事務局ブログ

2011年3月の記事

ありがとうみやざき!!ありがとう中山間!

B(ビューティ)さとう(29歳女子)ですっ!

わたくし、本日をもちましておくにへ帰ります!

2年間の派遣研修を終え、熊本県庁へ・・・思えばあっという間の2年間でした。

 

みやざきの中山間地域で出逢ったたくさんの人たち、本当に本当にありがとうございました。

私、この2年間でいろんなことを学び、遊び、感じることができました。

皆さんとの出会いの中で知った「生きる喜び」(←尊敬する上司のことばです!)、ぜったいに

忘れません!

 

・・・と感動的なことを書いていますが、仕事が終わらなくて熊本に帰れないよ!どうしよう!!

あー、最終バスの時間がせまっている。

 

それではみなさん、また!お元気で!

熊本の方が近い地域もたくさんあるんですから(笑)すぐにお会いできるでしょう!

nobeokadeai 025.jpg

misatodeai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

misato 042.jpg   

 

日時:2011年3月31日 18:25  投稿者:事務局

Meister マイスターへの道

鳥獣被害対策マイスタージャンバーができました。

モデルは上級マイスターSさんです。

Meister02.jpg拡大 ↓

Meister01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥獣被害対策マイスターとは、

「加害獣の生態や被害防止対策についての専門的な知識・技術を有する技術指導者」のことです。

http://www.chusankan.net/blog/jimu/archives/2010/11/post-350.html

研修を受講し、厳しい試験にパスした71名がマイスターとして認定されています。

このジャンパーを着て活躍するマイスターに乞うご期待です。

 

 

 

 

 

 

 

日時:2011年3月31日 07:00  投稿者:事務局

お礼

 

桜の花が開き始めました。 3月ももう終わりです。

 

4月から古里宮崎を旅だって、新たな生活が始まる人も多いかと思います。

我が事務局も人事異動があり、担当者4名が入れ替わります。

 

総合政策課の中に中山間・地域対策室が新設されてから3年、
中山間ネットが開設され、事務局ブログが始まっておよそ2年、
課名が新たに中山間・地域政策課となって1年が経過しました。

 

「いきいき集落」や「盛り上げ隊」、「県職員派遣」に「中山間ネット開設」、
「出会い事業」に「雇用創出事業」、「鳥獣害プロジェクト」などの新たな対策。

 

「過疎法の延長」や「方針策定」、「山村振興」、「離島振興」、「半島振興対策」などの振興法対策。

 

「航路補助」や「電源立地対策」、「水資源対策」、
「特別委員会対応」に「市町村との意見交換会」、「神楽」や「祭り」などなど。

 

いろんな勉強をさせていただきました。

 

3年間ありがとうございました。

 


 PS
昨日、4月から新しく事務局に入る方が引継に見えました。
「趣味は何ですか?」と聞いたら、控えめに「昼寝です。」と答えました。
素敵な女性でした。 今後が楽しみです。

日時:2011年3月30日 07:00  投稿者:事務局

神の手「祇園の大ヒノキ」

五ヶ瀬町の笠部集落に「祇園の大ヒノキ」があります。

DSCF3442.jpg

県道202号線の看板がら、杉林内に整備された歩道を下っていくと、

DSCF3433.jpg

 

樹高約27m、幹回りが約8mの大きなヒノキを見ることできます。

このヒノキは、地面から突き出した「神の手」が何かをつかもうとしているようです。

5本ではなく、8本の大きな幹が空高く伸びています。

近くにある墓地の回りに、守護木として植えられたそうで、樹齢は700年から800年だそうです。 

DSCF3435.jpg

写真で、ヒノキの大きさが分かると思います。

すごくでかいですよ。

 

 

 

日時:2011年3月29日 07:00  投稿者:事務局

何者?

032601.jpg2011年3月25日午前11時30分。

五ヶ瀬町役場の前に立った一人の若者。

落ち着いているように見えるが、実は、後を向くと

寝癖の髪が寒風になびいている。

 

 

果たして彼は何者か?

