事務局ブログ

2010年12月の記事

大晦日だけどクリスマス。

ムラを光で彩るクリスマスイルミネーションツアー♪ 報告レポ第3弾です。

 

あら!今日は大晦日では!?(執筆時クリスマスイブ!)2010年のトリを飾れるなんてラッキー♪

というわけでトリ年のBさとうです♪え?来年はウサギ年?それに面白くないって?(笑)

 

 

morotsukadeaisononi 079.jpg

えっと、気を取り直しまして(^_^;)

イルミネーション飾り付けを無事終えたツアー一行は

交流会へ突入!

 

@イルミネーション設置会場を真っ正面に臨む旅館、

「山峡」さんです!

 

 

 

 

morotsukadeaisononi 080.jpg お料理も諸塚村ならではの品々が並びます。

私のイチオシは豚汁&やはりの椎茸寿司!

山峡さんの椎茸寿司は、バター醤油で味付けされたこっくりめなお味の椎茸に酢飯がベリーマッチ!とってもおいしい~!!おかわりもう一丁!

坐禅の効果はどこへ・・・

 

 

 

 

 

morotsukadeaisononi 087.jpg そうこうしているうちに、

 イルミネーションの準備が整ったもよう!

 

部屋を暗くして皆でカウントダウンです!

「1,2,3,ダー!!」(←違う)

※当日は正統派なカウントダウンを行いました!

 

 

 

 

 

morotsukadeaisononi 095.jpg 

 キラキラリーン!!

 

 素敵でしょ!?素敵でしょ!?

 この3年間で一番きらびやかかも!

 ミッ○ー&○ニー、スノウマン、

 ハートにささる矢!

 等々、センス抜群のデザインたちを分かってもらえるでしょか?

 

 

 

 

morotsukadeaisononi 096.jpg morotsukadeaisononi 105.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてっ!!諸塚村といえば、これからの季節、各地域で舞われる神楽抜きには語れない!

 今回は特別に!舞っていただきましたよ~。あら?そこで舞っている&太鼓を打っていらっしゃる

 のは今回参加してくださった村の男性では!!

 これまでとは違う男性の一面に、ちょっとどきっとしたのは誰!?(笑)

 

 こうして賑やかに諸塚村の夜は更けていったとさ・・・(つづく)

 

 というわけで引っ張りまくりなもろつかツアーネタですが、とっても充実してて面白かったのでぜひ

皆さまにもご紹介したいというBさとうの一途な気持ちをお酌み取りいただき(笑)、新年もぜひ続きを

読んでいただければこれ幸い!!来年も中山間ネットをよろしくお願いいたします~♪

 

 

 

  

日時:2010年12月31日 07:00  投稿者:事務局

もろつかみぶくろ★

Bさとうです (29歳じゃなくて28歳そして食べ盛り)

楽しい宮崎LIFEも残り4か月ほどになってしまいました~。月日が経つのは早いもんです!

 

さて。先日、わたしが仰天して、そののち感動したあるものを見せてしんぜよう。

 

paperback 002.jpg

 その名も

  もろつかみぶくろ!

 

・・・え~、命名したのは私です。諸塚村の皆さん、勝手に

すみません。

 

写真は役場職員の皆さんが使っているペーパーバッグなのですが、なんと!!

これ、諸塚村のポスターを再利用して手作りされたもなのです!

 

paperback 001.jpg

これを手に中山間・地域政策課に入ってきた諸塚村のAさんを前にどよめく我々。

 

これを持って出張すれば諸塚村のPRにもなるという一石二鳥なアイテムであります!

 

 

左の紙袋はさとうがゲットしました。さてどこに持っていこう?

 

 そうそう、諸塚村は、カーボンオフセットの取組も進めていて、オフセット・クレジット(J-VER制度)の認証も取得 してるんですよ!

 わたしたちもエコな取組、見習わなくては~!

