイ・ミーごっこをしたかった80年代後半の

自分を思い出しますが・・・・・それをやったら怒られます。。

 

 

 

  

tame.JPG

← 青井岳温泉から少し移動した所にある「天神ダム」

農業用水として使われています。

この日は台風通過後だったためか濁っていますが、こういった場所に

行きますと水の大切さを感じることができます。

 

 

 

 

 

 

 

【10月】 テーマ:喝采

 

 

実りの秋は、各地で収穫に感謝する秋祭りが開催されます。

私にとっての収穫は食物だけでなく"地域の元気力"でした。

 

 

 

ob.JPG

← 諸塚村南川(みなみがわ)公民館の秋祭り

 

地元の青年団が主催する神事の後の「演芸の部」では、青

年OBの皆さん達も登場し場を盛り上げていました。

あの"美女軍団"に負けじと・・・・・・・・!?

 

 

 

 

 

 

minafu.JPG

← そうです! "美女軍団"と言えば南川婦人部の皆さん

南川女子十二楽坊からザ・ベストテンまで幅広くこなすパフォーマー

達は、地域の元気力の源でありバロメーターだと思います。

 

ちなみに、殿方のお迎え(夜)での標語は『待たすなキケン』。。。

 

 

 

 

 

hae.JPG

←同じく諸塚村八重の平(はえのひら)公民館では、集落道の生

コン舗装再び!

次の生コン車が来るまでの休憩時間は至福の時です。

 

体を上下させる作業中にずっと「胃下垂にならんやろか・・・」といつも

の心配性T。

 

 

 

 

uti.JPG mai.JPG

← 諸塚村・南川公民館では新しく

建てられた内の口(うちのくち)神

の遷宮の儀式。

 

一足早く登場した神楽の荒神さんを

フライング・ゲットいたしました!

 

 

 

 

 

 

【11月】 テーマ:いいわけ

 

 

 

un.JPG

中山間地域の運動会・・・・・ではないですね。

11月の写真データがないではありませんか! 

私としたことが。。

← 残っていたのは職場の運動会の写真のみでした。

 

あの頃は運動会の100m走に出走指令がでたらどうしよう

と心配ばかりしてたから写真どころでは・・・・といういいわ

け。

 

 

 

 

 

 

【12月】 テーマ:冬がはじまるよ

 

 

 

この頃から寒さにすこぶる弱い私の外出意欲は一気に低下し始めます・・・・・が、北風ならぬ先輩風

を吹かすのは得意技。

 

 

 

kami.JPG sanka.JPG

← 椎葉駐在員K君の「上椎葉神

のデビューを観覧。

フィギュアスケート界と同じく、若手の

躍進を感じて刺激を受けた瞬間でし

ね(笑)

 

 

上椎葉神楽も、諸塚村の恵後の崎(え ごのさき)神楽と同じで観客が神楽舞台の中に入 れる"参

加型 神楽"(写真 右)でした。

 

 

goen.JPG  

  ← 上椎葉神楽で撒かれたお米の中には"ご縁"があったよ!

 

来年は、五ヶ瀬駐在員の桑野内神楽にも出かけてみようと思い  

す。

 

  

 

 

 

 

【1月】 テーマ:超特急

 

 

 

kaguren.JPG ← 消防出初式後に始まる諸塚村・南川神楽の練習。

ありがたいことに今年も舞わせていただくことになり、練習

に参加させていただきました。

練習中だけは、今もまだ諸塚村にいるような感覚になり、終

わったら現実に戻って"シンデレラボーイ"の日々でしたが、

充実の毎日でした。

 

 

 

 

 

met.JPG

← 神楽の練習期間中、苦楽を共にした愛車の総走行距離は最初

で最後のゾロ目になりました。もう少し頑張ってもらわねば。

 

とにもかくにも超特急で過ぎ去った1月でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

【2月】 テーマ:寒い夜だから

 

 

  

minamai.JPG jin.JPG

← 南川神楽本番!