 

 

 

 

032602.jpg

 

同じく2011年3月25日午後2時。

椎葉村役場の前に現れた一人の若者。

この日この地を初めて訪れた彼にとって、最も

印象に残ったのは、おそらく『坂』である。

 

果たして彼は何者?

 

答えは次週4月1日を待て!!(バレバレ)

 

日時:2011年3月26日 07:00  投稿者:事務局

北方って・・・北方って・・・素敵です!~出会い・ふれあい交流ツアー~

Bさとうでーす!

これが私のラストブログ?え、それとも1日までは書いていいの?

というわけで、私事ですが、この度、2年間の宮崎県庁派遣研修を終えて、熊本県庁へ帰ります~!

 

それはさておき!3年間継続した宮崎魅力再発見 出会い・ふれあい交流事業!

とうとう今回がラスト!です~!(寂)思えばいろんな出会いがあったなぁ・・・

最終回の舞台は、干支のまち、延岡市北方町!早速イベントのもようを紹介しましょう!

 

今回も福岡からの女性と延岡の男性とで地域の恵みをたっぷり受けながら楽しく交流しました。

deaikitakata 004.jpg

deaikitakata 010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

deaikitakata 011.jpg

ふっふっふ・・・

見よ、この垂涎もののお料理の数々を。

これ、ぜーんぶ北方町のお母さん達の手づくりなんです!

「買ってきたものはお魚だけ。あとは野菜も山菜も全部自分達でつくったり摘んできたりしたものなんです。」

とのこと。。。どおりで美味しいうえでにあったかいお味。

 

 

 

 

deaikitakata 002.jpg

 

ちなみに、よもぎ饅頭は北方町の人気店よっちみろ屋

のこれまた人気商品だとか~。

よもぎの出る季節に山に入って1年分摘んでしまうんですって。

そして、中の餡がこちらもおいしいっ!!

丹精込めて煮詰めているんだそうですよ。

北方にお越しの際はぜひぜひ!

 

 

 

deaikitakata 015.jpg

お次はETOランドで人工芝スキー♪

 

これが意外に難しい!(ように見える!)

コロコロ転びながらも、先生の指導のもと皆さん楽しそうに

すべってらっしゃいました~。

絶景を満喫しながらのスキー、素敵ですね~。

 

deaikitakata 018.jpg

deaikitakata 019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

deaikitakata 024.jpg

たっぷり体を動かした後は、チキン南蛮創作会!!

調理師さん指導のもと、男女ペアでチキン南蛮をつくります。

 

だってやっぱり延岡といえばチキン南蛮ですもんね~!

 

 

 

deaikitakata 028.jpgこれがこう→→  deaikitakata 030.jpg

 で、こう!

deaikitakata 033.jpg

きゃー!おいしそう!!

 

チキン南蛮は外側さっくり、内側ふんわりなチキンに濃厚

タルタルソースがよく絡んでもう昇天しそうな味わいでした!

 

 

 

deaikitakata 034.jpg交流会のようす!

皆和気あいあいで楽しそうでした~♪

 

 

 

 

 

 

 

deaikitakata 035.jpg

そしてETOランドからの夕焼け!

 

う、うつくしい・・・(←空フェチ)

空までこの交流の場を祝福してくれているのね!!

 

な、ツアーでありました。

日時:2011年3月25日 07:00  投稿者:事務局

フラワーフェスタ!

宮崎の春と言えばフラワーフェスタです。

メイン会場はこどものくにですが、そのほか会場は県内全域に散らばっています。

国内最多の161ヶ所!

