事務局ブログ

2011年2月の記事

とろみちゃん!

土曜日の朝、久しぶりに青井岳温泉に行ってきました。

前回、青井岳荘に行ったのは、そうめん回し(?)以来7カ月ぶり・・・、毎日通勤で目の前を通っているのに。

 

さらに、会う人、会う人に「めずらしがっ」と声をかけられてしまい、地元を離れて遠く行ってしまったような気がしてしまいました。たまには顔を出さないといけないなぁと反省です。

 

相変わらず、とろみの湯100選に選ばれただけあって、いいお湯♨です。

 

湯あがりに売店を物色していると何やら見慣れないものが、青井岳荘の美人の湯とされる温泉水の特性を活かした美容ジェルクリームが新発売されていました。(昨年の11月に発売)

 

その名も『とろみちゃん』

 

温泉に入って、その後にこのクリームを使えば、今以上に美しくなること間違いなし!

 

これは紹介しないといけないと思い、携帯で写真を撮ろうとしたら、携帯電話を持ってきてない。買ってから家で撮ろうと財布を見たら、温泉入浴料と卵かけご飯用醤油代しか持ってきてなかった・・・

 

ということで、画像なしです。

 

詳しくは、とろみちゃんの紹介ページをご覧ください。

日時:2011年2月28日 07:00  投稿者:事務局

めあたらしいもの⑤

                       022601.jpg                     『め あたらしいとは何事か!』と怒られそうですが、
初めて椎葉村の名物「菜豆腐」を食することができました。
宿泊した民宿の朝食でいただいた焼いたものも美味しかったですが、物産センター「平家本陣」で購入し、冷や奴として食べると、また感動がありました。
今は冬仕様ということで、生ゆずがメインで、大根葉(?)やにんじんが入っています。色も美しいですが、口の中の野菜の歯ごたえ絶妙
びっくりしたのは、何よりも豆腐自体の美味しいこと
春は文字通り「菜の花」を、初夏には「藤の花」を入れるのだとか。
鮮やかな色合いが目に浮かびます。ぜひ食べてみたいものです。

日時:2011年2月26日 07:00  投稿者:事務局

くしまと芸人。

Bさとうです♪こんにちは~(*^_^*)

私は面白くて楽しいことが大好き。

特に歌ったり踊ったり絵を描いたりおいしいものを食べたりすることが大好き。あ、皆好きか。

が、町中で歌ったり踊ったり手拍子したりする機会って・・・意外にないですね。

 

今日は、ものす~~く共感できて、素敵だ!と思える団体のご紹介をしましょう。

 

先日の地域づくり県内研修交流会串間大会での一コマです。

 

 

TIIKI 004.jpg

 

THE

 くしま商道芸人 さん!!

(いや、正式名称にはtheはつかないのですが。

 何となく・・・)

 

 

 

 

 

TIIKI 005.jpg

 

串間市をはじめ、主に県南で活躍されている団体で、

いろんなイベントで大道芸を披露して県民の皆さんに

喜ばれているそうです♪

 

 

 

 

 

 

TIIKI 006.jpg

愉快な音楽に合わせてのパフォーマンスはお見事!

 

見ているだけでハッピーな気分になります♪

地域づくりって、何だかムズカシイ?

って印象を持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

好きなことや得意なことで皆をhappyにさせる。

というのも素敵な地域づくりの取組ですね。

 

 いや~・・・・くしま商道芸人・・・love!!

(そうそう、当日は私もパフォーマンスに参加させてもらったんですよね。すっごく楽しかった!)