 

 

 

日時:2010年12月29日 07:00  投稿者:事務局

今日で仕事納めです。

早いもので、今年も仕事納めとなりました。

今年も「宮崎中山間ネット」を御覧頂き、誠にありがとうございました。

 

今年は日之影町大人地区の中山間盛り上げ隊から始まり、第1回いきいき集落研修交流会の開催・・・・。

今年の4月には、新たに「中山間・地域政策課」としてスタートし、

鳥獣害対策緊急プロジェクトの推進や過疎計画の作成などなどあっという間の1年でした。

(今年1年間を振り返ってみたかったのですが・・・。詳しくはブログを見てくださいね。)

 

来年度も引き続き、中山間地域の情報発信を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

日時:2010年12月28日 15:00  投稿者:事務局

めあたらしいもの②

                  kitagawa.JPG                        

 懐かしい!という意味で、めあたらしさを感じたのは、

これまた延岡市北川町道の駅「北川はゆま」で出会った

『揚げ餅』。

醤油だれにつけた餅を素揚げして海苔を巻 いただけの

シンプルなおやつですが、何とも言えない懐 かしさに駆

られて購入。 昼食代わりにテラスで食べたら、あまりの美味しさ、

懐かしさに誰かに食べさせたくて、もう一つ買ってしまいました

初めて見る新しいモノばかりではなく、こういった懐かしの味に出会えるのも中山 間地域の魅力です。

日時:2010年12月25日 07:00  投稿者:事務局

イルミネーション

クリスマスイブですね。色々な所にイルミネーションがいっぱいです。

宮崎市から国道268号線を小林市方面に向かうと、旧野尻町の国道沿いで

きれいなイルミネーションを見ることができます。

一般のお家(が殆どだと思うのですが)の方が飾っていらっしゃるのですが、

それぞれ工夫を凝らしていてとても楽しいです。

そのままもう少し西へ進むと、丘の上までイルミネーションで飾られた

道の駅ゆーぱるのじり(中山間おでかけスポットスタンプラリー参加中)が見えてきます。

丘まるごとイルミネーションなのでとても迫力があります。

(きれいだね野菜買おうアイス食べようと騒いでいたら、写真のことはすっかり忘れていました。

 我ながらがっかりですが、ぜひ本物をご覧ください。)

来年1月8日まで行われていますので、ぜひお出かけください。http://nojirikankou.seesaa.net/article/174124128.html

よそ見運転には気をつけて!

 

日時:2010年12月24日 13:00  投稿者:事務局

Merry Merry X'm・・・・orotsuka★

宮崎魅力再発見 出会い・ふれあい交流事業!

ムラを光で彩るクリスマスイルミネーションツアーinもろつかの報告レポ第2弾です。

 

さて、坐禅により煩悩が洗い流された後は(本当か!?)ランランランチ~♪

morotsukadeaisononi 015.jpg

 

今回も、加工グループどんぐりハウスの特製弁当♪

おなじみ

椎茸寿司、椎茸の天ぷら、わさびレタス

などなどが笹の容器にイン!!

あ~食欲倍増ですね!おかわり!(←煩悩まみれ)

 

 

 

 

 

morotsukadeaisononi 022.jpg

 

お昼ごはんの後、諸塚村の男性がお寺にお迎えに来てくれました!感動の再会を果たした一行は

しいたけ団地へ・・・

 

椎茸についての説明を受ける一行。「ほだ場って何?」なんて質問も飛び交いつつ、いざ収穫へ!

 

 

 

 と、言いつつ!

 

 

    morotsukadeaisononi 026.jpgmorotsukadeaisononi 024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  そこはやはり諸塚生まれの男性陣。良い椎茸を選び抜き、収穫し、女性の袋へイン!(笑)

 

 

 

morotsukadeaisononi 046.jpg

 袋が椎茸でいっぱいになったところで

 いよいよ今回のメインイベント、

 クリスマスイルミネーションの設置です!

 

 数名ずつ、6グループに分かれてフェンス2枚分ずつ

 飾り付けていきますよ~!

 

 

 

 

 

morotsukadeaisononi 054.jpg

morotsukadeaisononi 060.jpg

 

 

 

 

 

 

 

morotsukadeaisononi 062.jpg morotsukadeaisononi 070.jpg

 

 

 

 

見て!見てくださいこの写真たち~!

みんな、すっごく真剣にデザインしたり(主に女子)飾り付けたり(主に男子)していて見てるだけで楽しかった~!

こりゃ~~すてきなクリスマスイルミネーションが完成するに違いない!

 

夜の点灯式が楽しみです!(まだまだつづく)

 

 

 

 

 

日時:2010年12月23日 07:00  投稿者:事務局

ご存じかもしれませんが・・・


黒くて艶々した俵状のもの。

 

↓なんだと思いますか?