個人の方や企業の敷地内の庭園も43箇所解放されていて、

抽選でペア韓国旅行券などなどが当たるフラワーラリーも開催されています。

花を愛で、おいしい地元の食べ物を食しながら、抽選にも当たってみてはいかがでしょうか。

フラワーフェスタは 3/19~5/8まで開催中です。

詳しくはこちらのサイトをどうぞ → http://www.kanko-miyazaki.jp/flower/sp-fr2011/

 

 

 

日時:2011年3月24日 07:00  投稿者:事務局

もうすぐ桜の花が・・・

桜の花の開花が待ち遠しいですね。

DSC00094.jpg

こちらは、国富町大字八代深年の大坪の一本桜です。

樹齢は、100年から150年、樹高15m、幹回りは4mもあるそうで、

高台にある畑のなかに立っています。

こちらの桜はヤマザクラで、ソメイヨシノよりも早く咲くのですが、

昨日は、まだ、開花していませんでした。

今年は少し遅いようですね。

DSC00093.jpg

でも、つぼみも膨らんでもうすぐです。

ヤマザクラは、開花と同時に葉も芽吹いてきますので、早めに出かけてみましたが、今年もタイミングが合いませんでした。

こちらは、昨年の様子で、すっかり葉桜となっていましたが、見事でした。

IMG_1572.jpg 

今週末が見ごろでしょうか。

 

 

 

日時:2011年3月22日 07:00  投稿者:事務局

めあたらしいもの⑤-2

2011031902.jpg昨日までの4日間、『県庁楠並木KONNE市』 が開催されていましたが、今回は50回記念ということで、とっても充実していました。

その中で、目ざとく見つけた椎葉村『菜豆腐』。

楽しみにしていた

春バージョン(菜の花入り)です。

見た目はやっぱり冬バージョンより華やかで春の雰囲気一杯です。

 

 

20110319010000.jpg

 

ニンジンや大根葉以外の具材は何かな?とタグを見てみると、

『平家菜』とだけ書かれてあります。

さすが平家落人の郷、椎葉。古くから伝えられてきた呼び名が

趣を添えています。

 

次は、最も見た目が華やかな藤の花入り『初夏バージョン』が楽しみです。

 

 

 

日時:2011年3月19日 07:00  投稿者:事務局

西米良のおひなさま。

Bさとうです。

おひなさま。いくつになっても心がわきたつものです。(特にひし餅)

 

先日、西米良の「湖の駅」に立ち寄った際、こんなかわいらしいおひなさまを発見!

 

nishimera 003.jpg

西米良駐在員ブログでも紹介されてましたけど、

西米良のおひなさまは本当に素敵!

思わずうっとり・・・

nishimera 006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nishimera 004.jpg

 

 

 

 何だか、お人形たちが今にも動き出しそうだと思いませんか?

 壇上に飾ってあるお雛さまも素敵ですが、このおてんば?な五人

 囃子、大好きだなぁ~。

 

 本当にお囃子が聞こえてきそうでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

nishimera 007.jpg nishimera 002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ん>あなたも好きよ。猪さん。猪そば・・・おいしかった!

 うーん。結局花より団子でしめてしまう自分がかなしい! 

 

 

 

                                

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2011年3月18日 07:00  投稿者:事務局

ひむかクエスト~ひむか神話街道に秘められた神器~

私がその昔夢中になったのは最後のファンタジー的なものでした。

画面を真剣に見つめ続けたためか、ひどい肩こりに苦しんだものです。

 

こちらは神話スポットを巡りながら謎解きをするリアルなロールプレイングで、軽い運動にもなります。

実際の場所(高千穂か西都市)を訪れて暗号を探し出す・・・ような感じ??

 

詳しくはこちら↓をどうぞ&ぜひ参加してみてください。

http://www.kanko-miyazaki.jp/kaido/document/topics/2011/030402/index.html

QRコードはこちら

http://www.kanko-miyazaki.jp/kaido/document/topics/2011/030402/bin030401.jpg

日時:2011年3月17日 07:00  投稿者:事務局

柿の木

 

この時期、こんな柿木を見かけませんか。

DSC_4872.jpg

 

 

 

この柿の木には、「へた」がい~ぱい付いていますので、ほとんど収穫されなかった柿の木です。

DSC_4873.jpg

 

 

 

つまり、ほとんどが、サルや鳥の餌になったということ。

柿の木を使って、鳥獣の「餌付け」をしたことになります。

 

 

柿1個、栗1個でも野生動物に食べさせれば、それは「餌付け」です。


 

持ち主が責任を持って収穫するようにしなければ鳥獣害は止まりません。

 