日時:2011年2月25日 07:00  投稿者:事務局

3月12日(土)ひむか神話街道日帰りバスツアー

宮崎県には、古事記や日本書紀にまつわる神話がたくさん残っています。

神話資源満載の宮崎に住んでいるんだし、神話はまったらおもしろそう・・・とは思うのですが、

名前と人間関係が複雑でなかなか覚えられません。

そんな私でも知っているのが「海幸彦・山幸彦」。

横暴な兄をぎゃふんと言わせる弟の物語(弟・妹視点の個人的な理解です)・・・・と思っていたのですが

何だか違ってました。詳しくはこちらをどうぞ → http://www.kanko-miyazaki.jp/kaido/50story/shinwa/019/

兄のその後にちょっと泣けます。

 

この海幸彦・山幸彦ゆかりの地を巡るツアーが開催されます。

ひむか神話街道日帰りバスツアー(ランチ付き)」

【日 時】 平成23年3月12日(土)

【参加料】 おとな1,700円(中学生以上)  こども1,200円(小学生以下)

       ※座席・昼食のいらない3歳未満のこどもさんは無料

【日 程】 9:00宮崎駅東口出発 → 西都市、宮崎市、日南市を巡ります。 → 18:00宮崎駅東口到着

 

詳しい情報と申込書はこちら。各神話スポットで現地ガイドさんが案内されます。

         ↓ 

bustour01.jpgbustour02.jpg

 

 

日時:2011年2月24日 07:00  投稿者:事務局

第50回北浦の観光と物産展

 

昨日から今日(2/23)まで、「第50回北浦の観光と物産展」が開催されています。

 

ちょっとのぞいてみたら、北浦の特産品が、かな~り盛りだくさんでしたので、勝手に紹介します。

 

 

会場は、県庁前の楠並木通りです。 写真の右側が県庁。

DSCF4564.jpg

 

こ~んな雰囲気ですよ~。

DSCF4571.jpg

 

販売されているのは、天然猪肉(試食もありました。いい香りです。)

DSCF4565.jpg

 

芸術的な、干物各種

DSCF4574.jpg

 

DSCF4575.jpg

 

名前の分からない、おいしそうな貝に、

DSCF4582.jpg

 

名前の分からない、巨大な貝。

DSCF4585.jpg

 

伊勢エビ まで。

DSCF4587.jpg

 

更には、特産の乾ししいたけに、 (お特用もありますよ~。)

DSCF4576.jpg

 

お茶に

DSCF4578.jpg

 

甘~い、完熟きんかん。

DSCF4581.jpg

 

それから、あられに、団子に、万十に、かりんとう、

DSCF4580.jpg

 

これも名物の 塩ようかん、塩飴、甘塩、にがり、

DSCF4579.jpg

 

それから、なんと、鹿コロッケに、

DSCF4589.jpg

 

鹿コロッケバーガー

DSCF4590.jpg

 

それから、一番、行列が長かったのが、

DSCF4566.jpg

 

あ・げ・み

DSCF4567.jpg

 

実演販売。 揚げたてなので、あつあつです。

DSCF4569.jpg

  

北浦は、何とも盛りだくさん。

 

DSCF4588.jpg 

 

抽選会もやっていますので、 是非、お立ち寄りを。

 

日時:2011年2月23日 07:00  投稿者:事務局

五ヶ瀬町三ヶ所神社

 こちらは、五ヶ瀬町三ヶ所地区宮の原にある「三ヶ所神社」です。

 DSCF3844.jpg

 

三ヶ所神社は、西暦900年後半に創建され、本殿は流れ造りで総檜、 

宮崎県の有形文化財に指定されています。  

DSCF3836.jpg

こちらの神社は、なんといっても本殿の裏側の彫刻です。

とても立派で、見応えがありますよ。

つい見とれてしまい、お願い事を忘れてしまいます。

 

DSCF3840.jpg

この建築風と彫刻は、近世の傑作といわれているそうです。

こんなに立派な建築物と彫刻があるなんてすごいですよね。

 

DSCF3837.jpg DSCF3838.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの建築と彫刻は大変貴重なもので、

五ヶ瀬町では、国宝の指定に申請中とのことです。

 

また、すぐ近くにはしだれ桜がとてもきれいな浄専寺もあります。

このしだれ桜は、樹齢250年から300年と推定され、

江戸時代に浄専寺の住職が京都祇園から苗木を持ち帰って

植えたものだそうです。

DSCF3833.jpg

4月になると綺麗なピンクの花をつけますよね。

今年の冬はとても寒かったのできっと綺麗な花が咲くことでしょう。

今年こそ、満開の花を見に行きたーい。

 

