事務局ブログ

2010年5月の記事

紫陽花③

 あじさい公園にちょっと行ってきました。

P1000033.JPG

P1000034.JPG                     公園内にある展望台→

        ※一緒に写っているのは専属モデルです(笑)

 全体的にはまだまだでしたが、種類によってはきれいに咲いている紫陽花(なんと言う種類なのかはよく分かりませんが、青い花のもの)もありました。

P1000036.JPG

 

P1000037.JPG

 

P1000041.JPG   

梅雨時期にはもっとたくさんの紫陽花たちが出迎えてくれるとおもいます。

また展望台からは山之口町や霧島連山を眺めることができます。

さらに売店には甘乳蘇ソフトクリームもあります。(残念ながら画像はありませんが・・・)

 P1000030.JPG     

  ↑ 昨年度、校庭改修を行ったわが母校山之口中学校です。

 

 

 

 

                                

 

日時:2010年5月31日 08:00  投稿者:事務局

最強コンビ

諸塚産釜炒り茶に思いを巡らせながら(?)、また、お茶の話題。

 

先日、インターネットを見ていて、緑茶に含まれる 『 カテキン 』 は、
漬物を一緒に摂ると吸収が良くなるとの記事が目に止まりました。

カテキン 』 といえば、よく緑茶(清涼飲料水)メーカーのCMで健康・美容

に良いと宣伝されていますね。 抗酸化、抗がん作用 もあるのだとか。

ただ、緑茶の 『 カテキン 』 は、体内に吸収されにくいらしく、

漬物に含まれている乳酸菌がその吸収を助けてくれるとのこと。

(発酵を伴わない浅漬け等では効果なし?)

 

お茶請けに漬物があるとやっぱりうれしい自分にとって、『 お茶と漬物

まさに最強コンビ!

 

でも、遠くのほうで、
「やっぱりお団子も捨てがたい。」と誰かの声。
「漬物は血圧がねぇ。」と哀しげな別の声も・・・。

日時:2010年5月29日 07:00  投稿者:事務局

恋に効く!スピリチュアルスポット★★

こんにちは♪金曜日ブログ担当B(ビューティ)さとうです。

 

さて、宮崎各地に点在する「THE スピリチュアルスポット」。

今回ご紹介するのは、とりわけ若い女性に人気なスポット♪西都市の都萬神社

 

saito 003.jpg

スピリチュアル系の書籍で紹介されたり、人気モデル

がお守りを持ち歩いていることで有名なこの神社。

 

天孫瓊々杵尊の奥さんである木花開耶姫命が

祀られている由緒正しい神社です。

 

 

二人の神様は日本で最初の仲人をたて結婚式を挙げて、ここで新婚生活を送られたと

言い伝えられていることから、恋愛に効くスポットとして人気なんです♪

 

saito 005.jpg

宮崎恋旅ルートにもなっているこの神社・・・

 

見所は色々あるものの、人気なのは

ご神木で作られた手作りのハート型お守り!!

 

って写真ないんかい!!とツッコんだあなた・・・

←←私はこちらをゲットしたんです!

恋愛だけじゃなく健康運も仕事運もはたまた交通安全運も

アップして欲しいという煩悩てんこ盛りなセレクトです。

 

 

 神社付近を散策すると、こんな煩悩だらけの私でも心が洗われた気持ちになります

 よ~。 中山間地域にもたくさんの由緒ある神社がありますから、要チェックや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2010年5月28日 07:00  投稿者:事務局

過疎物語(その2)

県内には、過疎地域が16あります。

この課に来るまで、どういう基準で決められているのか、きちんと調べたことがありませんでした。

もちろん法律できちんと決められていました。

過疎地域には、

①「過疎地域市町村」

②「過疎地域とみなされる市町村」

③「過疎地域とみなされる区域」があって

それぞれどういうことかと言いますと

①過疎法第2条第1項及び第32条の適用される要件に該当する市町村

②過疎地域市町村を含む合併による新市町村で、一定の要件に該当する市町村(過疎法第33条第1項)

③過疎地域市町村を含む合併による新市町村のうち合併前に過疎地域であった市町村の区域(過疎法第33条第2項)

・・・・簡単に言うと

ある期間の人口の減少率が高くて、財政力指数が一定以下である市町村、なのですが。

あまりにもおおざっぱすぎるので、詳しくは(今回もやはり)http://www.kaso-net.or.jp/へどうぞ~。

 