思い切って剪定(12月~1月頃)して樹高を下げて全部収穫したり、食べられないように追い払ったり、場合によっては伐採も考えなければなりません。

 

 

そんな風に集落を見渡せば、鳥獣の餌がい~ぱいあることに気づきます・・・。

 

 

DSC_4882.jpg

 

 

DSC_4883.jpg

 

 

DSC_4618.jpg

 

 

できることから、一つずつ。 こつこつと。


 

日時:2011年3月16日 07:00  投稿者:事務局

第4回いきいき集落研修交流会を開催しました。

先週の3月12日(土)に日之影町深角集落で、第4回研修交流会を開催しました。

今回の研修交流会の内容をダイジェストで紹介します。

 

研修交流会に先立ち、今回いきいき集落に認定された日之影町阿下集落に認定証とのぼり旗の交付を行いました。

DSCF3288.jpg

研修交流会の開会行事です。この後、河野知事のビデオメッセージを見て頂きました。

DSCF3293.jpg

五ヶ瀬町夕日の里づくり推進会議の後藤会長に「逆転のむらづくり~グリーンツーリズムによる地域の自立と再生~」という演題で講演をして頂きました。

DSCF3297.jpg

 

交流会の食事は、地元のいきいき集落の加工グループにお願いしました。

メニューは、猪肉うどん、栗おこわ、ちらし寿司、とうぎびご飯、椎茸の肉詰めや天ぷらなどのオードブルでした。

また、加工グループのだんごなどの物品販売も行いました。

DSCF3306.jpg DSCF3321.jpg 

 

交流会では、地元深角地区の団七踊りが披露されました。

DSCF3312.jpg

 

午後からは、事例発表とです。まず、日之影町集落支援員の岡田さん、

DSCF3324.jpg

そして、高千穂町の上川登集落の木村館長に事例発表をして頂きました。

DSCF3329.jpg

 

最後に、みなさんで、NPO法人みんなのくらしターミナルの初鹿野さんにコーディネーターになっていただき、「地域資源を活かした集落づくり」をテーマにパネルディスカッションを行いました。

DSCF3333.jpg

参加して頂いた集落のみなさんなどからも意見をいただきました。

 

県内から約120名の集落などのたくさんの皆さんに参加を頂き、ありがとうございました。

また、地元、深角地区をはじめ、加工グループの皆さん、研修交流会の開催にあたり、御協力いただき大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

日時:2011年3月15日 07:00  投稿者:事務局

早すぎる・・・。

三重県四日市で日本一早い茶摘みが行われたという記事を新聞で見かけました。
5月の連休まで2ヶ月もありますが、既に頭は、新茶の色と香りで一杯になってしまいました。

去年は遅霜で出荷の遅れが目立った本県中山間地域のお茶。今年は順調に出荷できることを願っています。

 

ところで、最近お茶屋さんに行くと必ず「ためして?ッテン」で紹介されたました」と宣伝してあるのが「深蒸し茶」です。

普通の煎茶よりも蒸す時間が長く粉っぽいお茶ですが、「コレステロールを下げ、腸内の善玉菌を増やし、がんの予防やダイエット効果もある。」と言われれば、これはやっぱり飲むしかない?

 

    普通の煎茶↓           深蒸し茶↓

2011031202.jpg 2011031203.jpgのサムネール画像

日時:2011年3月12日 07:00  投稿者:事務局

鬼神グループ!

kijino 002.jpgMRTのおしえて!みやざき

皆さん、観てくださいました?

観てくださった皆さん、

「美郷町に遊びに行きたい!」

「鬼神グループの加工品を手に入れたい!」

そう思わずにはいられなかったのでは?