遠くからもたくさんの方が応援に来て

くださり感謝の気持ちでいっぱいで

す。

 

 

 

いつか大神宮役(↑右)をゲットするぞ~・・・・・・ムリです。年齢的に・・。

それにしても今年の神楽も寒かった。。

 

 

 

tasi.JPG str.JPG

← えびの市田代地区の様々な取

組も見せていただきました。

Tの減量魂を一瞬で吹き飛ばすほど

美味のイチゴムースは、将来が楽し

みな地元の特産品候補。

 

 

 

 

地区内をくまなく案内していただいた田代区の皆さん(写真左)

いきいき集落も県西地区に広がり、まさしく"いちご一会"を感じた新たな集落との出会いでした。

 

 

 

【3月】 テーマ:黄砂に吹かれて

 

 

 

 

saku.JPG

西米良村小川地区の作小屋の縁側には、中山間地域に赴く上で

大きく立ちはだかる花粉と闘いながら次年度に向けた気力を猛烈に

チャージしている私Tの姿がありました。

何といっても"春の小川"ですからね。

 

 

 

 

 

2週にわたりお送りしましたTから見た中山間地域この1年。

 

猛烈な中山間交響曲を最終楽章にすることになく、まだまだ第二楽章に留めたことが何を意味する

のか?後編の写真が前編より少ないのは、蔵出しのフォト数を予定より抑えたのか?

はたまた週末の猛烈な黄砂に身も心も吹き飛ばされてしまったのか・・・・!? 

 

 

 

oga.JPG 

 

↑ 真相は、この写真から伝わってくる(!?)決意の中に・・・・・・・モ~レツ!!

 

 

日時:2012年3月26日 08:30  投稿者:事務局

紅茶とハーブで作ったレモンティ♪

01.jpg

延岡市北方町荒谷地区のお茶の生産農家のみなさんが

作られている 『紅茶とハーブで作ったレモンティ』 です。

 

砂糖やレモン果汁は使わずに、

緑茶用の茶木を利用して作った紅茶に

ハーブ(レモングラス、ステビア)を配合した紅茶です。

 

 

 

 

 

 

 

03.jpg見た目は、乾燥した野菜?といった感じですが、

煎れてみるとちゃんと紅茶になります。


香りはふんわりとしたレモングラスの香りがさわやかで、

味は少し甘みのある紅茶といった感じ。

 

 

 

 

 

 

 

04.jpg電話に出ていて少し時間が経ってしまい、

冷めちゃったなと思いながら残りを飲んだところ、

 

なんといれたての時と比べようのないくらい甘い!

 

パッケージをよく読んでみると、

「蒸らす時間が長いほど甘くなります。」との記述に納得。

 

ステビアの効果なのか、本当に砂糖を入れたくらいの味になります。

これなら同じ茶葉で子供用と大人用を煎れ分けることもできそう。

 

 皆さん一度お試しあれ。

 

 延岡茶生産組合北方支部の皆さんは、少し前に、宮崎日日新聞の農業技術賞を受賞されていました。

 

日時:2012年3月24日 07:00  投稿者:事務局

湖の駅

 

 

mizuuminoeki.JPGのサムネール画像 

西米良村の「湖の駅」は

このところ、

私の一番のお気に入り。

 

 

 

 

 

 

 

 

nisimera.JPGのサムネール画像

 

窓の外は、一面 緑・緑・緑!

緑なす山々と緑の湖に囲まれて、

優しい気持ちになれるから。

 

夏になったら、

外で、アイスクリームを食べるんだと

今から決めています♪

 

 

 

 

 

channponn.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

でも、まだ肌寒い今は・・・

一番人気の

ちゃんぽんに舌鼓 (^-^)

 

 

日時:2012年3月23日 07:00  投稿者:事務局

第6回いきいき集落研修交流会in西米良

平成21年度から毎年2回づつ行われている研修交流会ですが、

3月17日(土)、今回は西米良村で100名近くが参加して、開催されました。

 