ところで、人口の減少率を出すには、国勢調査の結果を使います。

今回「過疎地域自立促進方針」を作成する際、たいへんお世話になりました。

今年10月、5年ぶりの調査が行われます。皆様御協力お願いします。

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/toukei/kokusei/index.html

※微妙な感じのセンサスくん(国勢調査キャラクター)を見ることができます。

 

日時:2010年5月27日 07:00  投稿者:事務局

鳥獣被害対策

 

鳥獣被害対策についての会議を開催し、新たな対策を議論しました。

 

DSCF3095.jpg

 

これから進めようとしている鳥獣被害対策を一言で言うと、

 

「この集落に来ると"必ず満腹になれる"、人や車は"そんなに怖くない"と動物が学習するような

 

無自覚の『餌付け』をやめ、

 

徹底的な追い払いを行うとともに、

 

不足する冬期のエサを制限することにより、

 

適正な生息頭数に導く、

 

地域一体となった取り組み。」

 

 

です。(どこが一言やねん!)


これは簡単なようで難しい、難しいようだけど実は楽しい、今までにない取り組みではないかと思っています。

 

できることから。 着実に。 前向きに。

 

日時:2010年5月26日 07:00  投稿者:事務局

金星と三日月

先週、5月16日(日)のことになりますが、

金星と三日月を見ましたか?

 

西の空に金星と三日月を撮影することができました。

IMG_1873.JPG

 とても神秘的な光景でした。

 

宮崎は、星空のきれいなところが多いそうです。

 

特に中山間地域は、夜になると辺りに街灯なども少なくなく真っ暗となり、

きれいな星空を見ることができます。

 いつも思うのですが、星空がとても近く見えるのが、不思議なんですよね。

 たくさんの星が見ることができるからなのでしょうか。

 

 

日時:2010年5月25日 07:00  投稿者:事務局

注意

 昨日(23日)の朝、都城地区に大雨・洪水警報が発令され、台風を思わせるような風雨が吹き荒れた大変な一日でした。

ここ2年間は、台風等の直撃も無く、大きな災害も発生していませんが、

"災害は忘れたころにやってくる"

と言われています。

 これから、梅雨に入り、豪雨が多くなり、特に今年は4月頃から、雨の日が続いているので、地盤が緩んでいるところが多いと思います。

 最新情報の収集や避難所等の確認をするなど、日頃から十分な備えをすることが必要だと感じた1日でした。

 

※先週は、まだ蕾だったあじさいが見事に咲きました。いきなり八分咲きです。

P1000027.JPG

 

P1000026.JPG

 

 

 

日時:2010年5月24日 07:00  投稿者:事務局

新茶!

 海幸・山幸で今年初の『 新茶 』を購入。
 日本茶は何といってもこの時期の新茶がうれしい。
 
 店頭に並べてあった、深蒸し煎茶 と 茎茶 (ともに北浦産)を購入。

                   201005221.jpgのサムネール画像のサムネール画像                             

       時間がなくても出の良い「深蒸し茶」は、

        ちょっと濁りはありますが、 平日の朝

        出勤前にはもってこい。

 

 

 

 

                        201005222.jpg                                     

   茎茶はさっぱり系で甘みが感じられます。 

 

 

 

 

 

 

 

 次は、休日用にちょっと贅沢な玉露購入を企んでいます。
 甘み成分テアニンが豊富な玉露を楽しむため、沸かしたお湯をさます時間も
 ちょっと優雅な気分でいいものです。

 

 年々お茶好きになっていくのは気のせ い(年のせい)?
 

 来年は、諸塚村やま学校で茶もみんか?  

日時:2010年5月22日 07:00  投稿者:事務局

目指せ!全駅制覇★☆★

こんにちは。B・さとうです。今日はちょっと違った語り口で綴ってみようと思います。

 

某県から派遣されてきた某さんと宮崎探索をしていた昨年夏頃のことじゃった~。(誰!?)

どこかしこでやたらと道の駅に寄りたがる某さんを謎に思い、ふと某さんの手元を見ると、

michi 001.jpg

 

じゃっじゃーん。何と

「九州・沖縄 道の駅公式スタンプブック」

が燦然と光り輝いておるではないか!

 

これはじゃのー。

九州・沖縄の道の駅とその特徴などが全部制覇されている

上にスタンプを集めていくことができるという、

ガイドブック的要素とスタンプラリー要素を

ね備えた 完璧な一冊なのじゃ!

