事務局ブログ

2010年7月の記事

お茶【番外編?】

2010073013360000.jpgのサムネール画像

最近は、いろんなお茶が手に入ります。(うれしい限りです。)


向かって右側は、ご存じ美郷町の朝色紅茶

緑茶用の茶木を使って作られた本県産の紅茶です。


左は普通紅茶に使う茶木(アッサム種:南アフリカ産)を使って作られた緑茶です。
(静岡県のお茶園が作っています。)

逆転の発想がすべてうまくいくとは限らないなか、
どちらも十分に個性の感じられる良い味で、素晴らしいと感心します。

日時:2010年7月31日 07:00  投稿者:事務局

中山・・・・かん味処さとう~yuzu編~

甘味処さとうへようこそ♪さとうだけにスイートなひとときを提供!!・・・おもしろくない?

というかベタすぎてもはや誰も使わないネタですね。ベタベタ。さとうだけに。(しつこい)

 

宮崎県スイーツ部中山間・地域政策課に所属するB・さとうです。

去年までは甘党のニッコリSさんが部長でしたが異動のため現在部員1名。部員求ム!!

 

中山間地域には、そこらのコンビニじゃ~絶対手に入らない甘味がざっくざく。

今回はこれまた宮崎の中山間地域でよく栽培されてる柚子♪でできた極上スイーツをご紹介♪

 

 

IMG_3703.jpg

 

高千穂のゆずみそせんべい 

 そして

諸塚の諸塚らくがん(柚子入り)

ですっ★

 

せんべいは日之影町駐在の福留さんのお土産!

パケ左上のユズの神様(?)がなにげにいい味出してます!

らくがんは宮崎市中心部にある「海幸・山幸」で購入したもの♪

 

ちなみに写真はありませんが、西米良村の柚子ピールの砂糖漬けも絶品です。(本当に絶品!)

 

 

 

 

 

 

 

 柚子の花言葉は「健康美」♪・・・え、それってわたしのこと??(爆)

 いやいや、柚子には美肌効果やダイエット効果など嬉しい効果が沢山あるので、せんべいとらくがんを食べ続けてればきっと花言葉のとおりになるはず!?(食べ過ぎには注意だ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2010年7月30日 07:00  投稿者:事務局

業務報告会(2回目)

4月に1回目が行われてから早や3ヵ月。

口蹄疫の対応もあったりでなかなか集まることができず、

先日、ようやく2度目の業務報告会を開催できました。

meeting07.jpg

4月からのそれぞれの業務について報告のあと、

これまで県が実施してきた事業の見直しや今後の展開について等々

班員と熱心に意見交換。

時間外の意見交換会でも、活発な議論が交わされました。

 

 

 

 

 

 

日時:2010年7月29日 13:00  投稿者:事務局

郁ちゃんのふくれ菓子

 

先日、おじゃました高原町花堂地区の直売所「杜の穂倉(もりのほくら)」。

 

 

一番のお気に入りは、 ↓ 「郁ちゃんのふくれ菓子」 でした。

 

P1000764.JPG

 

 

「花堂産」の小麦粉 ↓ で作られているようです。

 

P1000837.JPG

 

 

原材料も、 ↓ 安心できるものばかりですよ~。

 

P1000836.JPG

 

 

ふんわりとした黒糖の「コク」と「香り」が楽しめる、なかなかの逸品お菓子でした。

 

P1000838.JPG

 

日時:2010年7月28日 07:00  投稿者:事務局

木材価格のはなし

中山間地域において、林業は主要な産業です。

先日の中山間地域振興対策特別委員会でも、

本県の林業の現状と課題について議論されました。

 

宮崎県のスギの生産量は約123万立方メートルで全国の約15%を占めていますが、

平成21年の木材価格は、1立方メートルあたり10,800円で、ピーク時の昭和55年の3割で、

林業経営は非常に厳しくなっています。

 