まず、ワーキングホリデー、温泉館ゆたーと、かりこぼうず大橋、おがわ作小屋と、

交流人口を増やしながら、地元の方々が元気になっていくこの村の取り組みについて、

黒木村長に御講演をいただきました。

これまでも、西米良村の取り組みは知っていたのですが、

小さなことを少しづつ積み重ねていきながら、外からの視点も入れて、

いろんなことにチャレンジいていることを再認識しました。

 

西米良村 黒木定藏村長

P3170004.JPG

 

 

 

 

 

 

そのあと、同村村所地区と西都市銀鏡・上揚地区のいきいき集落2つの取り組みの紹介があり、

村所地区は地元を知る取り組み、花いっぱい運動、竹灯篭によるイルミネーションなど、

銀鏡地区は、焼畑を復元する取り組みなどの紹介がありました。

 

 

 

村所自治公民館 黒木敬介館長

P3170008.JPG

 

 

 

 

 

 

銀鏡・上揚地区 永田菜穂子さん

P3170010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今回事務局4名は、ゆたーと近くの双子キャンプ場コテージに宿泊したのですが、

家族、サークル、スポーツ仲間などで宿泊されるのも、いいんじゃないでしょうか?

すばらしい景色のなか、ほんとにゆたっとできます。

 

研修交流会の昼食、おがわ作小屋については次回報告します。

 

日時:2012年3月20日 06:00  投稿者:事務局

猛烈中山間交響曲・第一楽章

 

 

 

3月も残すところあと2週間弱となりました。

 

 

世間は区切りの年度末、学生にとっては卒業シーズン、そして自然界は花粉が猛烈に舞い散るシー

ズンですね。

 

 

 

そんな季節に私事務局員Tも今年度に撮ったデジカメのデータ整理をしようとしましたところ、出るわ

出るわ未公開ショットの数々・・・・・。

大好きなフィギュアスケートに例えれば、点数の"取りこぼし"をして後悔しそうですので、年度が替わ

る前に今年度を振り返りつつ大放出したいと思います。

 

 

 

【4月】  テーマ:春なのに 

 

 

o.JPG

諸塚村での派遣期間を終え、"元諸塚駐在員"に。 

しばらくは"諸塚シック"で、地域のお祭りをはじめちょこちょ

こ隠密行動で里帰りしていました。

 

→ 黒葛原(つづらのはる)公民館・栗の尾地区の観音

祭りで藤の花セラピー。 

 

 

 

 

 

【5月】 テーマ:雨の慕情  

  

 

th.JPG tw.JPG

 

少雨のため県内は渇水状態に。

樹木の葉が枯れ落ちたり、ダムの水

がかなり少なくなっていました。

 

 

 

 

"山が笑う"新緑の季節にもかかわらず、各地で冬に向かっているかのような景色が広がっていまし

たが、葉が枯れるのは樹の本体を生かすための防御反応らしく、この後見事に復活しましたよ!

 

 

 

【6月】  テーマ:ニシヘヒガシヘ

 

 

食いしん坊が仇となって患った胃腸炎から回復して本格始動!

県内中山間地域のいろんな場所へ行かせていただきました。

 

 

naka.JPG

 

← 日之影町中川集落から見た棚田。

こんな露天風呂があったら最高だろうな~(T心の声)

春には満開のチューリップが咲き誇るそうです。

 

 

 

age.JPG

 

← 日之影町阿下(あげ)集落にて

集落内のあちこちに心を癒す水車が建設されていました。

ホタルも多いそうですよ。

 

 

 

 

to.JPG

 

← 日之影町にある"石垣の村"・戸川(とがわ)集落にも行きまし

た。「森林セラピー」ロードもあり、出張であることを忘れて森の中に

入っていきそうになりました。

 

 

 

oi.JPG

← 日之影町・追川上(おいがわかみ)地区では、中山間盛り上

げ隊活動として草刈り作業に参加。

この頃から万歩計を着用し、脂肪燃焼効果を試すようになりまし

た・・。

 

 

 

 

