事務局ブログ

2011年4月の記事

大人の味②

2011042301.jpg

さき行われた県内林研グループの特産会で出会った一品。
日南市北郷町の大戸野卸売所の『きんかん飴』です。


きんかんを砂糖と煮詰めた柔らかい食感の飴です。

余分なものが入っていないためか、きんかんの香りとほんのりとした苦みで


まさに「きんかん」が感じられる"大人向け"の甘みです。

小さな賽の目状になっているので、一粒一粒味わいながら食べることができます。

 

 

 

 

2011042302.jpg

生食のきんかんの季節は終わりましたが、

寒暖の差が結構あるこのごろ、


パッケージにもあるように風邪気味で喉の調子がすぐれない方、

一度おためしあれ!

 

日時:2011年4月30日 07:00  投稿者:事務局

おうちにかえろう ♪

bussannknn.jpgのサムネール画像

ついに、

ゴールデンウィークが、スタートしました!

 

   わ あ ぁ ~ ~ ~ ~ ~ い ヽ(o^―^o)ノ

 

鹿児島から来た私は、

まずは、実家に帰ります。

 

本日、リニューアルオープンする

「みやざき物産館」でお土産を買って ♪

 

たぶん、実家では、大人になった弟のために、イベントを縮小化して、

ちいさな、ちいさな鯉のぼりが、

幼い日に見上げた大きな大きな鯉のぼりに代わって、

やっぱり、今年も、そのちいさな体を風で揺らしているはずです。

 

鹿児島では、雛祭りは、月遅れの4月3日に行うことがあります。

七夕も、8月7日です。

今は、暦どおりにすることも多くなりましたが、私の幼い頃は、そうでした。

でも、端午の節句は、なぜかそのまま5月5日。宮崎はどうでしょう?

 

一家庭の日々の何気ない暮らしが、生活が、行事が、もしかしたら、郷土の伝統に根付いていることもあります。

 

ゴールデンウィークには、県内でも、各地で、いろいろなイベントが行われる予定です。

遠くに行ってこそ見えるものも、ずっとここにいるから気づけることも、きっとあるはず・・・

さて、みなさんは、どう過ごされますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2011年4月29日 07:00  投稿者:事務局

中山間地域で栽培されるラナンキュラス

皆さんはラナンキュラスという花をご存じでしょうか?
宮崎県はこのラナンキュラスの生産量が全国トップレベルで、
西臼杵管内や西諸県管内、椎葉村等で栽培されています。

西臼杵管内では、これまで栽培されてきた夏場のキクと組み合わせる形で、
冬場の新規品目として平成13年から導入され、農 hanaa.JPG業者や関係機関の皆さんの努力により、

生産安定が図られ、取組が拡大しております。

綺麗な花ですよね!

あなたの心の癒しに・・・見かけたら是非とも購入を!

 

 

 

 

hanac.JPG

日時:2011年4月27日 07:00  投稿者:事務局

空港でも中山間フェア

先週は近くのスーパーでも日之影町フェアをやっていたということについてアップしましたが、

宮崎空港でも中山間地域の物産が多く販売されています。

空港にはもともと、お土産用の物産品がありますが、

1階一番西側の出発ロビー横に、なんとなく一味違うお店が登場。

空港内チャレンジショップ内「ZAK PASSS」という店で、今月16日から県内中山間地の特産品がずらりと並べられています。

また24日は、綾町の野菜がとても安く販売されていました。

店のMさんに話を伺うと、販売する品物はいろいろ変えていって、とりあえず3カ月くらいは出店しているそうです。

 

20110424_03.JPG 

 

 

 

日時:2011年4月26日 07:00  投稿者:事務局

村の顔が見てみたい!?

 

 

諸塚村のアンテナがびんびん立っているふるさと物産館「海幸・山幸」。

 

 

tedukuri.jpg

 

 

緊急告知をさせていただきました先週末(22日)、この物産館の入り口にはちょっぴり変わった案内

板が置かれており、そこからフレッシュな風(!?)がびゅうびゅう吹いていました(↑)

 

 

 

"自画持参"のその案内板の作成者は、"きのっち"こと木野奨太さん・アラトゥエ(20代)。

 

 

ki.jpg

 

 

5ヶ月間にわたる諸塚村での中山間盛り上げ隊(中長期派遣隊員)活動を終え、4月から諸

塚村の特産品販売所「もろっこはうすに勤めることになったのです。 ブラボー!!