今年の林業白書によく分かる図がありました。

 

hakusyo.JPG                                   

                                            資料:林業白書

 

 スギ丸太の製品価格と丸太価格は、昭和55年をピークに減少しています。

 一方、生産費は1万円前後で推移し、昭和55年と比較すると平成20年は2割程度の減少しています。

 図をみて分かるとおり、木材価格から素材生産費を差し引いた林家の粗収入は大幅に減少しています。

 

 本県のスギの生産量は、昭和55年に比べ約2.5倍となっていますが、

 さらなる、生産・加工・流通の各段階でのコスト縮減や木材の利用促進、需要拡大が必要です。 

 

 

 

 

日時:2010年7月27日 00:00  投稿者:事務局

ごぜむけ!

週末に、久しぶりに人形の館(人形浄瑠璃資料館)に行ってきました。

山之口麓文弥人形浄瑠璃は、今から300年以上前に麓地区に伝わった、古いかたちを残した人形浄瑠璃で、古浄瑠璃と言われています。 全国で4ケ所しか残っていません。

説明を全部書くと長くなってしまうので、詳しくは資料館で来て確認してくださいね。

P1000135.JPG

 

『麓小学校文弥節人形サークル』の開講式があり、実行委員会のメンバーとして出席してきました。

このサークルは平成6年度から始まり、麓小学校の5・6年生が参加して、3月の定期公演での発表に向けて、毎月2回程度練習をしていきます。

平成20年には、「地域づくり表彰」で全国地域づくり推進協議会会長賞を受賞するなど、これまでたくさんの表彰を受けてきました。

後継者の育成も目的ですが、このサークルを通じて、生まれ育った麓地域を愛し、誇りに思ってくれることを願っています。

 

P1000151.JPG 

 

P1000149.JPG     P1000147.JPG                                 

  ↑ 今年の5・6年生        我が子も5年生になり、やっと人形をできることを喜んでいました。

P1000146.JPG    P1000138.JPG     P1000140.JPG    

                                                   

P1000142.JPG    P1000145.JPG    P1000137.JPG

 

初日は説明や人形に触れる程度で終わる予定でしたが、始まると保存会の方々も熱が入りだして、公演で発表する演目を一通りしてしまいました。

6年生は昨年経験していることもあって、ばっちりでした。たのもしいなぁ~

6年生に負けるな、5年生!

 

 

 ↓ この人形は、浄瑠璃の幕間に上演される間狂言で使われる人形たちです。

P1000144.JPG

そして、その中でも事務局のマドンナB・さとうに負けないくらい人気がある山之口のアイドル"高砂婆"です。

P1000143.JPG

どのような話なのかは、年4回の定期公演(6月、9月、11月、3月の第3日曜日)をぜひご覧下さい。

 

日時:2010年7月26日 07:00  投稿者:事務局

楽しんでください!

夏です。白ワインの季節です。(ちょっと強引ですが....。)


五ヶ瀬ワイナリー(五ヶ瀬町)では、
県道竹田・五ヶ瀬線の当該地区区間の開通を祝して、
明日、7月25日(日)『五ヶ瀬ワイン祭り2010』が開催されます。

なんと、500円で飲み放題!だとか。

 

梅雨明けの爽やかな青空の下、ワインのグラスを傾ける・・・。

残念ながら参加できませんが、部屋で妄想しながら、楽しみます。

 

参加される方は、あくまでも、「飲んだら乗るな!」ですよ。

日時:2010年7月24日 07:00  投稿者:事務局

ちきなんばん★ちきちきなんばん☆

chikinan 001.jpg

 

バンバンチキチキ南蛮!たべ~よ~は~や~く~♪

 

ってことで、チキチキバンバン風に登場してみたぜ~

おれさまチキなん番長!(なりすまし:B.さとう)

 

 

chikinan 005.jpgさて、この前のブログ萌える燃えるUさんがご紹介したとおり、

7月8日はチキン南蛮の日でした!