 

 

P1010114.JPG

 

 

シカの「糞」です。 井上先生に教えていただきました。

 

 

シカの糞は、俵型で、長直径が2㎝、短直径が1㎝程度だそうです。

 

ウサギの糞と似ていますが、ウサギの糞は「饅頭型」とか。


近くの草が「鎌で切ったように鋭く切断されている」のがウサギで、「引きちぎったようになっている」のがシカ。

 

シカは上顎に前歯が無いので、そのようになるそうです。

 

 

 

また一つ利口になりました。


もっと勉強したい人は、↓この本を。

 

DSCF3865.jpg

 

日時:2010年12月22日 07:00  投稿者:事務局

茅葺きの里 笛水(都城市高崎町)は農産物直売所です。

こちらの建物は、農産物販売所 「茅葺きの里 笛水」です。 DSCF3706.jpg

 

 

宮崎方面からは、国道268号線を小林方面へ進み、野尻町東中町交差点を左折し、県道42号線(都城・野尻線)を約4㎞ほど進んだところにあります。


大きな地図で見る

 

 

 

 

 

直売所は、丸太づくりの茅葺き屋根の建物で、地域の皆さんの手作りで、平成19年10月14日に完成しました。

建物の中に入ると、新鮮な地元とで取れた野菜が販売されています。

DSCF3710.jpg

野菜の他にも卵や地蜜や手作りこんにゃくも販売してありますよ。

ちょっと寄り道してみては、どうですか。

 

住所:都城市高崎町笛水1353-2

電話:0986-62-1515

営業時間:午前9時から午後5時まで

定休日:なし(ただし、年末・年始は休業) 

 

日時:2010年12月21日 19:00  投稿者:事務局

募集中!

平成22年9月14日に日本ジオパークに認定された霧島ジオパークのイメージキャラクターを募集しています。

 

どなたでも応募できますので、ぜひ応募してみてはいかがでしょう。

 

事務局が生んだ最高の芸術家B・さとうも応募するのでは・・・

 

P1020269.JPG  P1020308.JPG

 

 

 

P1020279.JPG

 

詳しくは、霧島ジオパーク推進連絡会のホームページをご覧ください。

日時:2010年12月20日 19:00  投稿者:事務局

『モノ』と『コト』かな?

                 2010120407.jpg                  

   延岡市北川町の『道の駅 北川はゆま』で販売している

『北川清流石ころん』。

ホタルの生息数も日本一といわれる清流北川の

上流から何年もかかって下流にたどり着く間に角がとれ、

丸味を帯びた「 河原の石」をモチーフに作られている

「クッキー」です。

北川町産のそば粉を使用し、

無添加で とってもやさしい味がします。

 

 

2010120408.jpg  

←石けんではありません。(念のため)

 

幼少のころ、夏休みの帰省中に祖父に連れられて

北川の河原で石投げをしたことを思い出しました。

(もっと平たい石を探して投げたような気はしますが。)
 

 

 

2010121101.jpgさすが商工会さん、商品を紹介するペーパーが添えてあり、

私にとって『モノ』だけではない『コト』を見出すことができ、購入しました。(振り返るとそうだったということですが。)

 

一般のみなさんに伝わるかどうかは、まさに工夫しだいだと思います。

 

 

 

 

 

日時:2010年12月18日 07:00  投稿者:事務局

ムラを光で彩る!メリークリスマスinもろつか♪

さとうでっす! メリークリスマース♪♪(早) ということで行ってきましたっ!

ムラを光で彩るクリスマスイルミネーションツアーinもろつか ♪

 

このツアータイトルから受ける印象だけで内容を想像したあ・な・た♪ 甘い!

砂糖でコーティングされたドーナツより生クリームこってりのクリスマスケーキより甘いわよっ!

 

 

座禅!椎茸狩り 神楽!餅つき!

 

どうですか。従来のクリスマスの概念を覆す斬新かつ魅惑的なこのツアー内容。

 

メインはもちろんクリスマスイルミネーション飾り付け!