 所変わって日向市東郷町は坪谷 (つぼや)地区 ↓

 

 

 

gen.JPG tubo.JPG   ← 地元の小学生と地域の方が一

に米 作りに取り組んでいる「気合

田(き あい だ)」や「元気田(げんき

だ)」 のナイスなネーミングに魂が共

鳴しそ うでした(笑)

 

 

 

ta.JPG chu.JPG

 

← 古巣・諸塚村で行われた『九州

玉入れ選手権』に事務局チームで

参加。

 

 

 

 

  

"なば組"と"ドリムス。・・・・制限時間4分のルールを3分と伝えて練習するスパルタTの作戦が奏

功・・・・!?

 

 

 

 

【7月】  テーマ:ココ☆ナツ

 

 

 

saito.JPG

 

 夏本番!

 週末の愛車の出動回数も激増しました。

 

 → 西都原(さいとばる)公園 

 

 

 

 

 

kiku.JPG 

← 西米良村小川地区の小川城址公園。

この頃はまだ城好きキャラは封印し、『平成の桃源郷おがわ作小屋

村』の食事に専念しておりました。

 

 

 

kata.JPG 

← 西米良村の民話を伝える「語り部の会」の皆さん。

そして、さりげなく存在感を示しているのはご当地名産のほおずきを

アレンジした提灯・・・・ほしい!

 

 

 

ber.JPG

 

 

← ほおずきと同じく夏場の中山間地域の旬といえばブルーベリー。

諸塚村の「ブルーベリー祭り」では七ツ山婦人加工グループの新

商品ブルーベリーソースが登場していました。

まさに"白い巨塔"ならぬ"赤い巨塔"といった感じで・・・・甘~い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【8月】  テーマ:サマードリーム

 

 

minami.JPG

 

← 諸塚村南川公民館の草刈り作業に参加。

日帰りの予定が結局お泊りコースとなり大変お世話になりました。

100万泊分の1になったかな~。

 

 

 

 

 

暑い夏はやっぱりアレです・・・・・・・・温泉。

 

 

 

yama.JPG sai.JPG

美郷町南郷区の「山霧温泉」(左)

西 郷区の「レイクランド西郷」

(右) は諸塚村からも近いのでよくセ

ットプラ ンを組みました。

 

 

 

結局、南郷区の「恋人の丘」は行けずじまい・・・・写真を撮るためだけの隠密行動は至難の業デス。

 

 

 

 

ringi.JPG rin.JPG

← 西郷区にある県の林業技 術セ

  に行き、初めて施設の中を

た。

基幹産業が林業であるこの地域を象

徴している施設です。

 

 

 

 

 

ニシエヒガシエ・・・で終わらず数年ぶりに県南にも進出しました。

 

 

 

obi.JPG on.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

九州の"小京都"・日南市飫肥の城下へ。

とうとう城好きの血が騒いでしまい・・・・・怪しい人影(↑)

 

 

 

 

そして、離島へ・・・・は行けずじまいでした。 

宮崎県にも離島が3つあり、そのうち2つは県南に位置しているんです。  

 

 

oo.JPG tuki.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎県の離島である大島(写真左)築島(写真右)は、"国境離島"の一つなのだそうです。

それにしましても海の景色が素晴らしいですね。

 

 

 

中山間地域に行くと高い確率で目にするのが 神社。

 

 

 

udo.JPG nan.JPG

観光名所の鵜戸神宮(数年ぶり!)

や、 おそらく県最南端の御崎神社

(串間 市)にも 生まれて初めて行き、

神話 身近な 宮崎県を感じることが

できまし た。

   

 

 

神話と言えば、 今年は古事記編さん1300年記念の年。

 

 

各地に神楽をはじめ日向神話にまつわる伝説やスポットが数多く残っていますので、今年は神話を

通じて中山間地域がもっともっと身近な存在になりそうですね。

 

 

sinwa.JPG  

← 五ヶ瀬町の『ひむか神話街道』沿いにある像。

顔の表情がリアルです!