 

 

日時:2011年2月22日 07:00  投稿者:事務局

懐かしいおやつ

2月某日、久しぶりに山之口町を飛び出して、都城市内の大手スーパーに買い物に行ってきました。

(火山灰のおかげでフル稼働を強いられて、壊れてしまった洗濯機を買い替えに行ったついでにです。 こんなところにも火山灰のダメージが・・・)

何気なく惣菜コーナーをぶらついていると、目に留まったものが・・

 

   P1000403.JPG

 

そう、それはねったぼです

 ※地域によって、呼び方は様々ですが、都城ではこの呼び方です。

自分にとっては、懐かしい味で、小さいころを思い出す一品なんです。

 野山を駆け回っていたあの頃を・・・

作り方はとっても簡単で、唐芋と餅を一緒に混ぜて、形を整えてきな粉をかけるだけ。(インターネットで『ねったぼ』で検索するとレシピがでてきます。)

 ぜひ挑戦してみてください!!

でも自分で作るのが面倒な人は、都城のどこかのスーパーに置いてありますので、自分で探してね~。

 

日時:2011年2月21日 18:00  投稿者:事務局

観梅庵・・・珠玉の一粒。~県産品まつりin山形屋~

さとうです!

先日、仕事帰りに某スーパーに立ち寄ったところ、あら?見覚えのある顔が。

おおっ!美郷町は観梅庵 の山本さんじゃ~ありませんか~!コンニチハ~♪

ん?何と

2月16日(水)~21日(月)まで

山形屋新館5階催事場で「宮崎県産品まつり」 が絶賛開催中とな。

美郷町水清谷のあのめっちゃ美味しい梅干し 

も出品されているとな!

 

あなた、そりゃ~行かないわけにはいかないでしょう。

ということで、早速お昼休みへGO!GO!GO!

kannbaian4.jpg

 

「おお~いらっしゃい!」

と、あったかい笑顔で迎えてくれたのは

観梅庵の山本さん!

 

とても気さくで素敵なお兄さまです。

 

 

kannbaian2.jpg

 

梅干しや梅肉など、おなじみの絶品たちの中に・・・

お。何とパスタが。

これ、ランチにいいんじゃありません?

 

kannbaian.jpg

 

 

こちら、商品の説明。

 

珠玉の一粒を一口含むと心に浮かぶ

水清谷のあの素朴で温かい光景。

 

misatodeai.jpg

 

 

 

 

 

あ~。

久しぶりに行きたくなってしまいます。

もちろん、梅干しのお味は折り紙付き!

 

山本さんが味見をさせてくれますよ~。

 

kannbaian3.jpg

 

ラインナップはこちら。

これに梅肉や梅味噌など、パスタ

ソースなんかによさそうな商品も。

 

私は今回、昆布味を購入しました!

(サービスしてくれてありがとう!)

 

 

 

 あらあら、何と明日までじゃありませんか。あなたももちろん行きますよね?

 じゃないと人生損してますよ~。

 美味しかったら美郷町まで買いに行ってくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2011年2月20日 07:00  投稿者:事務局

初もの

2011021901.jpg遅ればせながら、今季初完熟きんかん 『たまたま』 です。

美郷町西郷産です。

びっくりするくらい甘いのですが、若干口の中に残る酸味がたまらなくて、食べ始めると止まりません。

生(なま)できんかんを食すること自体が新鮮なのか、

県外の友人たちにも大好評です。

 

特にメタボのため、地頭鶏や宮崎牛など肉類の贈答を涙ながらに

拒んでいる東京の友人からは、『今年はまだ?』催促がきます。

 

皆さんも是非贈られてみてはいかがでしょうか。

日時:2011年2月19日 07:00  投稿者:事務局

珊瑚とあなたと島野浦。

宮崎の離島をこよなく愛するさとうですこんにちは。

 

さてさて、秋季大祭以来、行ってきました!延岡は島野浦島!