 延岡駅にはこ~んなにカラフルで素敵なのぼり旗が♪

 

 

そして番長!手に一体何を持っているんスかっ!

 自分にも見せてくだせぇ!(←違)

 

 

 

 

chikinan 002.jpg

chikinan 003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手に缶バッチ!!右手に携帯ストラップじゃないスかっ!番長!!ていうか手じゃなくて羽!?>

かっこいーっス!自分もほし~っス!

 

 

chikinan8.jpg

 

 

というわけで♪

延岡市役所の皆さんが付けていて、絶対欲しい!と

思い続けること数ヶ月、ようやくGETしました!

 

 

 

chikinan8 001.jpg

じゃじゃ~ん。名札にチキなん番長! 

番長への忠誠があらわれているかのようですね☆笑

 

個人的には 諸塚村のくぬぎ地蔵ストラップ に次ぐヒット

アイテムです♪みなさんも一緒につけて、チキなん族に

なりやしょう!!

日時:2010年7月23日 07:00  投稿者:事務局

ストレス解消

宮崎県もようやく梅雨明けしました。

各地の猛暑ニュースを見ると、宮崎はまだ良い方か、と思うのですが

でも暑い。

ちょっと暑いって!と誰かに訴えたいほどストレスが溜まりつつあります。

どうにかこうにか身も心もリフレッシュしたい、と思ってたら

日之影町F駐在員ブログに情報を発見。

森林セラピー基地である日之影町で、「ガイドと歩く森林セラピーツアー」が開催されるそうです。

     ☆詳しくはこちら → http://www.hinokage.jp/web/(日之影町ホームページ)

竹リングの制作体験や地元料理、森林ウォークなど、とても魅力的なスケジュールです。

いろいろお疲れの方、ぜひ。

 

参考までに

森林セラピー基地全国ネットワーク会議

http://www.forest-therapy.jp/ 

でストレスチェックできます。

 

日時:2010年7月22日 07:00  投稿者:事務局

杜の穂倉

高原町花堂地区の直売所「杜の穂倉(もりのほくら)」に行ってきました。


「杜の穂倉」は、農事組合法人「はなどう」が昨年7月に開業した「手づくり」と「地産地消」にこだわった直売所です。

 

御池に向かう国道223号線沿いの高崎川のほとりにあります。

 

P1000785.JPG

 

売り場はそんなに大きくないのですが、個性的なこだわり商品がたくさんありましたよ~。

 

 

P1000766.JPG

 

地元で獲れた野菜コーナー。 

 

 

 

 

P1000757.JPG

 

こだわりの「杜の穂倉のお米」。

 

 

P1000759.JPG

 

菜の花の栽培から手がけている「菜種油」。

 

 

P1000761.JPG

 

地元産の大豆と地元産の麦で作った「花堂手作り味噌」。

 

 

 

 

 

P1000760.JPG

 

牛肉や豚肉、地鶏各種。(地鶏のたたきや珍しい「ぼんじり」もありましたよ~。)

 

 

P1000768.JPG

 

花堂産の小麦で作った焼きたての天然酵母パン。 (美味しそうです。)

 

 

P1000770.JPG

 

いろいろあって迷ったのですが、 大きなゴーヤ、大きなパプリカ、フレッシュブルーベリー、地卵、ふくれ菓子を購入しました。 締めて830円です。

 

 

P1000781.JPG

 

ちなみに、直売所の回りには竹林が。 いい雰囲気にベンチがおいてあります。

 

 

 

P1000777.JPG

 

隣は、高崎川。 お弁当が食べられるようなスペースもあります。

 

 

P1000782.JPG

 

裏手は、一面広がる水田。

 

 

P1000784.JPG

 

高崎川の反対隣には、いい雰囲気の古民家。 今後、改装して農家レストランや農家民泊にも取り組んでいくのだそうです。 是非頑張ってください。

 

宮崎から車で1時間程度ですが、道がいいので、すぐ着いた感じです。

 

皆様も是非おでかけくださ~い。

 

日時:2010年7月21日 07:00  投稿者:事務局

"海"なのに"山村地域"

海つながりです。

いよいよ夏本番です。(今日あたり梅雨明けかな?)