 

 

 

michi 003.jpg         michi 005.jpg

 

  

 各県の全道の駅マップと、

  各道の駅の情報&スタンプ欄

 

 

こ、これは何としてでも欲しい!と思い煩うこと1年、どこにもない!全然ない!

もはやここまでと諦めかけた時じゃった・・・何と何と、阿蘇にある道の駅で発見!!

 

michi 002.jpg

 ←嬉しさのあまり押す力が入りすぎて

  最早図柄が分からない記念すべき第1号

 

 やったぞーい!

 これで宮崎各地の道の駅を制覇するのじゃ!

 

 道の駅のスタッフの方によると、品薄状態で新入荷の予定は今のところないらしいのじゃ。

 皆さんも見つけたらいち早くGETするんじゃよ・・・(¥200)

 

 と、申すカッチン。(←誤使用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2010年5月21日 07:00  投稿者:事務局

過疎物語

昭和45年に始まる「過疎地域自立促進特別措置法」が
このたび6年間拡充延長されました。

   過疎法制定の経緯については、以前のブログ
   http://www.chusankan.net/blog/jimu/archives/2009/12/post-95.html
   にもありますので、ここでは省略させていただきます。
   詳しく知りたい方は「過疎物語」(http://www.kaso-net.or.jp/)へどうぞ。

それに合わせて、県の過疎自立促進方針と過疎自立促進計画を作成します。
県庁内のたくさんの部署(福祉や環境、森林などなど)が関わって作り上げていきます。


kasohoshin.jpg ← 現在の方針

出来上がるその日を、どこの誰よりも心待ちにする私です。

日時:2010年5月20日 07:00  投稿者:事務局

石楠花

 

実家の庭から、シャクナゲの花を拝借してきました。

 

P1000586.JPG

 

花瓶に生けてみましたが、不思議な魅力のある花です。

花保ちも良いようです。

 

 

P1000592.JPG

 

花弁だけをお皿に浮かべてみてもなかなかです。

 

 

しゃくなげといえば、三股町の「しゃくなげの森」。 ちなみに日本一のシャクナゲ公園だそうです。

 

今年のシーズンはもう終わりですが、毎年、春先には「しゃくなげ花祭り」も行われていますので、来年をお楽しみに。

 

日時:2010年5月19日 07:00  投稿者:事務局

「スギ生産日本一!!」

宮崎県のスギ生産量は、平成21年度も日本一で、

平成3年から19年連続日本一だそうです。

 

農林水産省が発表した「平成21年木材統計」によると、

宮崎県のスギ(丸太)の生産量は、123万立方メートルで、

2位の秋田県の63万立方メートルを大きく上回って日本一です。

宮崎県のスギ生産シェアは15%にもなります。

 

sugiitaya01.jpg 

写真は、日南市北郷町です。

山のてっぺんまでスギが植栽してあります。

 

日時:2010年5月18日 07:00  投稿者:事務局

山之口は今日も・・・

 5月も半ばに入り、そろそろ雨も多くなり、梅雨に入る時期になってきました。(4月も十分雨が多かったきが・・・)

 この時期の雨に合うのが、なんと言っても「あじさい。山之口町にはあじさい公園があり、毎年きれいな花を咲かせてくれ、多くの人の心を癒してくれます。

 ぜひ、ご覧ください。(詳しくは都城市役所山之口総合支所産業振興課までお問い合わせ下さい)

P1000025.JPG

 ↑ これは我が家の玄関先のあじさいです。 今年もきれいに咲いてくれるかなぁ 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

日時:2010年5月17日 07:00  投稿者:事務局

20年

 

諸塚駐在員のNABA天報告をうらやましげ(妬ましげ?)に眺めていて

思い出した20年ほど前の奇跡?の瞬間。

 

当時の須木村(現小林市須木区)で、役場職員の方に連れて行っていただいた

旅館で食べた 『 なばの塩焼き 』。

 

さっと塩水につけた椎茸を炭火で網焼きしただけの 『なば』。

一口食べてみて思わず、「こっ、これって、しいたけ?」

 

当時20代半ばで、それまで、椎茸を嫌いではなかったものの、特別好んでは

食していなかった自分が、まさに 「しいたけ好き」 に転じた瞬間でした。

 

当時の上司からは、「味覚がやっと大人になった証拠」 と笑われました。


あれから、はや20年・・・・。

日時:2010年5月15日 07:00  投稿者:事務局

★★スポーティアイランド島野浦島物語★★

延岡市の島野浦島。

その魅力は以前のブログで語り明かしたつもりでしたが・・・甘かった~!!