今回は、延岡市の観光担当・優しいH主幹&ナイスガイIさんとご一緒しましたよ♪

 

島野浦島・・・実は魅力の詰まった宝箱のような島。

海の幸あり、山の幸あり、人の幸(?)あ 

で行くと必ずハッピーな気持ちになれる場所なんですが・・・いかんせん、なかなか行く機会がない。

 

なーんか、ふつうに遊びに行って楽しめるメニューができないかな~??

え?伝馬船に乗って珊瑚が見られる?箱メガネ??何ソレ??

 

 

shimanoura 060.jpg

 

そう、これが伝馬船。区長さんの船です。

今回は、島随一のガイドスキルを誇る知性派Yさんと、優しくてちょっぴりお茶目なOさんが案内してくれました~!

 

お二人とも私が大好きなお・か・た。ポッ。

 

 

 

shimanoura 035.jpg

 

あ、ていうか、そもそも伝馬船って何デスカ?(←無知)

 

【てんま-せん】木造の小型和船。ふつう櫓か櫂で漕ぐ。

 

なるほど。早速、櫓か櫂で漕ぎ出しました。(どっち!?)

 

 

 

 

 これが箱メガネ。 いざ。→→→→→→→→→↓おおお!

 

 

 

 

 

 

shimanoura 040.jpg

shimanoura 042.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごーーーーーーーーーーーーーい!(大興奮)

 

 珊瑚!珊瑚だよ!きれいです~!生きてるの初めて見た!

 

   ってことで、麗しの珊瑚シリーズ。

 

shimanoura 054.jpg shimanoura 055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

shimanoura 056.jpg shimanoura 062.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~、すごい、島には何度も来ているけれど、こんなに素敵な体験は初めて。

 あの~、これ・・・多分みんな喜ぶと思うんですけど!!

                                       (つづく)

 

 

日時:2011年2月18日 07:00  投稿者:事務局

真の幸せまちづくり

えびの市真幸(まさき)地区の地域づくりの提案が

中山間地域対策推進本部会議で認定されました。

京町温泉を中心として、

①食・ものづくり ②交流・連携・絆づくり ③景観づくり  3つのプロジェクトを展開していきます。

色々盛りだくさんな楽しい計画なので、詳細はこちら ↓ を御覧下さい。 

 

ebino.jpgところで、この計画のキーワードは「『もえ』による地域再生」。

萌え・・?ではなく、この「もえ」は方言で絆という意味だそうです。

↑の下の方にいる、みなほちゃん(えびの市のキャラクター。田の神さあがモデル)には萌えますが。

 

 

 

日時:2011年2月17日 07:00  投稿者:事務局

鳥獣被害対策には、防護柵。

 

サルとイノシシから「日向夏」を守るための、「防護柵」を設置してきました。

 

 

最初に、「雑草抑草シート」を敷いて、アンカーで止めていきます。

DSC_4633.jpg

 

 

 

外側から1/3程度のところに「鋼管パイプ(今回は19ミリ)」を打ち込みます。

DSC_4638.jpg

 

 

 

パイプに、「ダンポール」を差し込みます。

ダンポールは2本を先端から20センチのところを結束したものを使います。

DSC_4646.jpg

 

 

 

パイプの支柱に、十字バンドを利用して梁をとおします。

DSC_4653.jpg

 

 

障害物は、パイプを曲げながら設置します。
DSC_4656.jpg

 

 

パイプの曲げ伸ばしはは、こんな感じ。 

DSC_4670.jpg

 

 

イノシシの目隠しとなる寒冷紗を設置します。 

DSC_4693.jpg

 

 

結束ビニタイ(黒)を使用します。 

DSC_4695.jpg

 

 

防鳥ネットを設置します。 

DSC_4709.jpg

 

 

ネットは2本のダンポールに、防鳥ネットの太いヒモと細いヒモを両方挟み、ビニールテープで留めます。 

DSC_4675.jpg

 

 

鳥よけのきらきらテープを結びます。 

DSC_4721.jpg

 

 

写真がありませんが、このあと、電線を2本(地面から20センチの所と、梁の鋼管パイプの上20センチ)設置して完成です。 

 