この時期、海に出かけたくなりますね。

 

ところで、県南地区の日南市鵜戸地区や串間市都井地区は海岸線まで急峻な山が迫っていて、

山村地域に指定されています。

海なのに山村地域です。

 

日南市の鵜戸地区には、「鵜戸さん」こと、「鵜戸神宮」があります。

IMG_0459.JPG

洞窟中に御本殿があり、安産や縁結びの神様です。

このあたりの海は、本当にとてもきれいです。

IMG_4161.JPG

 

 

 

 

 

 

 

豊玉姫が海の宮から乗って帰ってきた亀がそのまま岩になったと言われる亀石があり、

亀石のくぼみ運玉を投げ入れることができると幸運が訪れるそうです。

IMG_4160.JPG

 

 

 

 

 

こちらの亀石のまわりの岩には、たくさんの神様がいそうな気がするのは、私だけでしょうか。

 

 

日時:2010年7月20日 07:00  投稿者:事務局

今日は何の日?

 そうです、今日は『海の日』なんです。

そういうわけで、普段海のない都城盆地に住んでいる私としては、この機会に海に行こうと浮き輪をもったところで、夢から覚めてしまいました。

残念ながら、今日は海に行くことが出来ませんでした(涙

梅雨も明けてくると、これから暑い日々が続いてきます、宮崎といえばというイメージが強いですが、海ばかりではありません。

暑い日にお勧めなのが、高原町にある『たかはる清流ランド』です。

高原町の皇子原公園の近くにあり、霧島から流れてくる(?)水がとても冷たくて気持ちよく、子どもは水遊び、大人は近くにいるだけで涼しく感じます。

暑い夏にはピッタリの避暑地です。ぜひ、お試しあれ!

 

P1000130.JPG  ← この写真は、海とは全く関係ありませんが、こんな雲が出てくると、夏がきたなぁって感じます。                               

 

日時:2010年7月19日 22:00  投稿者:事務局

意外!?

みなさんは子どもの頃、「好きな野菜は?」と質問されて
何と答えたでしょうか。

少し前に読んだ雑誌の記事で、子どもが好きだと答えた野菜は、
1位さつまいも、2位枝豆、3位ジャガイモ、4位トウモロコシ、5位トマト

 

意外だったのが2位の「枝豆」 

確かに「ビールのお供には枝豆派」ではありますが、

子どもの頃、そんなに頻繁に「枝豆」を食したか?

 

食文化が変わったのかなあと考えていたところ、椎葉村のHPに掲載されている村民ブログで、

いつも投稿されている「椎葉中 今日の給食」 (いつ見ても、その野菜の多さに、

我が食生活の反省を余儀なくされます。) の中に、しっかり「枝豆」がありました。

 

育ち盛りの子供たちのために栄養面を真剣に考えて作られている給食にも登場するからには、

枝豆の栄養価は相当なもの。もっと食べなくては! 

とはいっても、ビールの量を増やさずにという条件は、ちょっと手強い。

 

201007171.jpg

日時:2010年7月17日 07:00  投稿者:事務局

グルメキングの島野浦。

毎日暑いですね~。グルメキングのさとうです。さすがのグルメキングもこう暑くちゃ~食欲も減退です。ゼリーなら食べられるけどね!

 

さてさて、今週は島のグルメ編☆

shimanoura 002.jpg

 

愛する延岡市は島野浦島

そこは知る人ぞ知る素晴らしき食の宝庫。

 

新鮮すぎる魚がこれでもかっ!これでもかっ!!