 

というわけで、ロマンとユーモアと伝統溢れるもろつかツアー、いってみよ~♪

 

morotsukadeaisononi 002.jpg まずは由緒あるお寺、金鶏寺にて座禅体験。

この金鶏寺、建て直されたばかりで大変立派ですが、創建は安土・桃山時代にさかのぼるとか。

天井画は以前からのものが使われていて、「たんぽぽの色が白いのは日本在来の種だから。黄色いのは外国からやってきたものですね」とのこと。なるほど~!!

岩切住職による穏やかながら胸にストーンと入ってくる説法を受けたのち、いざ只管打座!!(あれ?使い方おかしい?)

 

 

 

 

 

morotsukadeaisononi 006.jpg morotsukadeaisononi 007.jpg morotsukadeaisononi 008.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

座禅って、つめた~い板張りの床に胡座、かつ背中をパシーン!!みたいなイメージだったのですが今回の座禅は全然違う!クッションを使って畳に座ります。(が、これが結構難しい・・・)

 

「座禅は何かのために行うものではなく只それ自体を行うためのもの」

「頭の中にいろいろな思いがよぎりますが、それを追いかけないように・・・」 

morotsukadeaisononi 010.jpg

 

という住職のお言葉とともに、しばしの静寂が訪れたのであった・・・・

 

 

                              (つづく)

 

日時:2010年12月17日 07:00  投稿者:事務局

ふたご座流星群

ふたご座流星群、ご覧になりましたか?
起きていようと思ったのですが、気合いが足りず気がつけば朝でした。
宮崎で見ることができたのでしょうか(それすら不明)。
星といえば、都城市高崎町は環境省の実施するスターウォッチングコンテストで
過去7回(1988年から6年連続)日本一星空の美しい街として選ばれたそうです。
高崎町には、たちばな天文台という立派な天文台があり、様々なイベントが開催されています。
12/24にロマンチック・クリスマスナイト(要予約)、
12/31に年越し星見会を開催するとのことです。
詳細はこちらへどうぞ↓
http://www.laspa-takazaki.jp/tachibana-tenmondai-index.htm
 

日時:2010年12月16日 07:00  投稿者:事務局

ご存じかもしれませんが。

 

水田にできた、こんもりとした土の塊。

 

↓なんだと思いますか?

 

P1010113.JPG

 

 

正解は、「モグラ塚」だそうです。 井上先生に教えていただきました。

 

 

冬期の田んぼに、このような「土盛り」ができていたら、代掻き後に、田んぼに水がたまらない原因になりますので、対策が必要とか。

 


モグラ塚の真下を、横穴が出てくるまでスコップで掘って、横穴を足で踏み固めて埋めておくそうです。

 

また一つ利口になりました。

 

 

もっと勉強したい人は↓この本を。

 

DSCF3831.jpg

 

日時:2010年12月15日 07:00  投稿者:事務局

いきいき集落研修交流会開催報告(その1)

12月11日(土)にでいきいき集落研修交流会を開催しました。

今回の研修会は、昨年、県北いきいき集落を対象として開催したの諸塚村、高千穂町に引き続き、県南の都城・日南地区のいきいき集落を対象に第3回目の開催となります。

今回の会場は、都城市のいきいき集落である笛水地区の笛水小中学校で、

DSCF3693.jpg

研修交流会は、開会行事に引き続き、

NPO法人みんなのくらしターミナルの初鹿野様の講演、

地元笛水地区と日南市の酒谷地区の事例発表をしていただき、

DSCF3796.jpg

小中学校のランチルームで地元笛水地区で用意していただいたおいしいお食事を頂き、

DSCF3812.jpg

そして、午後からは、参加集落の皆さんで、意見交換会を行い、

DSCF3815.jpg

笛水地区の活動拠点である茅葺きの里笛水(農産物販売所)の見学を行い、

 

DSCF3828.jpg

研修交流会を終了しました。

 

今回の研修は、参加対象集落が12集落で、いきいき集落からの参加者は約30名でありましたが、皆さんから意見を頂くことができ、有意義な研修会となりました。

 

参加者の皆さん、大変お疲れ様でした。

また、笛水地区の皆さん、研修会の準備やおいしいお食事をありがとうございました。

 

研修交流会の詳細は、また後日。

 

 

日時:2010年12月14日 11:00  投稿者:事務局

『モノ』と『コト』

九州経済産業局、九州農政局、本県等主催の「農商工連携フォーラムin宮崎」に参加してきました。
「消費者心理を掴む強いブランドのつくり方」と題した基調講演のなかで、心に残ったことをご紹介。