 

ど~だぁ~! ど~だぁ~! おうら~ぁ! サルでもイノシシでも出てきやがれ~! と強気になります。

 

効果の程が楽しみです。

 

日時:2011年2月16日 07:00  投稿者:事務局

2月18日までにお願いします。

第4回いきいき集落研修交流会の参加者を募集しています。

今回は、日之影町深角地区で開催します。

現在、参加の申し込みを受付中です。

参加の申し込みは、宮崎県中山間地域政策課(0985-26-7036)まで、2月18日(金)までにお願いします。

【開催内容】

 日時:平成23年3月12日(土) 午前10時30分から午後3時まで

 場所:日之影町深角地区地域交流センター 

 内容: ① 講演 演 題:「逆転のむらづくり」

                ~グリーンツーリズムによる地域の自立と再生~

             講演者:五ヶ瀬町夕日の里づくり推進会議会長 後藤福光 氏

     ② 交流会(昼食)

     ③ 事例発表  「いきいき集落」の取組事例(集落代表者) 

     ④ パネルディスカッション

                 ・テーマ:「地域資源を活用した集落づくり」(予定)

                 ・コーディネーター NPO法人みんなのくらしターミナル

                    代表理事 初鹿野 聡 氏

 

第1回研修研修会(諸塚村)       第2回研修交流会(高千穂町)   第3回研修交流会(都城市)

DSCF2648.jpg DSCF3184.jpg DSCF3815.jpg

日時:2011年2月15日 12:00  投稿者:事務局

火山灰との戦い

 11日(金)に山之口町内の四つの学校(中学校1校、小学校3校)のPTA合同で、子どもたちの通学路の火山灰除去を行いました。 歩道が火山灰で埋め尽くされていて、自転車で通ると滑ったり、歩くたびに灰が舞って、目に入ってしまうなど、子どもたちが大変な思いをしていました。

朝8時から11時30分までの時間で約1,300mを約30名で作業を行いました。スコップとトンボでの人力作業は、灰が前日の雨で重くなったこともあり、想像以上にきつかったです。

全ての通学路の除去ができたわけではありませんが、少しは子どもたちのためになったかな!?

P1000393.JPG  P1000395.JPG  P1000394.JPG

そして、時を同じくして、山之口町に鹿児島市の『火山灰清掃車』が到着していました。

P1000407.JPG 総合支所に待機中(日本の道路に合わせて左ハンドルです。)

 

P1000392.JPG 横と後ろにあるブラシで、火山灰を次々に吸い上げていきます。

P1000390.JPG たまった火山灰(1.6t)をダンプに乗せて、運び出していきます。

P1000388.JPG この日(12日)は、雪が降る寒い中で作業となりました。

 火山灰清掃車や散水車、オペレーターを派遣してくださった鹿児島市様、本当にありがとうございました。

 降灰がいつまで続くか分かりませんが、負けずに山之口町もがんばります!

日時:2011年2月14日 07:00  投稿者:事務局

「集う」ということ

2011.2.1201.jpg

『諸塚村 南川神楽』 を初めて鑑賞させていただきました。

会場に着いたのが午前2時30分。
満天の星空の下、煌々と照らされた神楽舞台の御高屋(みこや)
の周りには暖をとるための焚き火を囲んで集落の人々が座って
神楽を見守っています。

赤ちゃんを寒さから守るように抱いた奥様や眠たそうな愛犬を膝に抱くおばあちゃん。両手ポッケで首をすくめながら上目遣いに見上げる

                           

2011.2.12.02.jpgピアスに口ひげの兄ちゃん。舞台に向かって時々檄や野次を飛ばす                     

ほろ酔い加減のおっちゃん。

いろんな人たちが真冬の真夜 中、夜明けまで屋外に集い、じっと舞台を見守る。

そこには、いままで感じたことのない独特の空気感がありました。

帰りの車中、運転はKさんに任せっきりで、遠のく意識の中でぼんやりと浮かんだことは、「集うということの凄さ」でした。
                   

←午前5時の男(諸塚駐在員)から「家内安全に」といただいた神楽保存会の皆さん手作りの道具

日時:2011年2月12日 07:00  投稿者:事務局

パラダイス串間!!キュンキュン農園

よ・お・こ・そ~♪ くしまへ~♪ (さとう当時小1)

 

ってことで、先週末!県内津々浦々の地域づくりの団体が一同に集う研修交流会にまんまと潜入してきました!