と使われた絶品料理の数々に悶絶必至です。

 

037.jpg

まずは!島といえばこれ!鯛茶づけ ☆

茶には浸かってない!砂糖醤油の漬け丼といった趣。

何でも1日中潮風さらされる漁師さんは甘いものが食

べたくなるとか。。。

家庭によって味付けも違うらしいです♪

 

       shimanoura 005.jpg

そしてこちらも外せない あげみ

すりみ揚げですね。

のべおか地域ブランド「延岡ずばなもん」 として大人気☆

 

ごはんがすすみまくります・・・ビールもすすむ(はず)・・・

 

 

shimanoura 004.jpg  

shimanoura 006.jpg

 

ぷりっぷりの鯛のお刺身&煮付け。この歯ごたえ・・・刺身の概念が覆ります!信じられないほど

の弾力!!こんなお肌になりたい!!(←違)

 

037 (1).jpg

 

うーん。島野浦島、おそるべし。

この魅力をもっとみんなに知ってもらいたいっ!!

島では、最近観光の取組もちょっとずつ始まってますから、

ぜひ皆さん、応援してくださいね!

 

 

 

 

 

 

日時:2010年7月16日 07:00  投稿者:事務局

募集してます

いつかのブログで話題にしていました「宮崎県過疎地域自立促進方針」ですが

このたび、方針(案)が よ  う  や  く 出来上がりました。

色々な方の御意見もお伺いしたいと思い、

ただいまパブリックコメント中です。

 

こちら ↓ からもどうぞ

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/chiiki/kaso_kassei/page00120.html

 

皆様からの御意見をお待ちしております。

日時:2010年7月15日 07:00  投稿者:事務局

村の果菓子屋

 

暑い日が続きます。

 

事務局のある本館3階は、冷房が入っていても室温が29℃以上あるので余り涼しくないのですが、

 

17時に冷房が切れた後は、32℃ぐらいまで上昇します。

 

"暑つ~っ" "暑つ~っっ" とあちらこちらから、独り言が聞こえます。

 

 

 

ところで、こんな暑い日にぴったりのスイーツを・・・


美郷町「村の果菓子屋」の手作り「金柑ゼリー」「梨ゼリー」です。

 

DSCF2619.jpg

 

 

爽やかな甘さの、ぷるぷるやわらかゼリーです。

 

DSCF2617.jpg

 

   ↑ よく見えないのですが、金柑と梨の果実がブロックで入っています。

 

 

よ~く冷やして、つるんと食べても美味しいのですが、

 

冷凍させて、アイスキャンデーのようにがじがじ囓ってもなかなかGOODです。

 

是非お試しを!!

 

日時:2010年7月14日 07:00  投稿者:事務局

「いきいき集落」への助成事業は8月10日(火)が募集締切です。

平成22年度の「いきいき集落」に対する助成事業(①「いきいき集落」支援事業と②「いきいき集落活性化推進事業)の募集を行っています。

募集の締切は、8月10日(火)となっており、締切まであと1月弱となりました。

 

募集を行っている事業の概要は、

 

 ①「いきいき集落」支援事業

    「いきいき集落」が元気な集落づくりなどの取組をスタートアップするための事業で、最大5万円が交付され、昨年度から実施しています。

   詳しい内容は、こちら(県庁HP)をご覧ください。

 

 ②「いきいき集落」活性化推進事業(モデル事業)

  この事業は、他の集落のモデルとなりうる創意・工夫に富んだ取組を行う「いきいき集落」に最大100万円を助成する事業で、今年からの新規事業です。

   詳しい内容は、こちら(県庁HP)をご覧ください。

 

事業内容や提出先の問い合わせは、県庁中山間・地域政策課(0985-26-7036)までお願いします。

 

 

日時:2010年7月13日 07:00  投稿者:事務局

回るよ、回る

暑い時には、やっぱりこれですよね。

                 P1000121.JPG

そうです、そうめん流し(回ってるだけじゃんというツッコミはなしで・・・)