 

講師曰く、「宮崎は食に関する資源が非常に多い。多いけれど、似たような商品がいっぱいあって、どれも差別化がされていない。ターゲットとする購入層やその商品ならではといったものが伝わってこない。」

 

「今の時代は、単に品質がよくて価格が安ければ『モノ』が売れるという流れではない。『モノ』を購入

する動機としての『コト』が必要である。『コト』とは、商品のストーリーや世界観、作り手の想い、地域

ならではのストーリーといった、買い手に『面白い』『興味深い』『懐かしい』といった感情を抱かせる

コト』である。そういった『コト』をいかに工夫して消費者に伝えるか。そのためにはターゲットを絞り、

徹底的にそのニーズを把握することが、まず必要である。」      

 

講師が成功例として取り上げた「らっきょう」や「紫落花生」の加工品の例などを考えると、我が中山間地域とて、まだまだ工夫の余地有りと感じました。

日時:2010年12月11日 07:00  投稿者:事務局

シリーズピーポー@大人地区。

さとうです。

これまでに何度となく日之影町大人地区への愛を語ってきた私ですが、地区というのは人の集まりですからのぅ。

素晴らしい地区には素晴らしい方々がいるものですよのぅ。

というわけで今日はそんな大人地区の公民館長を紹介しましょうかのぅ。

oohitokonkatsu 012.jpg

 

そう・・・ポピーの種まきで見本を見せて下さったこのお方でぇ!

 

見よ再び!この素晴らしい種まきっぷりを。

て、写真じゃ分かりませんけどね。この種が混ざった土を均一に

まいていくのってすんごい難しいんですよ。

 

あ、種まきもそりゃあ素晴らしかったんですけども。

 

 

 

 

 

oohitokonkatsu 029.jpg

ご紹介したいのはこちらの言葉。

 

「伝統とか古いものを残していくというのも大事じゃけど、新しいもの

もどんどん取り入れていかんと。そんなの改革じゃないっていう意見

もあるけど、こんなふうにポピーの種まきしてみたら、これまで大人

に来たことがなかった人も遊びに来てくれるかもしれんしな。

新しいことをやっていこうと思ったからこそ盛り上げ隊にも自分たちが

入らんといかんって思ったとよ」

 

 

 

 

えー、以上私の曖昧な記憶により細部が異なる可能性もありますが、概ねこのようなニュアンスの

ことを笑顔で語ってくださいました!(日之影弁を表現できないわ!F留さんヘルプ!)

 

少子化、人口減少の世にあって、多くの地域で過疎化が進んでいるのは事実ですが。

そして、地域づくりの取組を頑張ったら即、過疎は解消して万事OK!となるわけではありませんが。

 

しかし、大人地区が確実にファンを増やしていることと、新しいことやろう!って思っていらっしゃる

地区の皆さんの笑顔が輝いていることは紛れもない事実でしょう。のぅ!

 

うーん、中山間地域での出会い、自分自身の生き方をも考えさせられたりします。奥深し。

 

 

 

日時:2010年12月10日 07:00  投稿者:事務局

オビ!

先週から第2部の放送が始まった「坂の上の雲」。

10号線(都農町)に「坂の上」と書いた歩道橋があって、毎回写真を撮ろうと思うのですが、気がついた時には通り過ぎた後です。なかなか難しい・・・。

ところで、このドラマに外交官とsintokudou.JPGして登場する小村寿太郎氏は日南市飫肥の出身です。

飫肥は、お城や石垣、武家屋敷通りなどがある、とても素敵な所で「九州の小京都」と呼ばれています。

小村寿太郎が通った振徳堂(←)や寿太郎生誕地の碑、その生涯や遺品を紹介している小村記念館もあります。http://www.kankou-nichinan.jp/area/obi/

ここで勉強して世界に羽ばたいていったんだと思うと、飫肥の天ぷらや厚焼き卵を食べ食べ、妄想に浸っている自分がちょっと残念に思えます。

 

 

日時:2010年12月 9日 07:00  投稿者:事務局

綾町 割付地区

 

先日、綾町の割付地区に伺いました。

 

 

P1010083.JPG

 

↑日向夏をはじめとした果樹や路地野菜の栽培が盛んな地区です。

 

 

 

P1010084.JPG

 

↑天気が良かったので、とても気持ちがいい。 素晴らしい景色です。

 

 

スペシャリストの井上先生に、鳥獣から集落をどのように守るのか、「講演」をしていただいた後、

皆さんと一緒に、鳥獣被害対策の「集落点検」をしました。

 

 

P1010094.JPG

 

P1010104.JPG

 

鳥獣の潜み場所は何処で、どこから出てくるのか?