 

実際にお会いした鬼神グループの皆さんは、笑顔輝くハツラツとした美人ばかり。

加工グループをここまでもり立てるには色々と苦労もあったとのことですが、

「ここに来れば疲れもふっとぶんです」

「ひとりひとりが何も言わなくても役割分担して、1秒のムダもなく作業をしているんです」

「地域でとれた安全・安心な農産物のよさを活かしていきたい!」

 

印象的なフレーズがたくさん飛び出してきました。

 

kijino 001.jpg

 

加工所の中は、ゆずのいい香りでいっぱい。

 

これがゆずドレッシングになるんです。

 

 

 

kijino 009.jpg

できたてほやほやのゆずドレッシング。

 

このほかにも、美郷町の特産、梅を使ったドレッシングや

焼き肉のたれ、ゆずのパウンドケーキなど、魅力的な商品

がいっぱいです。

ぜひともご賞味あれ。

 

日時:2011年3月11日 07:00  投稿者:事務局

地域医療を考える・・・キュートな缶バッジ!

IRYOU 001.jpgさとうです~。こんにちは(^o^)

 

みてくださ~い!

このキュートな、キュートすぎる缶バッジ。

 

 

 

先日、出張で小林市に行ったときに、市役所のSさんが付けているのを見て敏感に反応!

「それっ!それ、かわいいですねっ!!何の缶バッジですか~。欲しいっ!」

 

ということで、Sさんにムリにお願いして入手したこの3種類の缶バッジ。

小林市で発足した「地域医療を考える会がつくったオリジナル缶バッジだそう!

 

この「地域医療を考える会」、住民が主体となって医師を受け入れる環境づくり を

めざし、勉強会や講演会、普及啓発などの活動を展開されているそうです。

 

自分やまわりが直面しなければなかなか考える機会もないかもしれませんが、住んでいる地域の

医療がどんな状況にあるのかってす~っごく大事なことですよね。

地域医療について考えるためのきっかけとして、「それっ!そのバッジ何?」ってアリ!アリです!

グッドアイディアです~!

 

 

IRYOU 004.jpg IRYOU 003.jpg IRYOU 002.jpg

 

 

 

 

 

 

 バッジは黄色、緑色、桃色の3種類です♪ 1個100円♪

(ちなみにバッジと一緒に写ってるのは私のお仕事のおともにしてるマグネットで、地域医療を考える

会の活動とは関係ありません~)

 

みんなで一緒につけましょう~♪

 

 

 

 

 

 

日時:2011年3月10日 07:00  投稿者:事務局

宮崎美郷の朝色紅茶パン2011

 

昨日(23年3月8日)から、県内のローソン82店舗限定で、「宮崎美郷の朝色紅茶パン」が発売開始されました。

 

昨年に引き続きの第2弾目ですが、いい感じでリニュアルされています。

 

DSCF3281.jpg

 

 

生地がしっとり柔らかで、開発コンセプトでもある「ミルクティ」らしさが強調されています。

事務局の女性陣にも、とても好評でした。

 

 

中のクリームは、じゃりクリームで、すがすがしい紅茶の香りします。

ワンランクパワーアップしていますよ~。

 

 

 

夕方、県庁の近くのローソンに行ってみましたが、結構なスペースを使って販売されていました。

Image101.jpg

 

 

レジ横に特設コーナーも。

Image103.jpg

 

 

レジの方に聞くと "結構、売れてますよ。" とのこと。  

ローソンにGO!

日時:2011年3月 9日 07:00  投稿者:事務局

第4回いきいき集落研修交流会(日之影町深角地区)は只今準備中です。

来る3月12日(土)いきいき集落研修交流会を日之影町深角集落(深角地域交流センター)で開催します。

現在のところ、県内の10市町村の39集落から約110名の方が参加予定です。たくさんの御参加ありがとうございます。

また、昨年に引き続き、五ヶ瀬中等教育学校の生徒さん5名が参加します。

県内のいきいき集落のについて研究しているそうで、今回も参加していただくこととなりました。

 

今回の研修交流会の詳細は、次のとおりです。

午前中は、五ヶ瀬町夕日の里推進会議の後藤会長に、「逆転のむらづくり~グリーンツーリズムによる地域の自立と再生~」という演題で講演をしていただきます。

そして、交流会では、地元の加工グループの小原の里(下小原集落)、興地さくら会(興地集落)、鹿川地区活性化協議会(鹿川集落)による地元料理のふるまいを予定しています。

午後からは、日之影町集落支援員の岡田さんと高千穂町上川登集落の木村さんの事例発表と、「地域資源を活かした集落づくり」をテーマに、NPO法人みんなのくらしターミナルの初鹿野代表理事をコーディネーターにパネルディスカッションを予定しています。

いきいき集落の皆さん、日之影町深角集落でお待ちしています。

 

 

日時:2011年3月 8日 07:00  投稿者:事務局

みやこんじょの歴史

山之口町でもなく、中山間地域でもないですが、都城市役所近くにある"都城島津邸"の紹介を!