土曜日の昼に、青井岳荘がある青井岳自然公園内の滝水亭(るすいてい)に行ってきました。

                                     ↓

                              P1000120.JPG

 

この滝水亭は、小さな池(?)の上に建っていて、谷からの水が絶え間なく流れ込んできます。

建物の外と比べてかなり涼しいですね~

まずテーブルに座ると、出迎えてくれるのが池の中の鯉たち、みんな口を開けて歓迎してくれます。

おこぼれを狙ってるだけかな↓・・・

P1000125.JPG

その鯉たちと戯れいる間にそうめん(そば、うどんもあり)テーブルの中央に置いて後は好きなだけ回すだけ・・・、違った流すだけ。

 

P1000122.JPG

同じそうめんでも家で食べるより、涼しいところで食べた方が断然美味しいって子どもたちにも好評です。

これからの季節、滝水亭にはたいへんお世話になると思います。 昼ごはんを作る手間も省けて、楽もできるので、ありがたい。

 

ここには、そうめんだけではなく、いろいろなメニューもあり、今回はがね一緒に頼みました。

 

  P1000124.JPG 

がね・・・都城地域の郷土料理で、がね(かに)の姿に似ているのでがねって言われているみたいです。

作り方はとてもシンプルで、からいもを短冊状に切り、衣を着けて揚げただけです。各家庭でからいも以外の野菜を入れたりして、それぞれの家庭の味があって美味しいですよ。

 

日時:2010年7月12日 07:00  投稿者:事務局

灯台下暗し!?

ようやく(?)諸塚村産「釜炒り茶」の新茶が手に入りました。


釜炒り茶」の製法(諸塚駐在員が詳しく紹介しています。)は、

本県の山間部では、1600年頃から行われている技法ということで、

とっても歴史を感じます。(みやざきのお茶の歴史は、

みやざき茶推進協議会HPに載っています。)

 201007101.jpg

釜炒り茶を意識して飲んだことがなかったので、

味はいかが? 煎茶と違うのか?

確かに茶葉が縮れている(?)けど、新茶だけによい香り。

で、味は?と飲んでみると、小さい頃からおそらく一番飲んでいたであろうお茶の味。


我が家のお茶は、釜炒り茶だったのか? 

確認せねば。

 

 

 

 

日時:2010年7月10日 07:00  投稿者:事務局

嗚呼!素晴らしき島野浦島★其の壱

漁師の汗が煌めき、釣り人達が目指す島・・・そう!延岡市島野浦島!!

で、毎年恒例の意見交換をしてきましたR(離島担当)さとうです。

shimanoura 011.jpg

shimanoura 003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 意見交換は島の課題とか魅力を感じることのできる貴重な機会です。

 この日も島民の方や延岡市役所、県庁職員が集まって、島について熱く!語りました。

 

 ところで♪せっかくの機会なので、今週、来週で島野浦島の魅力の一端をご紹介しましょー!

shimanoura 007.jpg

 

離島総合開発センターの1階です。

島の姿を映し出した写真がズラリ!

 

島野浦島の歴史を感じるスペースです!

 

 

shimanoura 008.jpg

 

 

 水色と白のストライプが爽やかな「ふれあい館」

島の特産品も買うことができますよ~!

 

 

 

 この「ふれあい館」は、住民の方々のお買い物スポットとしても活躍していて、

 食料品やお弁当なども売られているのですが、そこは離島、冷凍スペースには島でつくられた

 加工品が平積みされております!

  shimanoura 009.jpg

shimanoura 010.jpg

shimanoura 010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 島でつくっている雑節って、問屋さん達の間で高く評価されているんですって!

 でも私たちが普通のお店で買うのは難しいみたいです。が、ふれあい館なら手に入る!