 

 

P1010105.JPG

 

柵の設置方法は間違っていないか?

 

 

P1010088.JPG

適切な捕獲とは何か?

 

 

井上先生の研究と指導経験から機知に富んだお話しを沢山していただきました。

 

これからの被害対策が楽しみです。

皆さん頑張りましょう。

 

日時:2010年12月 8日 07:00  投稿者:事務局

宮崎空港にて

宮崎空港の搭乗者待合室入り口の保安検査場が

宮崎県産飫肥杉で、綺麗にリニューアルされていました。

DSCF37220.jpg

 

DSCF37240.jpg

スギ材を鋼製のフレーム取り付けられたもので、デザインがシンプルですがなかなかいい感じです。

よーく見ると木材も曲線加工がしてあります。

DSCF37340.jpg

ステンドグラスが、はめ込んでありこちらもおしゃれです。

壁、天井、検査用テーブルなどふんだんに木材が使用してあり、

厳しい検査場ですが、木のぬくもりで心が癒されますよ。

 

こちらの木材は、西都市の100年杉などが使用されたそうです。

入り口には切り株も展示してあります。

DSCF37150.jpg

 

「公共建築物等における木材利用促進に関する法律」が10月1日に施行され、

県では県産材利用推進に関する基本方針を定めました。

今後の木材の利用促進と重要拡大が期待されます。

日時:2010年12月 7日 07:00  投稿者:事務局

麓は今日も元気です。

11月の最後の土曜日に麓小学校で、麓小ふれあいまつりがありました。

 

P1020246.JPG 

 

毎年、小学校の持久走と餅つきをしているのですが、今年はそれに加え、PTA主催でバザーや模擬店を出店し、第1回麓小ふれあいまつりとして開催しました。

まつりをしようとしたきっかけは、まず子ども達が頑張って走っている姿を、父兄だけではなく、地域の方にも見てもらって、応援してもらいたいということがあり、また地域の方々が、子ども達を見かけても、その子が地域の子どもなのか、誰の子どもなのかわからないということを、以前公民館の役員の方から話を聞き、もっと地域の方々と子ども達が接する場を創ろうと考えたのが、始まりでした。

 

P1020210.JPG  P1020216.JPG  P1020218.JPG

多くの応援があったので、子ども達はいつも以上の力で走れたのかな・・・

 

P1020220.JPG  P1020225.JPG  P1020223.JPG

走った後は、みんなで餅つきです。(モチ米は子ども達が、田植えから脱穀まで自分たちでやりました。)

 自分も2回、搗きあげたたのですが、次の日腕が筋肉痛になったのは言うまでもありません。年末の餅つきに不安が・・・

 

P1020228.JPG  P1020230.JPG  P1020229.JPG

地域の方々に、搗いた餅を入れて、ぜんざいを作っていただきました。

 

P1020233.JPG  P1020234.JPG  P1020238.JPG

運動会で紹介する予定だったスポーツ少年団が、雨でできなかったので、この日に紹介しました。

 

P1020239.JPG  P1020241.JPG  P1020249.JPG

模擬店やバザー会場とも大盛況で、子ども達や地域の方々も喜んでいました。

 

初めての試みで、大変なところもがあったのですが、天気にも恵まれ、大盛況に終り、良かったです。

「地域で子どもを育てる」という郷育】を進めていくために、地域と子ども達や小学校がふれあう場をもっと創っていかないといけないなぁと感じました。

日時:2010年12月 6日 07:00  投稿者:事務局

めあたらしいもの①

2010120402.jpg

昨日に引き続き県北9市町村楠並木物産展から。

美郷町の「美郷の蔵」さんのブースを覗いていて
目についたのが『きんかん大福』

どちらかというとオーソドックスなお菓子を選びがちな自分ですが、宮崎ブランド完熟きんかん「たまたま」が入った大福と聞いて、思わず購入。

 

 

 

 

 

 