週末にバレーの応援の空き時間に、まだ行ったことがなかったので、ちょこっと行ってきました。

そんなに大きな施設ではないのですが、伝承館(有料)には貴重な資料がたくさんあり、歴史大好きな自分にはたまらないですね~

 

P1000420.JPG ← 本宅の玄関前

昭和天皇が昭和48年にお泊りになられたときのテーブルと椅子! → P1000418.JPG 

その時の食事も再現されています。

P1000409.JPG   ← お茶を飲みながら、庭を眺めて、のんびりとしたい・・・

庭にはプールもあります。奥には子ども用のプールも → P1000423.JPG

(今は当然、使用していません)

 

皆さんも山之口町に訪れた際(※)には、ぜひ都城島津邸にもお立ち寄りください!

※3月20日(日)は、山之口麓文弥節人形浄瑠璃定期公演の開催日です。

 この日は、麓小学校の5・6年生も出演します。

 

日時:2011年3月 7日 07:00  投稿者:事務局

空がきれい。

「宮崎の好きなところはどこ?」

 

と聞かれたら、迷わずこう言います。

 

「空がきれいなところ!」

 

 

TIIKI 019.jpg県外からやって来た私(さとう29歳。宮崎ライフあと1か月弱。)にとって、宮崎の空は、朝焼けも青空も夕焼けもぜーんぶ写真に納めたいくらい美しく、毎日が感動と言っても過言でない!

 

この2年間、片道2~3時間はかる~くかかる中山間地域への出張の帰り道、何度この空を眺めたことかわかりません。

(ということは、運転は人任せだったってことですね!わはは)

 

 

 

 

 

TIIKI 015.jpg TIIKI 016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

TIIKI 017.jpg

 

びっくりするくらい刻々と表情を変える空の色や

たなびく雲を金色に輝かせる太陽を眺めるたび、

「ああ~。宮崎って本当に神さまがいるんだなぁ。」

なーんて思ったりしたものです。(えへ!文学的?)

 

 

 宮崎の空を眺めることができるのもあとわずかだなぁ。

 ほんと、何てぜいたくな日々だったんでしょうね~。

 

 

 

 

 

 

日時:2011年3月 6日 07:00  投稿者:事務局

春探し?

2011030412290000.jpg

 

昨日(3/4)お昼休みに、宮崎市の高千穂通で開催されている、「耳川流域地場産品展示販売会」に行って来ました。耳川(みみがわ)の流域である日向市美郷町、諸塚村そして椎葉村の特産品がずらり並んでいました。

 

昨日は少々肌寒い中、大勢の皆さんで賑わっていました。
日向のお茶、美郷の金柑、諸塚のしいたけと椎葉村のそば、そしてそれぞれの加工品がよく売れているようでした。

 

 

 

2011030419230000.jpg

特に椎葉村の売り場が充実していて、その中で目を引いて思わず買ってしまったのが、春を感じさせてくれる『 葉わさび漬け 』


お茶漬けと迷いましたが、まずは、熱い白ご飯と一緒にいただきました。

香りと鼻にツンとくる刺激に思わず「いいねぇ。」と唸ってしまいました。

今日(3/5)まで開催されているので、春を探しに覗かれてみてはいかがでしょう。

日時:2011年3月 5日 07:00  投稿者:事務局

MRT「おしえて!みやざき」で鬼神野小学校が!