 

 

 

まだ1ヶ月も経ちませんが、諸塚村の営業マンとしてすっかり諸塚の「顔」になっている木野さんはと

ても頼もしく見え、と同時に、一緒に諸塚村にいた頃がずいぶん昔の出来事のように感じ懐かしかっ

たですね。

 

 

 

木野さん曰く、目標はもろっこはうすを「年商☆☆円のお店にすること」だとか。

「もろっこはうす」は木野さんの他にも強力な『顔』を持っていますので、それぞれが持ち前のバイタ

リティーと宣伝力を発揮して、これからも諸塚村をどんどん盛り上げていってもらいたいです。

 

 

 

さて、先週は林研グループの皆さんや企画課時代の先輩にもお会いする機会があり、諸塚村の

『顔』をたくさん見ることができました。

 

 

 

行政の「顔」、観光協会の「顔」、婦人の「顔」、青年の「顔」、宴会の「顔」、神楽の「面」もとい

「顔」・・・・・・・他にもいろんな「顔」がありますが、諸塚で仕事をさせてもらったおかげで、多くの「顔」

とつながっていることを、離れた今になってますます感じているところです。

 

 

 

そして、今度は事務局の一員として、諸塚村以外の地域でもたくさんの「顔」を探し求め、顔の見える

関係をどんどん増やしていきたいですね。

 

 

kusunamiki.jpg 

 

 

県庁楠並木通りを通れば、中山間地域のいろんな「顔」が見える。

そうなれるように次は皆さんの住む地域にロックオン!

 

 

 

・・・最近、ホームシックならぬ"諸塚シック気味"と顔に書いてあるTでした~。 

日時:2011年4月25日 10:00  投稿者:事務局

大人の味

2011042220400000.jpg

諸塚村応援隊のT原さんと連れだって、海幸・山幸で開催された「春の山菜・野菜まつり」に出かけ、久しぶりに 『からし菜』 を見つけて購入しました。

 

ゴマ油で炒めようかとも思いましたが、以前ネットで見かけた、「しゃぶしゃぶ」を思い出し、やってみました。(しゃぶ鍋はないので、ふつうの鍋ですが・・・残念!)

 

熱湯にさらすと、見た目、緑が更に鮮やかになり、葉っぱは「辛味+苦み」でつんときます。茎はほのかな甘みが感じられ、「これは美味い!」って感じです。諸塚名産「柚子胡椒からしマヨネーズ」との相性もバッチりでした。

 

事務局某主査には、「その辺に生えている草じゃないですか!」

と言われそうですが、これこそ「大人の味」なわけですよ。

日時:2011年4月23日 07:00  投稿者:事務局

宮崎が"恋"に効く!

gazou.jpg 

宮崎県庁本館の大理石の階段の中には、

いろいろな化石がいっぱい。

中には、ハート  red_02.gif マークも。

 

(県庁にお越しの際は、

 ぜひ探してみてね。向かって奥の手摺りにあるよ。)

 

あ!!!

なんだかドキドキしてきた (*^o^*)

もしかして、今夜あたり・・・

もしかして、もしかして、

この県庁で、

運命の出会いがあったりなんかして・・・♪ 

 

そういえば、夜の事務局は・・出る?・・・らしい!!!      

 それって・・・・・・えっ?? (≧~≦)

 

 

DSCF.JPGのサムネール画像

                                   

                    

宮崎が"恋"に効く!

  詳しくは、

  『宮崎恋旅キャンペーンブック』を見てね♪

   【発行・企画】

    (財) みやざき観光コンベンション協会

 

日時:2011年4月22日 15:00  投稿者:事務局

【緊急告知】山の幸が町にやってくる!

 

  

本日午後3時に、薩摩おごじょのEさんブログが登場予定ではありますが、

どうしてもお知らせしたいことがありますので、時間限定の割り込みブログを敢行させていただきまし

た~!

 

  

本日、宮崎市内にある諸塚村・宮崎市・延岡市のアンテナショップ・ふるさと物産館「海幸・山

幸」「春の山菜・野菜まつり」が開催されています(10:00~15:00)。

 

 

 

sansai.JPG

 

 

諸塚村内で採れたタケノコ・タラの芽・ゼンマイ・ワラビ・イタドリ・・・・などなど、かつて私のさみし

い心と胃袋を満たしてくれた山の幸が勢揃いします。

業界関係者から仕入れた情報によれば、しいたけ(なば)の量り売りもあるそうですよ。

 

 

dara.JPG itadori.JPG 

  

 

 

 

 

 

 

 

(↑ 左:たらの芽  右:イタドリ) ※写真はイメージです。

 

 

近くにお住まいの皆さん、今宵は揚げたての山菜天ぷらなんていかがでしょうか?

私もお昼休みはウキウキショップしてきま~す!