鯛茶漬け や あげみ ばっかり食べてるだけじゃだめよ!私!

 

実は島野浦島・・・

きらめく海や絶景を仰げる山をバックにスポーツを楽しむことが

できちゃうんですよぉぉ。            

image002.jpg

 

 

見よ~!この絶景!!

島のとんば山からの眺めですよ♪

っということで、イベント2連発いってみよ~!!

 

 

其の壱 島野浦島「遠見場山(とんばやま)ツツジ巡りツアー」!!

 

image001.jpg 去る4月29日に開催したこのツアー。

 

ミツバツツジを見ながら遠見場山の

三十三箇所に設置されている観音像を巡る

ツアーです。

 

image004.jpg

image003.jpg 

 

 なんと、新聞に載った途端、申込多数!先着15名のところ、20数名が集まったとか~!

 これ、シリーズ化されないのでしょうか。楽しそうだと思いません??

 

其の壱 2010 Ocean  Swimmng in NOBEOKA !!

 「北浦~島浦横断」遠泳大会!キャッチコピーは

     「泳渡人(えいとまん)よ!集まれ!!」

 さあそこの泳渡人のあなた!!6月6日(日)は下阿蘇ビーチに集うのよ!!

 と、言いつつ、今年度は申込を締め切ったそうなので、申込をしそこなったあなた、次回に

 乞うご期待ですね!           

日時:2010年5月14日 07:00  投稿者:事務局

列車でゴー!

先日「日南観光特急『海幸山幸』」に乗車してきました。

昨年10月に運行開始して、土日祝日に宮崎駅から南郷駅を往復しています。

車内では車掌さんが写真撮影してくれたり、一緒に写真撮ってくれたり

とても楽しい時間を過ごすことができました。

スタンプラリーをコンプリートすると特製コースター(左)ももらえます!

umisachiyamasachii.jpg

さわやかな初夏のおでかけにいかがでしょうか。

運行予定等 → http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/umisachiyamasachi/index.jsp#train_info

夏休みはほぼ毎日運行するようですよ~

日時:2010年5月13日 07:00  投稿者:事務局

都井の岬

 

天気がいい日の「都井の岬」の眺望はとてもすばらしい!

 

その風景の中に野生馬がたたずんでいたりすると、これまた最高です。

 

yaseiba.JPG

写真提供:串間市

 

 

お気に入りのスポットを見つける旅などいかがでしょうか。

 

日時:2010年5月12日 07:00  投稿者:事務局

宮崎県地域づくり顕彰授賞式

昨日(5月10日)県庁講堂で、宮崎県地域づくり顕彰授賞式が行われました。

この顕彰は、地域振興に特に功績のあった個人や団体を顕彰するもので、

平成8年から行われており、今年で第15回目となります。

知事をはじめ、副知事、全部長が出席する中山間・地域政策課の一大行事です。

 

今年は、1個人と3団体が授賞され、知事から賞状と副賞が手渡されました。

DSCF3019.JPG

 

DSCF3033.JPG

 

↓賞状は、スギ材でできたものでした。

 

IMG_1714.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受賞者は、

  地域づくり大賞  (故)中島 勝美 氏

  地域づくり奨励賞   川南町モーツァルト祭実行委員会

                長田壮年クラブ(三股町)

                日南市青年団協議会   でした。

 

最後に知事と記念撮影を行いました。

DSCF3728.JPG

 

 

 

 

日時:2010年5月11日 07:00  投稿者:事務局

募集

 先週の金曜日(7日)に山之口消防団起動本部の総会があり、平成22年度の体制などが決まりました。

 

 数年前までは30名近くいた団員も年々減少し、11名程度になってしまいました。

 

 そして町外に勤務しているのが約半数と、これでは起動本部としての役割が果たせないのではないかと思いながらも、とにかく今いるメンバーで頑張るしかないと決意を新たにしました。

 

 消防団は火災時の初期消火や台風災害時の出動など、地域を守るという重要な使命を持っています。そのような使命感を持つ若者たちを消防団は待ってます。

 

※ 今年は操法大会の年でもあり、熱い夏がやってきます。練習にはあまり参加できなけれど、裏方としてがんばろう!!

 

日時:2010年5月10日 12:30  投稿者:事務局

地域づくり!