 

 

 

 

 

 

宇宙規模のスケール・・・・・・までとはいきませんが、本県の中山間地域もこうして振り返ってみます

と猛烈に何かを持っていますね。 

まだまだほんの一部ですが。

 

 

 

kagu.JPG  

                         次回後編も・・・・・・モーレツに!!

 

日時:2012年3月19日 08:30  投稿者:事務局

春の西米良にて

本日、西米良村で 第6回の 『いきいき集落研修交流会』 を開催します。

 

今回は、西米良村の黒木村長さんの講演をはじめ、
西米良村 村所(むらしょ)地区、

西都市 銀鏡・上揚(しろみ・かみあげ)地区からの活動報告、

 

地元小川地区おがわ作小屋村の 「旬菜弁当」 や

各集落の皆さんが持ち寄った特産品(加工食品)を題材とした意見交換会、

さらには、「おがわ作小屋村」の取組の現地視察 といった内容です。

 

今日は、県内20を超える「いきいき集落」等から100名を超す皆さんに参加をいただく予定です。

少し天気が思わしくない予報ですが、春の西米良を満喫しつつ、

充実した研修交流会にしたいと思います。

日時:2012年3月17日 07:00  投稿者:事務局

照葉大吊橋

turibasi.JPG

そういえば、何年か前に、

夜の観覧車に乗った時も

「ムリ」

って思ったはずなのに、

渡ってようやく思い出したのが

実は

『高所恐怖症』

だったってこと...

 

しかも、

今回の改修で、下が丸見え。

 

一緒に渡った友人に同意をもとめたものの相手は全員、建築士。

もちろん

「全然怖くない!  だって、現場で慣れてる♪」

 

往復500メートルのドキドキをみなさんも、ぜひお試しあれ!

 

※写真...大吊橋を戻らず、森に入ると、小さい吊橋も堪能できます♪

    (見上げて上が、大吊橋です。)

日時:2012年3月16日 07:00  投稿者:事務局

よっちみろかね直売所(日南編)

日南~串間間のふるさと林道小布瀬風野線終点付近にある壱番館から、

日南市酒谷の方へ向かっていくと、右側に水飲み場があります。

水源かん養保安林の看板が立っており、

水の源はやはり森林だなと感じることができました。

ちなみに、ここは事務局の「よこやん」が小さい頃、

くわがたを獲っていたところだそうです。

P3040072.JPG

 

 

 

 

 

 

「いきいき集落」日南市酒谷の道の駅には、たくさんの種類のみかんがあります。

いろんな品種で6~7種類ありました。

そのほか、きんかん、ぽんかん等、柑橘類の品揃えとしては、

県内直売所でも有数ではないでしょうか?

あと、有名な草だんごもちゃんといただきました。やわらかい!

 

P3040073.JPG

 

 

 

 

 

 

さて、今日のジョギングは、日南市北郷町大藤付近を10km程度小雨の中を走って、

そのあとの北郷温泉へ。

昔はいくつか温泉施設があったのですが、福祉施設等に変わっているところもあり、

今回は「サンチェリー北郷」に行ってみました。

あと、田植えの準備も始まっています。

もうすぐ春ですね。

P3040074.JPG

日時:2012年3月13日 06:00  投稿者:事務局

美郷南学園の観光大使たち~☆☆☆

 

 

 

先日、当事務局(中山間・地域政策課)に1通の封書が届きました。

 

 

 

その封筒の中から出てきたものは~・・・・・・・・・、

 

 

 

ou.JPG 

 

 

 

美郷町南郷区の歴史や文化に関する情報 がズラリ!!