  

日時:2011年4月22日 10:34  投稿者:事務局

近くの日之影町フェア

我が家から1kmも離れていない特産品販売所で、16~17の土日に日之影町特産市がありました。

20070101_01_01.JPG

これは、テントで特産品を売り出しているところですが、

もともと常設の販売所もあり、中に入ると、しっかり五ヶ瀬町バーバクラブのお菓子も置いてあります。

そういえば、うちの近くは大型スーパーの激戦区ですが、

うちにもっとも近いFでは、昨日、西米良村の物産販売も行われていたらしいです。

宮崎市に居ながらにして、ありがたいことです。

 

 

日時:2011年4月19日 07:00  投稿者:事務局

いま、買いにゆきます

 

 

元諸塚駐在員Tです。

 

 

・・・と、前回ブログでイニシャルを使用したところ、凱旋帰県をされたB.さとうさんから「名前はとっく

にバレているのに、なぜ今頃イニシャルなんですか!?」と温かいツッコミを頂戴いたしました。

 

 

 

不器用ですから~。

・・・当面は、B.さとうさんにあやかり、「N(ナイス!)てらばる」とでも称しましょうか(笑)

 

 

 

それはさておき、本日は県庁楠並木通りにおいて年に一度の「林業研究グループ」の

産品即売市が開催されます。

昨年の様子を撮った写真を掲載しようと思ったら、諸塚村役場のパソコンに残したままだということに

たった今気づきました・・・・残念!

 

 

 

この即売市には、諸塚村林業研究グループだけではなく、県内各地の林業研究グループからも出店

され、中山間地域の個性豊かな特産品が集結するちょっぴり贅沢なストリートになりますよ。

 

 

yakata.jpg 

 

↑ 会えるかな。

 

 

 

私にとっても"第二の故郷"諸塚村に会える楽しみな日。

1年前は売る側のお手伝いとして同行した即売市に、今度はお客として、そして、応援隊として駆け

つけたいと思っていますなう。

 

 

 

数量限定で~す!

日時:2011年4月18日 08:30  投稿者:事務局

ただいま~!凱旋帰県!

みなさま~!

お久しゅうございます!! Bさとうです~!!

この間、涙、涙のお別れブログを書いたばかりですが、引き継ぎのために愛する宮崎に戻って

まいりました!なんだかふるさとに戻ってきたみたい~。

皆さん暖かく迎えてくれて、も~このまま住み続けたいくらい!!です。

 

TEAM中山間の新しい顔ぶれもとっても素敵!!ですよ~♪

わたしも混ぜて~!

sugar.jpg

というわけで、凱旋帰国ならぬ凱旋帰県記念ブログを

書かせていただきました。凱旋でも何でもないけど・・・

 

皆さん、春の中山間地域をぜひぜひ訪れてくださいね!

わたしもまた遊びに行こうっと~!

 

 

ついしん:わたしが持っているかわゆいくまちゃんはくまもとサプライズキャラクター、くまモンです~♪

      くまもとにも遊びにきてはいよ!あ、さとう!ビューティじゃないじゃん、なんてツッコミはなし

      でお願いします。笑

日時:2011年4月17日 07:00  投稿者:事務局

アダムさん

 

2011041602.jpg

物産センター五ヶ瀬で入手した

お馴染み五ヶ瀬町桑野内(くわのうち)地区の

元気なお母さん達「 バーバクラブ」の

「あだむくっきい」です。

 

見た目の可愛さに加え、

人気商品「かりんとう」に通じる

優しい口当たりのクッキーです。

 

 

 

2011041601.jpg

ところで、

なぜ 「あだむ」?

パッケージには 「アダムさん直伝!!」 とあります。
アダムさんて誰?

いつの日か五ヶ瀬駐在員が明らかにしてくれる?

日時:2011年4月16日 07:00  投稿者:事務局

地産地消のすすめ

 

たまに行く大型スーパーには、001.jpg

宮崎県産の食料品がずらり。

 

地域の食材は、

運搬に係るガソリンも、

CO2も少なくてすんで、

地球にもとっても優しい!

 

といいつつも、

大好きなバナナは

フィリピン産だったりするし、

よく考えてみると、そもそも

お料理も大して上手じゃない・・ (^_^;)

 

できることからコツコツと・・というわけで、            

やっぱり、今夜は『高千穂トマトカレー』かな?

県庁の近くの物産館にも旬の山の幸がいっぱい ♪   ↑

                                                                                                                                            

 

 

 

日時:2011年4月15日 12:30  投稿者:事務局

カレー第2弾

先に紹介された「椎茸カレー」に続いて・・・
"高千穂生まれのトマトカレー"をご存じでしょうか?