  さてさて、いい出汁がとれるかな?C.S(クールな・Sさん)のブログ記事 へ続く・・・

 

  来週は島のグルメをご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2010年7月 9日 07:00  投稿者:事務局

今日(7月8日)は何の日?

7(な) ん 8(ば) ん  ということで

「チキン南蛮の日」です。

 

nanban.JPGのサムネール画像

延岡市は、昨年7月8日に「チキン南蛮発祥の地」

という宣言を行いました。

今年は、「チキン南蛮ビンゴラリー」などのイベントも

計画されているようです。

 詳しくは → 延岡観光協会HP http://www.nobekan.jp/topics/

チキン南蛮の食べ比べなどいかがでしょうか。

 

色々なチキン南蛮がありますが

やはり忘れがたいのは高校時代によく買っていたT弁当(閉店)。

もう一度食べたい青春の味です。

 

 

日時:2010年7月 8日 07:00  投稿者:事務局

島野浦島の「削り節」

島野浦島のお土産に「削り節」をいただきました。

 

島野浦島をご存じない方は、こちらを。 島野浦島その① 、 島野浦島その②

 

P1000726.JPG

 

いただいたのは、その名も「混合削り節」。 「海の男だ文句があるか風」のネーミング・パッケージが素敵です。

 

 

地穫れの「鯖」、「うるめ」、「メジカ」を使用しているようです。 (「メジカ」は「ソウダガツオ」)

 


P1000735.JPG

      削り節は↑こんな感じ。 厚削りです。

 

 

さっそく、昆布と合わせだしを取りました。

  

濃い目の「だし」用と書いてあるのですが、色・香りが良く、とても上品なだしが取れました。

 

P1000737.JPG

 

 

地味噌と八丁味噌で、赤だしに仕立てました。

 

P1000738.JPG

 

シンプルに「ワカメ」と「ネギ」だけですが、 だしがよいのでなかなかの出来です。

 

次回は、うどんだしで試します。

 

ありがとうございました。

 

日時:2010年7月 7日 07:00  投稿者:事務局

上岩戸に農家カフェがオープン

高千穂町の上岩戸の農家カフェをご紹介します。

天の岩戸神社から県道を大分方面へ約15分ほどの日出地区、

天の岩戸大橋を渡ったところの道の分岐のところに農家カフェがオープンしました。

古民家風の農家の縁側でお茶と漬物という雰囲気ではなく、

高台ににある自宅(所有する山から切り出した大きな木材のを使ってある大きな家でしたが)を改装したカフェで、店内からは目の前に岩戸地区のすばらしい風景を楽しむことができます。

DSCF3132.JPG

天気のいい日は、諸塚山まで見えるとか。最高の景色で、癒されます。

DSCF3137.JPG

景色も最高ですが、

こだわりのメニューは、小麦粉の代わりに自家製の米粉を使ったスウィーツ、

ロールケーキ、カステラ、クッキーを地元産のおいしいお茶や紅茶、コーヒーと一緒にどうぞ。

漬物もありましたよ。

 (スウィーツの写真がなくてごめんなさい。ぜひ、カフェで。)

 

また、自家製の卵を使った卵かけごはん、それと米粉で作ったピザも、もちもちでおすすめだそうです。

 

日時:2010年7月 6日 07:00  投稿者:事務局

袋入り娘?

いきなりですが、可愛い娘たちが箱ならぬ袋に入ってしまいました。

P1000100.JPG

 

 

P1000099.JPG

 そうです、ぶどうちゃんたちです。

このところ雨ばかりでなかなか袋を被せることが出来なかったけれど、なんとか週末にその作業をすることができました。

これで袋の中できれいに育ってくれることでしょう。秋になるのが楽しみです。

壊れていたブドウ棚は、5月くらいに一人盛り上げ隊で造っていたのですが、ブログに書くのをすっかり忘れてました(汗

 P1000064.JPG ←こんな感じなんですが、台風に耐えられるかなぁ

 

ブドウのほかにも、初物が出来てました。夏に向けて美味しくなってくれる野菜たちです。

なすび

P1000094.JPG                    

ピーマン

P1000095.JPG

トマト

P1000096.JPG

きゅうりもあるんですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2010年7月 5日 21:00  投稿者:事務局

ベリーナイス!