全容は地域づくりネットワーク協議会のHPに燃える担当Yさんがアップするかなっ??

アップされなかったら私が書いちゃうよっ!すーっごく面白かったんですから★

 

とりあえず今週は書くのをガマンして、分科会で行った国府農園の動物たちを紹介しちゃいます!

みんな!胸キュンの準備はいいですかっ!!

 

kushima 001.jpg

kushima 002.jpg

ぶぅぶぅ。ぶぅぶぅ。よく来たブー。こんにちはブー。(某アニメの彼じゃないですよ・・・)

 

 

kushima 004.jpg

kushima 003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よう食うのぅ。                  だってお腹すいてるんだもの~。

 

 

 

 

kushima 006.jpg kushima 007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首だけちょこっと出して水を飲むニワトリさん・・・もう参加者一同(?)胸キュンです!

 

 

kushima 008.jpgkushima 009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この国府農園さん、農場主さんが苦労して開墾(っていう表現でいいのかな)された土地だそう。

さながら山の上に突然開けた楽園のように、たくさんの動物が共に暮らし、果物が鳴り、花々が咲き乱れる場所でした。

kushima 011.jpg kushima 015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

kushima 014.jpg

 

串間って個人的にはなかなか行く機会がなかったんですが、この農園さんをはじめ素敵な場所が沢山あった~!涙

 

これ、来週書いていいですか!?いいですか!?

書きますよ!Yさん!

日時:2011年2月11日 07:00  投稿者:事務局

中山間おでかけスポットスタンプラリー抽選会

 

しつこいようですが、好評実施中の「中山間おでかけスポットスタンプラリー」。

 

 

rally1-1.jpg

 

 

 

しつこいようですが、今年の参加施設は ↓ こちらの18施設。

 

 ① 特産センター ごかせ(五ヶ瀬町)

 ② 道の駅 青雲橋(日之影町)
 ③ 道の駅 北川はゆま(延岡市北川町)
 ④ もろっこはうす(諸塚村)
 ⑤ 椎葉村物産センター 平家本陣(椎葉村)
 ⑥ 石峠レイクランド(美郷町西郷区)
 ⑦ 海遊物産館 うみすずめ(門川町)
 ⑧ 道の駅 とうごう(日向市東郷町)
 ⑨ 西都原ガイダンスセンター このはな館(西都市)
 ⑩ 白鳥温泉 上湯・下湯(えびの市)
 ⑪ すきむらんど(小林市須木)
 ⑫ のじりこぴあ(小林市野尻町)
 ⑬ 皇子原公園(高原町)
 ⑭ ラスパたがざき温泉交流センター(都城市高崎町)
 ⑮ かかしの里 ゆぽっぽ(都城市山田町)
 ⑯ 青井岳温泉 青井岳荘(都城市山之口町)
 ⑰ サンチェリー北郷・ゆの駅 海幸山幸(日南市北郷町)
 ⑱ 道の駅 酒谷(日南市)

 

 

 

しつこいようですが、毎回、36名の方に抽選で、すてきな特産品が当たります。

 

DSCF4505.jpg

 

 

 ↑ 1月の応募総数は179通。 応募は、2月まで。 (2月28日消印有効です。) 

 

是非、お試しくださ~い。

 

 

日時:2011年2月10日 07:00  投稿者:事務局

今年の南川神楽(諸塚村)は、・・・ 

2月6日の深夜、諸塚駐在員のT原さんの神楽の舞を観てきました。

国道327号線から林道を案内板に従って集落へ進み、今年の神楽の会場となっている佐礼(サレ)集落に到着しました。

集会所の脇に建てられた御高屋(ミコヤ)で神楽が舞われ、深夜にもかかわらず周りにはたくさんの見物者がいました。

IMG_6182.jpg

 