高千穂町は、夏場の比較的冷涼な気象条件を活かした
県内でも有数の夏秋トマト産地です。

トマトを生産する過程で、どうしても生じるのが外観の悪い規格外品。
この市場出荷できない規格外品を何とか活 tomao.jpg

用できないかと考えられたのが
高千穂生まれのトマトカレーなのです。

もともと歳入にならなかった規格外品を加工して販売することで、
新たな特産品の開発と、農家の収益増加に結びつけることができた
素晴らしい取組です。

ベーコンとトマトの風味が絶妙で、さっぱりした味わいです。
椎茸に尻込みしていないそこの貴方も!、一度ご賞味あれ

日時:2011年4月13日 07:00  投稿者:事務局

しだれ桜と飫肥杉林

20070101_17.JPG

今が盛りの桜とバックの杉林、また手に持っているのは、焼き芋アイスクリーム

ここは、道の駅田野です。宮崎市田野町は、さつまいもの栽培も盛んで、いもの素材を活かしたアイスクリームを売っていました。ここは、県道日南高岡線沿いですが、町中の国道269号線沿いには、いもの他にもたくさんの新鮮な野菜を売っている物産販売所もあります。

日時:2011年4月12日 07:00  投稿者:事務局

うちの"たま"知りませんか!?

 

 

元諸塚駐在員Tです。

 

 

 

諸塚村を離れて1週間が経ちました。

寂しさのあまりじっとりと哀愁を漂わせていた私のもとに、先日嬉しい届け物アリ!

 

 

tamatama.jpg

 

 

諸塚産完熟きんかん「たまたま」

 

 

出張で来庁された諸塚村役場のK君(1号)が、南川のM村さんが収穫したきんかんを届けてくれた

んです。

 

  

事務局(中山間・地域政策課)の皆さんにもお配りして、みんなでおいしくいただきました。

哀愁たっぷりだった私も、アンパンマンの顔が替わった時のように元気が出てきました。

(ごちそうさまでした!)

 

 

 

諸塚村内できんかんを栽培されている生産者の方は少なく、一大産地というわけではないけれども

味はピカイチ。

この「顔が見える作物」には独特の味が加味されているような気がしますね。

言うなれば懐かしくて甘酸っぱい"2時の松原風味"といったところでしょうか(笑)。 

 

 

 

「諸塚村のあの方の作った椎茸はおいしいよ!」

「あそこの村のあの方が作っているおいしい"たまたま"知らないの!?」

 

 

そう言われるようなオンリーワンの作物って惹かれますね。

 

  

yamasati.jpg

 

 

シーズンオフ間近ですが・・・・、

このおいしくて甘~い「たまたま」は諸塚村のアンテナショップ「ふるさと物産館海幸・山幸」」にも並ん

でいます(↑)

 

 

ひょっとしたら私が3月に収穫したきんかんも入手できるかもしれませんよ・・(もうないない!)

 

日時:2011年4月11日 10:00  投稿者:事務局

春のおすすめ

2011040901.jpg

 椎葉村 物産センター 「平家本陣」今春の新メニュー

椎茸カレーです。

 

挽肉を詰めて、チーズで蓋をした椎茸が

とっても柔らかく、美味い!

 

もちろんカレーは大好きですが、和風テイストを上手に

取り込んだ一皿に大満足です。

 

椎茸に尻込みしているそこの貴方!、一度ご賞味あれ。

 

日時:2011年4月 9日 07:00  投稿者:事務局

はじめまして(その③)

 

 

 

kenntyou.jpgのサムネール画像宮崎のみなさん、こんにちは!

そして、はじめまして。

 『B(ビューティー)さとう』の後任として4月1日に赴任いたしました。

さとうさんは、熊本県からやってきましたが、わたくしは、鹿児島県からやってきました。

2年間、お世話になります。

どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

  ←  事務局は県庁本館3階にあります。 

 

 

 

 

 

日時:2011年4月 8日 07:00  投稿者:事務局

はじめまして(その②)

はじめまして・・・

4月1日の人事異動で、農産園芸課から参りました甲斐です。

これから、中山間・特定地域振興担当の一員として、

当ブログについても粘り強く頑張ります?ので、どうぞよろしくお願いします。

日時:2011年4月 6日 07:00  投稿者:事務局

はじめまして(その①)

4月1日に中山間・地域政策課に配属となりましたKです。走るのが趣味です。

前にいた部の組織改編があり、3月31日のぎりぎり(実際夜9時ごろ)まで片付けをしていたため、4月1日にアップされた写真の表情が非常に疲れています。(さあ私はどれでしょう?)