美郷町立美郷南学園の6年生の皆さんが作った渾身の手づくり観光パンフ

レットでした~。

 

 

美郷町では、地元について学ぶ「美郷科」という学習を小学校1年生から中学校3年生まで取り組

でい るそうなのですが、今回は、6年生の皆さんが地域に伝わる歴史や文化を南郷区の観光の視

から学習 し、それをオリジナルのパンフレットという形で見事にまとめ上げられています。

 

 

 

 

「神門(みかど)に行こうよ!」

 

 

 

 

シンプルだけどとても親しみのある共通のキャッチフレーズは、神門という地区の魅力がたっぷりと盛

り込 んである パンフレットの内部へと引き込んでいきます。

 

 

一つ一つ丁寧に折り込まれたパンフレットを開いてみると、

 

 

in.JPG    

 

 

 

事務局員T脱帽の一大スペクタクルパンフレット!!!

 

 

 

南郷区にある「西の正倉院」・「神門神社」・「百済の館」に関する詳細な情報、そして美郷南学園の

皆さんの地元への思いや誇りが一つ一つの文章・写真からひしひしと伝わってきました。

 

 

 

pan.JPG

 

 

 

観光スポットの紹介だけではなく、それぞれにまつわる歴史や文化、施設を作る際のエピソード

(苦労話)なども紹介されていて、思わず「へぇ~、そんな背景があったんだ~」と思いながら読んで

いました。 

そして、どのパンフレットもカラフルで見やすくてわかりやすいんです!

 

 

 

「百済の館」に使用されている「タンチョン」という色彩や、「チャンドル」という敷石のこと。

「西の正倉院」には釘を1本も使っていないこと・・・・・などなど知らないこともいっぱ~い。

 

 

 

今回1つ1つのパンフレットを拝見させていただいて私が特に感じたのは、美郷南学園の皆さんが自

分達の住んでいる地域に「誇り」をもっていること。

 

 

うまく言えませんが、おそらくそれは「美郷科」の学習を通じてじっくりと育まれてきたものではないで

しょうか。

 

 

 

 

さて、 美郷南学園の観光大使たちのこの素晴らしいパンフレットづくりのノウハウは、まさしく「一日に

して成らず」。

 

なにしろ昨年当事務局ブログでご紹介させていただいたあの"鬼神野(きじの)小学校の名

編集者たち"から続いていますから。

 

 

 

昨年度末に鬼神野小学校は閉校になり、近隣の4校が一つになって美郷南学園が誕生したそうです

が、学校は変わっても、あの"鬼神野小学校の名編集者たち"の思いは「美郷科」を通じて今もしっか

りとつながっているということを感じることができました。

 

 

 

さぁ、皆さんもこの三つ星パンフレットのある神門に行ってみませんか?

美郷南学園の現役の"観光大使"の皆さんによるこの素晴らしいパンフレットの数々にあっぱれ!マ

ークを出すこと間違いなしですね。

 

 

 

don.JPG

 

 

私も、パンフレットを携えてご当地ゆるキャラ『どんタロ』さん(↑)に会いに行ってきます。

美郷南学園の観光大使たちにも会えるかな~!?

 

 

 

pic.JPG

 

↑ 地域の子供たちから親しまれているどんタロさん(南郷温泉『山霧』にて)

日時:2012年3月12日 08:30  投稿者:事務局

春の雰囲気

 昨日の綾町の話題につづきますが、
  3月3日、4日に門川町三ヶ瀬集落、『ひな山祭り』 が行われました。
三ヶ瀬集落は、今年いきいき集落に認定された集落です。

 

 

CIMG0821.JPG集落センターの舞台に作られたひな山は

集落の皆さん5人が2日がかりで作られたそうで、

壊すのがもったいないほど。

 

 

 

 

 

CIMG0827.JPG会場には地区の皆さんから寄せられた

いろいろな雛飾りの展示もあり、

 

 

 

 

 

 

CIMG0822.JPG現代風のものから昔ながらの風情ある人形まで、

中には、

←こんな、明治時代のものも。

 

 

 

 

 

CIMG0823.JPG会場は、集落内外のお客さんで賑わっていましたが、

梅? 山桜? が、きれいに咲いて

春を感じさせる柔らかい里の雰囲気で

いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

日時:2012年3月10日 07:00  投稿者:事務局

雛祭り

 「『雛山』をやってるよ♪」 と聞いて、先日行ってきました。綾町へ!