2010120405.jpg

 

半分に切ってみると、やわらかい大福餅の餡の中に

これまた、柔らかく煮込んだきんかんが詰まっていました。

 

きんかんが甘いので、いちご大福のような違和感(?)は、あまりなく、お茶請けにもってこいのお味でした。

 

逆に今度は、生の「たまたま」が入った大福を食べてみたいような気がしました。(違和感どころの話ではないと思いますが。)

日時:2010年12月 4日 07:00  投稿者:事務局

移住to五ヶ瀬!そして米

移住to五ヶ瀬 って・・・使い方明らかにおかしいですが、気にしないで!Bさとうです。

さて、昨日、今日と県庁楠並木通りでは、県北9市町村楠並木物産展が開催されています!そこのあなた、まだ間に合う!!

 

楠並木通りには、県北のおいし~いものがどっさり!!やってきているわけですが、その中でも一段と きらり輝くお方を発見!!

gokaseiju2.jpg

 

見よ!

この爽やかかつ温かいスマイルと手にした米を!!

 

実は、このお方・・・今年から始めた当課のイチオシ事業、

  宮崎移住!地域おこし後継者発掘事業を活用して

県外から五ヶ瀬町に移住されてきた井上さんです!

何とキャンプ場に住んでいるのだとか!!

 

同じく特定非営利法人五ヶ瀬自然学校の迫村さんと一緒に、

四億年の大地っていうお米を売っていらっしゃいましたよ★

 

 

 

 

 

  gokaseiju3.jpg

のお米450グラム300円のお手頃サイズ&価格から売ってくれるので

「ちょっと試してみようかな」っていう方にもとってもオススメ!

 

 

 

 

 

 

 

生産者の方のお名前&コメント&写真も付いてるから安心!

「なるべく農薬を使わず生産しております」ですって♪試食してみましたが

これはおいしい!

 

あと、個人的にはパッケージも可愛くて魅力的だと思います★しばらく机の上に飾っておく予定♪

 

gokaseiju4.jpg

みなさん、

今日も9:00~16:00までやってますからね~!

 

あ、それから!わが中山間・地域政策課一のユーモアセンスを持つ

移住担当(洋)さんのブログ

                    もチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

日時:2010年12月 3日 07:00  投稿者:事務局

吉松家住宅(串間市)

 串間市役所のすぐ隣に国指定重要文化財「旧吉松家住宅」があります。

  yoshimatsu.jpg

地域の政治・経済の牽引役だった吉松氏により大正時代に建築されたそうです。

 廊下の窓ガラスが手作りだったりモダンな洋室があったり、とってもニホーンで素敵なお宅です。

 その他にも、将軍争いに敗れた足利義昭ゆかりのお寺があったり、宮崎で唯一海に沈む夕日が見られたり、個人的にテンションが上がる串間市ですが、来年2月地域づくり団体の研修交流会が開催されます。

 地域づくり団体との交流、串間ならではの体験、地域づくりについての研修など内容盛りだくさんの2日間です。

 詳しくは宮崎県地域づくりネットワーク協議会HPへどうぞ。

 

 基本的には協議会の会員さんが対象ですが、

会員以外の方でも地域づくりに興味があって参加してみたい方は、

事務局(中山間・地域政策課TEL:0985-26-7035)まで御相談ください。

日時:2010年12月 2日 07:00  投稿者:事務局

一個のシカバーガー


巷で噂の「シカバーガー」が事務局に届きました。

 

 

DSCF3780.jpg

 

↑意外と厚みのあるバーガーです。

 

 


DSCF3781.jpg

 

↑切ってみるとこんな感じ。

 

ボリュームのあるシカ肉のパテにレタス、フレッシュトマトが、これまたボリュームのあるバンズに挟まれています。

 

 

事務局の先着8人が、先を争いつつ、仲良く分け合って試食をしました。

 

事務局内で、一番高い評価をしたのは、Bさとう(28歳、食べ盛り)。

「ハーブの香りがして美味しい! 5点満点の5点!」とのこと。

 

ほとんどの人が4点以上でした。

 

 

岡部さん、ありがとうございました。

↑こんな人(http://www.chusankan.net/blog/hinokage/archives/2010/11/post-175.html

 

日時:2010年12月 1日 07:00  投稿者:事務局

« 2010年11月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年1月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集