201007031.jpg朝、出勤時にふるさと物産館 「 海幸山幸 」

← のぼりを発見。


 

待ってました! とばかり、雨にもマケズ昼休みに

買いに出かけました。

 

 

 

 

 

 

201007032.jpg

諸塚村産のブルーベリー「青い滴」

目に良いとかポリフェノールがいっぱいといった
健康面もさることながら、
ほどよい酸味を含んだ上品な味と香りが大好きです。

食べ方は人それぞれでしょうが、自分は白ワインのお供としてそのままいただいております。

これからの時期、ただでさえ白ワインが進む季節。
ブルーベリーの健康効果を台無しにしない程度に楽しもうと思います。

日時:2010年7月 3日 07:00  投稿者:事務局

GO SOUTH★☆★そしてYさん。

夏だ海だ!南へ行こう! お仕事しよう 

ということで、行ってきました南は日南♪ 私さとう、県南はだいすきなんです~♪

IMG_0893.jpg

 

ビバ南国。

    

   IMG_0886.jpg                    

ビバ「みなとの駅めいつ」の海鮮丼!!

     と、言いたいところですが、今日はガマン

 

 

shika 003.jpg

この日の使命は、県南地域の課題などについて、日南市役所・串間

市役所の皆さんと意見交換をすること!今後の地域づくりについて

真剣に話し合いをしました。

 

←こちら、日南市の総合計画♪手描きのイラストが素敵です~

 

さてさて、日南市&串間市はこれからが最高の季節!! オススメはこちら♪

 

kanimaki.jpg  

日南市で食べられる かにまき定食!

毛ガニをまるごと天ぷらに&まるごと砕いてお吸い物に!

 

地域づくりの伝道師(?)、Y兄さんオススメのA店にて。

 

 

uma001.jpg  

ajisai008.jpg  

 

 

 

 

 

ご存じ、串間市の都井岬!アジサイは今ならまだ見頃かな?

都井岬の魅力ならばY兄さんに語らせたら横に出る者はいません(たぶん)

shika 001.jpg  

 

(おまけ)

熱い男・Y兄さんの机(無断掲載)

  椅子に座っている黄色くて四角いのがYさんです。

 

 

shika 002.jpg

 

Yさん

 

                 (鹿?馬じゃなくて?)

日時:2010年7月 2日 07:00  投稿者:事務局

雲海

高千穂町に国見ヶ丘というところがあります。

以下高千穂町ホームページからお借りしました。

  国見ヶ丘は、神代の昔、神武天皇の御孫にあたる

  建磐竜命(たていわたつのみこと)が九州統制の折り、

  この丘に立ち、明け暮れに国見をされたことから、

  国見ヶ丘と呼ばれるようになったと伝えられています。

  標高513mのこの丘からは、西に阿蘇の五岳、北に祖母の連山、東に天香具山、

  高天原、四皇子峰や高千穂盆地、眼下に五ヶ瀬川の渓流が一目で見渡せるなど

  眺望が特に優れています。

 

素晴らしい眺めなのはもちろんですが、有名なのが雲海。

unkai.jpg 

このようにモコモコな雲海が出るには条件があるそうで、

「2~3日前に雨が降って、朝さむーいときに出る」とのことです。

写真は、5回ほどチャレンジした中の一枚です。

この日は、とても早い時間からたくさんの人が三脚を立てて日の出待ちしていて、

隙間もないほどでした。

 

ちなみに見ごろは秋(11月ごろ)です(かなりフライング。季節感なくてごめんなさい)。

日時:2010年7月 1日 13:17  投稿者:事務局

« 2010年6月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2010年8月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集