 

 女性は昔より山の神とされていて、山の神が住むにふさわしいもので

 

 御祝いをしてあげなければという想いから「雛山」が作られたとのこと。

 

 とっても綺麗でしたよ~ (^-^) 

hinayama.JPG

  

日時:2012年3月 9日 07:00  投稿者:事務局

よっちみろかね直売所(串間編)

まずは一つ目、日南市南郷町榎原と串間市の境の国道220線沿い。

串間市大束の芋やお茶、野菜と南郷町榎原の農産物がたくさん並んでいます。

串間市街地へお出かけの際など、ちょっとひと休みにいいかもしれません。

大束といえば甘藷ですが、なかなかおみやげに買って帰ろうと思っても、

見つけられなかったりもします。ここは箱入りもありました。

食事もできるようになっており、午後2時前でしたがお客さんもおられました。

P3040067.JPG

 

 

 

 

 

 

次にもうひとつ。

大束の大平小学校の近くに田之野という地区があります。

そこの、ちょうど日南市酒谷へ抜ける通称「あじさいロード」

ふるさと林道小布瀬風野線の終点の近く、県道日南志布志線沿い、

昔農協の支所があったところに、「壱番館」というお店があります。

 

P3040069.JPG

 

 

 

 

 

 

野菜などの直売だけでなく、日用品、カラオケROOMなどもあり、

地元の方々の茶飲み(焼酎飲み?)場所としても活用されているようです。

お店の御主人はもともと建築の仕事をされていたようで、

木工品をちょうど、店の前で作っておられました。

 

2月中旬に、カラオケ大会などのイベントをしたと新聞に載っていたのですが、

来週にも近くにある男鈴山散策も入れたイベントを行うようです。

 

直売所は、もちろん経済的な側面もあるのでしょうけど、

地域の人たちをつなげる拠点にもなるのだろうなと思います。

 

日時:2012年3月 6日 06:00  投稿者:事務局

高千穂の山でカワハギを・・ミタ!

 

 

時は、中山間盛り上げ隊中長期支援隊員のえりんこさんが、『天孫降臨』伝説にまつわる諸塚山

の山開き山頂アタックに挑戦されていた3月4日。

 

 

 

ちょうどその頃、同じく天孫降臨伝説で有名なお隣の高千穂町の山中では、私事務局員のTに久々

の高千穂出張によるハイテンションが降臨していました。 

この地において"カワハギ"があると聞きつけて。

 

 

 

当然ながら海の幸・カワハギが山で釣れるはずもないのですが、では"カワハギ"の正体とは一体何

でしょう!?

 

 

 

br.JPG

 

 

 

奥高千穂のパノラマが広がる国見大橋(↑)から見回して探してみることにしましょう。

まずは顔を橋の下に向けると・・・・・・・・・・・↓ 

 

 

riv.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

心臓バクバク。

 

 

 

こうやって撮った写真を見てもクラクラしそうになりますが、川の中にカワハギは見えません。

それでは視線を水平にしてみましょう・・・・・消防風に「頭(かしらぁ~)前!」(↓)

 

 

 

gokamura.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲がモヤモヤ・・・・してますが、遠く向こうの山の上部に高千穂町の五ヶ村東(ごかむらひがし)

地区が見え、その下(中腹)の方に何かが見えているようです。 

ズームアップしてみましょう。

 

 

 

zo.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら"カワハギ"の正体はこの部分にあるようです。

え、前置きはいいから早く教えて!?・・・・・・・・承知しました。業務命令であれば仕方ないですね。

 

 

 

kawa.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カワハギの正体は、樹木の皮剥ぎ作業!!