名前も(少し)新たに「中山間・地域政策課」となり、

気合い十分な我が課が、初めての会議を開催いたしました。

市町村の地域づくりを担当する課長さんたちに集まっていただいて

当課の事業説明+意見交換などを行い、色々な情報を共有していこうというのが目的です。

 

kaigi04.jpg

 

こういう場を通して、地域の枠を越えた連携などが

生まれるといいなと期待しています。

日時:2010年5月 8日 07:00  投稿者:事務局

☆★デザイナーズ名刺(みやざき仕様)★☆

働きウーマン(28) DSCF3422.jpg は名刺にも気を抜きません。

                   (上)筆者近影

 

この1年間、6種類もの名刺を作成!!

    (えっ?遊んでるだけだろうって?? 断じてちがいます!!)

渡す方の印象に合わせて名刺をチョイスしているのです!(←ちょっとうそ)

mesihi3.jpg               

エントリー№1

 県庁本館バージョン

 

 

 

 

meishi2.jpg

 

 エントリー№2

  日南海岸バージョン

 

 

 

 

 

meishi4.jpg

meishi5.jpg

 

 エントリー№3,4 神楽シリーズ

(左)高千穂の夜神楽

(右)上から日之影の大人夜神楽、高千穂の夜神楽、諸塚の南川神楽

 ちなみに大人夜神楽の写真には、日之影駐在員の福留さんの舞う姿も写っています!(笑)

 

 

mesihi6.jpg

 

エントリー№5 古墳バージョン

 

古墳をこよなく愛するわたしの思いがつまった名刺

宮崎の古墳は圧巻です!

 

meishi.jpg

最後は

エントリー№6 杉バージョン

  惜しまれながら事務局を去ったあんこ大好き・Sさんの

置き土産の杉の台紙でつくった名刺です!

 

 出会いはイチゴ一会ですから~!気を抜けません!!

 今後出会うそこのあなたにはどの名刺を渡しましょ~♪

 

 

 

日時:2010年5月 7日 07:00  投稿者:事務局

ゆったり旅する宮崎

ゴールデンウィークもとりあえず終わり、泣きたい気分で職場に来ました。

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。

 

この休み中、宮崎に帰省した友人から「どこか面白い所はないか」と尋ねられました。

どうせなら中山間地域あたりに行っていただいて、ブログのネタをもらおう

今後の参考のなるような意見をもらおうかと思い、

これ↓を渡しました。  

yuttabi.jpg

宮崎県の体験型観光情報が満載の「ゆっ旅宮崎」。

農業や漁業、グルメ体験、農家民宿などなど、

宮崎をじっくりまったり味わうことができるメニューが盛りだくさんです。

スケジュールを考えるだけでも、とても楽しかったですよ~。

皆様も、夏に向けて計画されてみてはいかがでしょうか。

「ゆっ旅宮崎」のHPはこちらから  http://www.kanko-miyazaki.jp/yuttabi/

 

☆友人は「昼から行って、夕方には帰ってくる」というセカセカ旅でしたので、今回は見送りました。

 今度はゆっくりきないよ~

 

日時:2010年5月 6日 07:00  投稿者:事務局

ケータイ日記(おいしきものなど)

 

 これまでにグルメさとう(28)が撮りためた美味しい食べものシリーズ。

 

oisii.jpg綾町ほんものセンターのジュース館の

 果物ジュース&野菜ジュース。

  手前は・・・確か小松菜♪

    クセがなく、ほのかに甘い びっくりの美味しさ。

 

    ちなみに、ここでのイチオシは、ジュースのほか

  豆腐のケーキ♪

    

  

 

 

 

oisii2.jpg 日之影町の栗ソフト♪

 もったりコクのある美味しさ。。。私の大好物。

 

 

   oisii6.jpg   高千穂町で食べた蒸しパン。

                                       顔の大きさくらいあります。

 

 

oisii4.jpg椎葉村で食べた地鶏入りのお蕎麦。

 地鶏のコクと香ばしさがたっぷりと堪能できる逸品。

 ちょっと太めの麺もGOOOOOです。

 

 

 

oisii3.jpg「海の駅ほそしま」のこなます定食。

 

 あぶった鰹をごはんに混ぜて焼きおにぎりっぽく

 仕上げたもの。

 コロンとした形がかわいらしく、ドライブのお伴にも♪

 

 この連休中も美味しいネタをたっぷり仕込んできます!         