早いもので弥生ですね。皆さま、こんにちは。さとうです。

春はすぐそこ・・・とはいえ、まだまだ寒さを温めてくれる飲み物が必要!ということで、美郷町の朝色紅茶を飲みつつ皆さまに朗報をお知らせしましょう。

 

鬼神野小学校の名編集者たち!でもご紹介した鬼神野小学校!(きじのしょうがっこう)

なんとなんと、このたび、MRTさんの「おしえて!みやざき」で、「美郷科」の学習に取り組む児童たちと「鬼神グループ」の皆さんとの交流の様子が紹介されることになりました!!!

来る3月12日(土)朝9時30分から!!お見逃しなく!!

 

えっ?12日まで待てない? もう、せっかちなんだから~。

では、そんなあなたのために先日取材に同行した際の模様を少しだけお見せしましょう♪

 

 

kijino 004.jpg

 

ここが美郷町立鬼神野小学校!

 

もうすぐ閉校してしまうのですが、お寺の本堂から始まり、いまや100年以上の歴史を持つ小学校です。

 

 

 

 

 

 

kijino 005.jpg

 

美郷町は「百済の里」というだけあって、韓国とゆかりの深いまち。

なんと、教室のプレートもハングル語!

すてきですね!

 

 

 

 

IMG_1620.jpg

kijino 003.jpg

  

(左)

小学生の時に大好きな場所だった図書室には

懐かしい「ズッコケ三人組」!読んでたなぁ。

(右)

「鬼神野魂」の石碑。番組のキモになるかも?

 

 

 

 

 

 

kijino 008.jpg

 これが小学校3、4年生の授業風景。

みんな元気いっぱい、のびのびと勉強しています。

 

大きな声ではきはきと発表したり、声を合わせて校歌を歌ったりと、見ているこちらがハッピーな気持ちになります。

それから、児童たちを見守る優しくて温かい先生方!

私もこんな先生方に習ってみたかったなぁ。。。

 

 

IMG_1628.jpg

そして、こちらが鬼神グループの皆さんとの交流の様子。

 

児童たちがパンフレットで広く紹介した、できたての

「ゆずドレッシング」を囲んでの一コマです。

 

心がじんわりあったかくなって、そしてちょっとほろりとくるシーンでした。

 

 

 

 

 さぁ、くわしくは来週、土曜日の放送をお楽しみに!

  このブログでは、来週「鬼神グループ」の皆さんのことをご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

日時:2011年3月 4日 07:00  投稿者:事務局

日本一早い!

春のような陽気だったり、真冬のような寒さだったり

今の季節は何ですかと思ってしまうような気候ですが、

満開の梅、満開(?)の杉を見ると、春が近づいているな~と感じます。

 

そんな春を、爽やかな山の上でも感じることができる

「日本一早い!諸塚山山開き」が3月6日(日)に開催されます。

諸塚山は、天孫降臨伝説の神山として古くから崇められていて、

イザナミ、イザナギノミコトのお墓があると言われているそうです。

前日からの参加では、スピリチュアルスポットめぐり・農家民宿も体験できます。

詳しくはこちらをどうぞ → http://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/01home_f.htm

日時:2011年3月 3日 12:00  投稿者:事務局

月知梅(宮崎市高岡町)が只今満開です。

今日から、はやいもので、もう3月です。

各地で、花の便りが聞かれる季節になってきました。

美郷町南郷区の水清谷の今年の梅祭りは、残念ながら中止となりましたが、

「がいごん塔梅園」の梅の花は、ただいま満開だそうです。

 

こちらは、宮崎市高岡町にある月知梅公園。梅の花が満開となています。

今年になって寒かったので、少し遅いみたいです。 

IMG_6200.jpg

枝にはたくさんの花がさいています。

IMG_6203.jpg

 また、たくさんのメジロも飛んできていましたよ。

IMG_6300.jpg

 こちらの梅は、樹齢400年で、宮崎の巨樹100にもなっています。

昔は1本だったそうですが、枝だが地面に伏せて根を張り、

今のようにたくさんの本数となったそうです。

IMG_6205.jpg

 国道沿いにはこちらの花芽がふくらんでいました。

もうすぐ先始めますよ。

IMG_6210.jpg

日時:2011年3月 1日 07:00  投稿者:事務局

« 2011年2月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年4月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集