南川の神楽は、たき火の周りで暖をとりながらの鑑賞です。

今年は、昨年の経験を踏まえ、防寒対策は完璧です。

IMG_6179.jpg

 

午前5時過ぎ、いよいよT原さんの午頭天の舞、4名の舞手で登場です。

IMG_6200.jpg

IMG_6203.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のT原さんの舞、直前の役割変更があったみたいですけど、

すごく、よかったですよ。

堂々としていて、昨年とは違う自信が感じられました。

また、今年は、地元の青年団からの声援(ヤジ)にも今年は余裕で答えていました。

 

IMG_6224.jpg

 

いよいよ後半は、子孫繁栄を願って舞わる「歳の神」の登場に、会場は大盛り上がりとなります。

IMG_6221.jpg

今年の南川神楽は、カメラマン(?)もたくさんでした。

 

南川の神楽は、子供から年配の方までのたくさんの地域の方々で守り受け継がれ、特にT原さんをはじめ、若い世代が盛り上げている神楽には感動です。

T原さん、お疲れ様でした。

諸塚の神楽ウィークは続きますが、頑張ってくださいね。 

 

 

 

 

 

日時:2011年2月 8日 07:00  投稿者:事務局

職業に思いを馳せる。

さとうです。

「先生・・・名医ってなんですか」

「・・・わからん。わからんが・・・その答は多分現場にしかない。」

 

わたしはテレビをほとんど見ないので、当然見てないのですが(汗)あるTVドラマの台詞だそうです。

 

いっつも思うんですが、

ガソリンスタンドの店員さんがすっごく素敵な笑顔でハキハキ応対してくれるとき

とか、

レンタルビデオ(っていうのか今)屋の店員さんの対応が迅速かつ丁寧なとき

とか、

すっごく気持ち良いですよね。

アルバイトとか正社員とか関係なく、職業人としてプロ意識が高い人たちが社会をよりよく(=人を

幸せに)するものだと実感する。

 

然れば、私たちだってプロの公務員たるべし!

だってそうですよね。公務員のミッションは社会をよりよくすることでしょ?

 

さて、プロの公務員とは何でしょう。

もちろん、私なぞまだ若輩者ではありますが、少なくとも「プロ意識を持った」公務員とは何ぞや。

 

「・・・わからん。わからんが・・・その答は多分現場にしかない。」

 

笑。いや、笑いごとじゃないですね。これって真理ですよね。

3年ごとに異動する県職員が思いを持って仕事をするには、地域の人たちと沢山交わって、その思いに触れることしかないような気がする。

 

残り2か月、ちょっとでも名公務員に近づけるようにがんばろう。

 

 

 

 

 

 

日時:2011年2月 6日 07:00  投稿者:事務局

集大成!?

諸塚村南川地区の夜神楽が、いよいよ本日(~明日朝)行われます。

 

我らがT駐在員が、2年間の集大成ともいえる渾身の舞を披露してくれるはず。


うまく舞う云々よりも、地区の皆さんが代々受け継いできた神楽の醍醐味

身体に染みこませて、後の語り部(?)伝導(?)活動に活かしてもらいたい

ものです。


厳寒の中、よもや戸下神楽で犯した痛恨のミスは繰り返さないとは思いますが・・・。

日時:2011年2月 5日 07:00  投稿者:事務局

YOU!CAN★EBINO!