日時:2010年5月 6日 07:00  投稿者:事務局

猿 出没

先日、宮崎市の道の駅フェニックス付近に猿がいました。

こんなところにもいるのですね。

驚きました。

IMG_4698.JPG

ゆうゆう道路を渡り、道路脇へ。

車も怖がりません。

IMG_4699.JPG

十数頭がいました。

IMG_4704.JPG

口の中は、もぐもぐと何か食べているようでした。

誰か食べ物を与えたのでしょうか?

絶対に食べ物を与えないでくださいね。

(人や車を怖がって、山へ帰ってもらわなければなりませんが、えさを与えると車の多い道路や市街地でも猿にとっていい環境となってしまします。)

 

宮崎市の生目台付近でも猿が出るとか。

猿を見たら、えさを与えず、追い払いましょう。

 

 

 

日時:2010年5月 4日 07:00  投稿者:事務局

ナイスショット

 雨が続いた4月と違って、連休に突入してから、晴天が続いていますね~

 ところで何か連休に入って、宮崎の灯りが少し暗くなったような気が・・・、あっ、そういえばB・さとうさんが故郷の長崎に帰っているんだった。 だからか~

連休明けにはフル充電をして、さらにパワーアップしたB・さとうさんが事務局を、そして宮崎を明るくしてくれるはず。

 

P1000017.JPG2日(日)の午後から、都城市山田町にある"かかしの里パークゴルフ場" に行ってきました。

ここには6コース54ホールあり、今日もたくさんの人たちが楽しんでいました。

 

P1000016.JPG

 

 

 

 

 

 

2コースを回ったところで、時間的にも体力的(結構アップダウンが多い)にも終了、ちなみにスコアは・・・、そこそこということで。

全てのコースを回ることができませんでした。次回はがんばろうかな、一日がかりで。

 

 

 

 

 

P1000019.JPG

 

 

ナイスショット

 

 

 

 

 

 

P1000018.JPG

 

 

バーディを狙って・・・

 

 

 

 

 

 

 

小学生から年配の方まで十分楽しめますので、ぜひお越しください (^^)/

近くには、家族湯がオープンしたばかりのゆぽっぽがありますよ~

 

 

 

 

日時:2010年5月 3日 07:00  投稿者:事務局

出会い・ふれあい公募中♪

みなさま、連休いかがお過ごしですか??

故郷の長崎へ里帰り中のさとう(28)です♪ 

 

とっこっろっで~!

016.jpg

misato 041.jpg

 

 

20年度、21年度と中山間地域に交流の花が咲いた

宮崎魅力再発見 出会い・ふれあい交流事業 ♪♪今年もやります♪♪

 

 

saito 037.jpg3年目となる今年度は、延岡市&諸塚村

で実施する予定です♪ 

 

現在、「参加者募集と当日の送迎」を行って

いただく団体等(営利・非営利の別及び法人格の有無は

問いません)を大大大募集中です!

 

 5月14日まで提案を受け付けておりますので、事業者や団体の皆さま、ぜひご応募くださいね♪

 詳しくは宮崎県ホームページをご覧くださいませ!

 

 (※写真は昨年度の実施の様子です)

 

 

 

 

 

 

日時:2010年5月 2日 07:00  投稿者:事務局

ちょっとした出会い

先月、私用で訪れた横浜でちょっとした出会いがありました。

たまたまお昼に入ったお店のランチコースの

前菜で出てきた「サラダ」。

 

野菜は産地直送ということでたしかに歯ごたえがあって

美味しかったのですが、それ以上にインパクトがあったのが

「お店自家製の椎茸ドレッシング」。

 

「椎茸ドレッシング」といえば、諸塚村加工グループ作の逸品

思い浮かべるところですが、今回のは、洋風のクリーミーなタイプで、

中に細かく刻んだしいたけ(みじん切りよりももっと小さく刻んだもの(←何切りてい

の?)が入っていました。

 

香りも味もすごく上品で、しいたけの味もしっかりしていて、

思わず「これ、美味っ!」。


店員さんによると、長野県産の椎茸を使ってその日の朝に作るのだとか。

「レジで販売してますが、保存料が入っていないので、

本日中にお召し上がりください。」

 

ということで、購入は断念。

ただ、思いついたのは、諸塚村のドレッシングと何か?を混ぜ合わせて似たよう

なものができないか?(←なんて幼稚な発想)

 

さっそくふるさと物産館海幸・山幸で購入。

連休中に実験です!

日時:2010年5月 1日 07:00  投稿者:事務局

« 2010年4月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2010年6月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集