  

 

 

五ヶ村東集落の皆さんと中山間盛り上げ隊の皆さん、そして、MRTラジオが企画した中山間地域

の魅力を感じてもらう体験交流ツアーに参加された皆さんの総勢40名近くの方が一緒に共同作業を

されていました。

 

 

 

mori.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、五ヶ村東集落では、"高千穂版ダッシュ村"とも言うべき自然体験を通じた交流の場

づくり取り組まれていて、その拠点となるログハウスの建設が始まったところなんです。

 

 

今回はそのログハウスの柱等に使われる部分の皮を剥ぐ作業で、ツアーで参加された皆さんも盛り

上げ隊の「体験」という形で一緒に作業をされていました。

 

 

 

pr.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに皮が剥がれた材が巨大なプリッツ(菓子)のように積み上げられていました。

5月の連休頃にはログハウスが完成する予定なのだそうで楽しみですね。

 

 

 

中山間盛り上げ隊の皆さんと五ヶ村東地区の皆さんが草刈り作業等を通じて交流をするようになって

2年近く。

リピーターとして活動に参加される隊員さんも多く、独自の交流の輪が形成されつつありようです。

 

 

 

 

"カワハギ"の正体は、私の好きな魚の刺身ではありませんでしたが、初めて訪れた五ヶ村東集落で

魚醤のようにおいしく熟成された盛り上げ隊と地域の皆さんとの関係や、様々な自然や文化を感じる

ことができて収穫の多い週末となったのでした。

 

 

 

 

え?事務局員Tも皮剥ぎ作業を手伝ったのか!?・・・・・・残念ながら承知できなかったのです。

2回だけ手を前後に動かした(剥いだ)程度で断念。。

 

 

 

 

原因は、この日録画予約してきた某人気TVドラマが気になって手に着かなかった・・・わけではなく

単なる不器用さからくるものだったようです。

 

 

  

 

ar.JPG

 

 

作業現場から国見大橋を望む(↑)・・・・どちらから見ても素晴らしいですね!

 

日時:2012年3月 5日 08:30  投稿者:事務局

一年中、楽しめそうです!

CIMG0793.JPG←また、キンカン「たまたま」?

写真ではわかりづらいですが、少し様子が違います。

 

 

 

 

 

 

諸塚村南川神楽の宴席で、ご一緒した美郷町 西郷区 田代から来られていた

ご婦人に 「たまたまを冷凍保存して、夏に食べるとおいしいですよ。」 と伺いました。


 「解凍して食べるのですか?」「そのまま食べるんです。冷たくて美味しいですよ。」

 

極寒しかも屋外の神楽鑑賞の際の話なので、

凍ったキンカンをそのまま食べることを想像して、身震いしてしまいましたが、

先日思い出して、ものは試しとやってみました。

 

 

 

CIMG0748.JPG堅くて歯が立たないのでは? と心配しましたが、

意外とかじれました。(歯が弱い方は無理するといけません。)

お味はというと、これがなかなかいける。

酸っぱいのか?と疑いながら恐る恐るでしたが、

そこはやっぱり「たまたま」! 甘いです。

これは夏に食べたらさぞかし美味しかろうと感心しました。

さすがキンカンの郷、田代! 


 

日時:2012年3月 3日 07:00  投稿者:事務局

春の訪れ

umeki.JPGのサムネール画像

先週末、

私の奄美大島赴任時代の友人が

遊びに来てくれました。

 

「あっ!!」

 

 

ドライブの車窓、

友人の手の先の

一ツ瀬川の対岸は、

薄く白い霞!

 

すぐ近くの

パーキングに車を止めて、

橋をわたると

 

 

そこは!!                 ume.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像              

 

『桃源郷』(*^^*)

(もちろん

 咲いてるのは梅です)

 

で、ちょっと残念な『花曇り』

(しつこいようですが、

 咲いてるのは梅です)

 

 

ちなみに、

このずーーーーーっと山の奥

には、霊験あらたかな速川神

社があります。

体力に自身のある方は、蝋燭2本と生卵1包(2個)を持って、参拝してみてください。

願い事が1つだけ、叶うそうですよ(^-^)

 

※補足...花曇りの「花」は桜を指します

 

 

 

 

 

日時:2012年3月 2日 07:00  投稿者:事務局

« 2012年2月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年4月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集