中山間地域は山間部ばかりでなく、例えば宮崎市だと木花とか青島とか、私の自宅の近くも入っているみたいで、ちょっと走ったついでに写真撮ったり、いろいろ紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします。

日時:2011年4月 5日 07:00  投稿者:事務局

ゆく村くる村

 

 

日向市から美郷町、諸塚村、椎葉村までつながる国道327号沿いには、今年もきれいな桜が咲き誇

り、出会いと別れの季節を絶妙に演出してくれています。

 

 

miti.JPG

 

↑ 国道327号 諸塚村と美郷町の境付近

 

 

私が初めて諸塚村に来た2年前も、この国道沿いの桜が歓迎してくれているかのように満開だったの

を覚えています・・・・・

 

 

 

・・・・あれ? 何だか「諸塚ブログ」を書いてる感じになってしまいましたが、これは「事務局ブログ」。

 

 

 

そうなんです。

私こと元諸塚駐在員Tは、3月31日付のブログでさりげなくご報告しましたとおり、4月から事務局で

ある中山間・地域政策課に異動することとなりました。

 

 

 

これからも、中山間地域の"元気"を宮崎から精一杯応援させていただきたいと思いますので、どうぞ

よろしくお願いします! 

 

 

 

・・・・とは言ったものの、実は業務引継ぎ等を行うためにまだ諸塚村内に潜んでおりまして、このブロ

グも諸塚村で書いているわけですが、なんだか朝の情報番組が出張してきて放送しているような、こ

れまでと全然変わらないような・・・・・、そんな不思議な気分を今味わっております。

 

 

 

それでも、記念すべき事務局ブログの初書き込みが諸塚村でできたことが嬉しいですね。

 

 

 

さて、2年前に日向市から上ってくる時に眺めた国道327号沿いの桜。

いよいよ今度は桜を眺めながら下っていくことになります。

 

 

 

大晦日の紅白歌合戦が終わる1分前の心境ですが(今頃?)、新しい年度の始まりとともに2名の新

しい派遣職員がこの国道327号の先(椎葉村)、さらに国道265号に入ったその先(五ヶ瀬町)に向

かいました。

 

 

 

この2人を応援するために、そして、お世話になった諸塚村に遊びに(!?)行くために、この国道

327号を再び上がってくる日が今からとても楽しみです。

 

 

 

その時は、成長した"鮭"になったつもりで! (あ、ダムが・・・・。) 

 

日時:2011年4月 4日 07:00  投稿者:事務局

新年度!

新しい年度が始まりました。

事務局がある中山間・地域政策課でも新しい顔がいっぱいです。

新課長から事例を受け取る椎葉村派遣のKさん(左)、五ヶ瀬町派遣のMさん(右)

new03.JPGnew02.JPG

 

 

事務局は6人中4人が新しく異動してきました!

それぞれのブログデビューをお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

   

日時:2011年4月 2日 07:00  投稿者:事務局

『ありがとう』そして『よろしく』

今日から平成23年度がスタートします。

事務局も4人のメンバーが入れ替わり、新たな体制で頑張っていきますので、

よろしくお願いいたします。

 

さて、中山間盛り上げ隊(県職員派遣)については、

西米良村(菊川主任主事)、諸塚村(寺原主任主事)、日之影町(福留主任主事)の派遣が終了しました。

それぞれの役場、そして町・村民の皆様、3人を可愛がっていただきありがとうございました。

派遣の3人は本当にお疲れさまでした。

3人が2年間で得たものは、ここ数日のブログを読むとよくわかります。

ぜひ、次の職場でも頑張ってほしいと思います。

なお、それぞれの異動先は、つぎのとおりです。

菊川主任主事(医療薬務課)、寺原主任主事(中山間・地域政策課)、福留主任主事(観光推進課)

 

そして、今年度は『中山間盛り上げ隊(県職員派遣)第二弾!』として、

新たに椎葉村五ヶ瀬町への派遣が始まります。

 

椎葉村には、菊野智成(きくの ともなり)主事

五ヶ瀬町には、三谷彬之(みたに よしゆき)主事がそれぞれ2年間派遣されます。

共に県入庁3年目の25歳の若者です。(写真はこちら)。

椎葉村並びに五ヶ瀬町役場の皆さんをはじめ、住民の皆様、これから2年間精一杯地域の盛り上げ役として

頑張ってくれると思いますので、みなさまの応援よろしくお願いいたします。

 

 

日時:2011年4月 1日 11:00  投稿者:事務局

« 2011年3月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年5月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集