SHASHIN 002.jpg

 

さとうです。

 

えびの市に出張した課長たちがおみやげを買ってきてくれました。

時刻はMAX空腹な17時30分。

「THE おみやげ」な包みを見て皆の目が光りました。

 

 

 

SHASHIN 003.jpg

開封。

 

個包装された何かが我々の目に飛び込みました。

 

こ、これは

 

 

 

 

SHASHIN 006.jpg

go-ya

 

ええ、炒め物等に使う栄養満点なあの子です。

何と輪切りしたゴーヤの中に羊羹が詰められている

 

この辛子蓮根的発想。素晴らしいの一言。

 

 

 

 

SHASHIN 007.jpg

 

何と2個入りが1包みだけ混じっていました。

 

そして皆で試食。

ゴーヤの苦みと羊羹の上品な甘さが絶妙なハーモニーを醸し出しています。そして羊羹オンリーでは味わえないゴーヤ特有の歯応え。これはクセになるかも・・・

 

 

 

SHASHIN 005.jpg

この羊羹。

えびの市内店舗の共同開発商品だそう。

「平成19年度むらおこし特産品コンテスト」で
「全国商工会連合会会長賞」を受賞した銘菓だそうです。

 

ようかん・・・えびの・・・ YOU・・・CAN・・・EBINO。

何やら果てしない可能性を感じました。

皆さんもえびの市に行かれた際にはぜひご賞味を。

 

 

 このブログはブログ記事のあり方に葛藤するさとうが新たな試みとして書いているものです。

  今回は、竹パウダーの記事を執筆したC.S(クールな・Sさん)風に洒落込みました!

  名付けて一人コラボ!  

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2011年2月 4日 07:00  投稿者:事務局

ビタミン

ビタミンと言えば美白に効く、花粉症に効く(うわさ?)などなどありますが、

両方とも気になる私のお気に入りはおいも(串間市産)です。

  oimo02.jpg  (焼いただけ)

何だか青ざめて見えますが、甘くてとてもおいしいです。

5個くらいは軽く食べてしまいます。おいもちゃんだから大丈夫でしょう。

ところで、ビタミンと言えば、宮崎には宮崎市高岡町の出身、「ビタミンの父」と呼ばれた

「高木兼寛」氏がいらっしゃいます。

明治の頃の方なんですが、この方の研究がビタミンの発見につながり

脚気がビタミンBの欠乏で発症することが分かった・・・

(宮崎県郷土先覚者 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/kenmin/kokusai/senkaku/pioneer/takaki/index.html より)

そうです。

慈恵医科大学の創立、日本初の看護学校の設立などのほか、書跡の達人だったり経営者だったり

とてもマルチな方だったんですね。

 

☆みやざきアートセンターで展示会も行っているようです。 http://miyazaki-ac.com/#chapter5

 

日時:2011年2月 3日 07:00  投稿者:事務局

栗焼びっしゃげ

 

いきなりですが、最近食べたお菓子の中で、「おっ。これはいける!」と思ったのが、

 

『栗焼びっしゃげ』。

 

美郷町西郷区の「村の果菓子屋」の商品です。

 

DSCF3882.jpg

 

「村の果菓子屋」のお菓子は、どれも美味しいのですが、これはノーマークでした。

 

原材料は、栗、砂糖、ワチシーコーンスターチ、タピオカ、植物油、食塩。

 

素朴で深い味わいです。

 

5枚入り150円。

 

是非お試しを。

日時:2011年2月 2日 07:00  投稿者:事務局

元気な集落の動画を公開しています。

中山間ネットでは、いきいき集落の概要を紹介していますが、

元気な10集落の動画を見ることができます。

いきいき集落で行われている祭りなどを紹介する動画です。

 

douga01.png 

 

こちらをクリックすると一覧が表示されます。

 

 

 

 

紹介している集落と内容は、

   高千穂町 五ヶ村集落   岩戸温泉桜まつり

   日之影町 中川集落    中川チューリップ祭り

   諸塚村  小原井公民館  黒岳もみじまつり

   椎葉村  川の口地区   ソバ刈り

   美郷町  水清谷集落   水清谷梅まつり      

   西都市  銀鏡・上揚地区 春まつり

   西米良村 小川地区    カリコボーズの山菜まつり

   木城町  中之又地区   中之又神楽

   都城市  笛水地区     キッズボンパク

   日南市  酒谷地区    坂元棚田まつり    となっています。

ちょっと、覗いてみてください。

           

 

 

日時:2011年2月 1日 07:00  投稿者:事務局

« 2011年1月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年3月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集