事務局ブログ

2010年4月の記事

楠並木叙情~柚子マヨ賛歌~

今をさる  saru.jpg こと1年前、MIYAZAKIの地に降り立ったわたし(28)は思いました。

「VIVA!楠並木!」

コリドールや朝市、県外の特産販売に至るまで!

県庁前の楠並木通りをフル活用する宮崎人のスピリッツに感動すら覚えたものです。。。。

 

でっ!そんな楠並木に今年度もさっそく市がたちました~!

われらが諸塚村からもイケメンKさんが特産品をざっくざく携えてやってきた~!!

kusunamiki5.jpg

 

 

してKさん!今回のオススメはっ??

 

 

kusunamiki3.jpg

←「これが私のイチオシです!」 の図

kusunamiki6.jpg

 

 

 

じゃじゃん

 

 

 

その名も「柚子マヨネーズ」「柚子胡椒マヨネーズ」!

 

マヨネーズをつくるところから高級感ただようラベルまで、

  地元の加工グループのこだわりが詰まった逸品です!

 

事務局のみんなも軒並みお買い上げ♪ ここで一句。いや二句。

 

 ① 街なかで 市場の賑わい 感じつつ GETできるよ 柚子胡椒マヨ 

   ② 柚子マヨを 食べて思うよ 諸塚を 思うより今 遊びにいこ~♪

                                                さと女

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

kusunamiki7.jpg   kusunamiki9.jpg

  kusunamiki8.jpg  

ほかにも!

 椎葉村のおそば、美郷町南郷区の南高梅、日向市のお塩

  など、他にもヨダレが出てきそうな美味しそうなものがたくさん♪

 

 そしてどの地域もめちゃくちゃステキなところです!

 連休中のおでかけスポットに加えてみては?

 

日時:2010年4月30日 07:00  投稿者:事務局

石垣の村(その2)

日之影町石垣の村棚田まつりに行ってきました。

森林ウォークで爽やかな気分になり、

therapy01.JPG
石垣の村へ渡る吊り橋で少々酔いながらも到着。

 

之影町派遣駐在員の福留氏に
日本一の石垣や棚田を案内して
いただきました。

石垣以外にも、60年に一度建立されるという庚申塔や水車小屋(復元)があったり、
やっぱりどこかに迷い込んだ気分になってしまう場所です。

 

 

 

ishigaki01.JPGのサムネール画像

tanada01.JPG

 

開会行事では、もちまきなどもあり
思いもかけず事務局某お二方のとても良い笑顔を写真に収めることができました。

mochimaki01.JPG
 

今度は、ぜひTRのお宿に泊まって、
ゆっくり来てみたいです。

日時:2010年4月28日 07:00  投稿者:事務局

新緑の季節となりました。

桜の季節も終わり、樹木の新緑がまぶしい季節となりました。

宮崎市内の辺りの里山でも、新緑が目立ってきました。

山全体が盛り上がって立体的に見えてきます。

樹木がブロッコリーの様にも見えますよね。

 

IMG_1769.JPG 

 

照葉樹林を構成するシイの木やカシの木などの若葉が一斉に芽吹いています。

 

この時期、特に目立つのは、シイの木(スダジイ)の黄色い花です。

樹木の先端には、花がびっしりと咲いています。

 

IMG_16760.JPG

IMG_1772.JPG

IMG_1772.JPG   

 

 

 

 

IMG_22930.JPG

 

 

 

 

↑ 

こんな花です。

 

←山の中はこんな感じ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照葉樹林といえば、綾の照葉大吊り橋付近の照葉樹林は、今頃、新緑ができれいなころですが、

県道が通行止めみたいです。

早く、通行できるようになるといいのですが。 

 

 

日時:2010年4月27日 07:00  投稿者:事務局

新たなる戦い

24日(土)に都城市山之口町で一人盛り上げ隊活動してきました。

P1020004.JPG 耕作放棄された畑を、夜明けと共に愛機

の草刈幾を背負い、生い茂ってきた雑草

たちを刈っていきました。

 

あっ、違った、単なる自宅横の畑の草刈

でした。 

 

これから約半年、目を離すとすぐに成長

してくる雑草たちとの戦いが始まりまし

た。

でも、今年は私には強い味方が付いてます。

困ったときに助けてくれる事務局のヒロイン

B・さとう さま

          頼りにしてます。

 

 

P1020008.JPG 草刈を終えて、久しぶりに庭を見てみる

 と、ブドウが元気に花らしきものを付けて

 いるではないですか。

去年、3年目にして7房の実を付けてくれ

ました。今年もたくさんの実を・・・・、

ん~、しまった、今年の冬にブドウ棚が

壊れてしまって、そのままだった。

すでに外溝のフェンスに絡まってしまい

ました。

早急にブドウ棚を作らないと。

 

 

日時:2010年4月26日 07:00  投稿者:事務局

たねなし派?

毎年この時期、県外の知人・友人に露地物の日向夏を

贈っているのですが、たまたま贈答用の果物屋さんに行ってみると 

並んでいたのは『たねなし』の日向夏ばかり。

 

店員さんに 「『たねなし』でない普通(?)のものはありませんか」 と尋ねると

  「うちは『たねなし』しか扱っていません。」 とのこと。


自分としては、果物(スイカ も ぶどう も)は、たねがあった方が美味しいと

感じるので、 「やっぱり 『たねあり』 を贈ろう!」 と別の店に向かいました。

(今年は高岡産を贈りました。)

 

100425.JPG そういえば、以前完熟きんかんを友人に贈ったとき、

「すっごく美味しいけど、たねがなかったらもっといい。」

との感想をもらったことがあります。

 

案外たねなし派が主流なのかも。

日時:2010年4月25日 07:00  投稿者:事務局

日之影町列車の宿オープン!

 

051.jpg

4月22日(木)、列車の宿のオープン記念式典が、日之影町であり、事務局Y(ゆず茶好き)が行って参りました。

 

これは、平成17年の台風被害により、廃線を余儀なくされた旧TR列車を活用し、宿泊施設としたものです。

 

ここに至るまで、「癒しの町 日之影町」というブランドイメージの確立に向け、地域住民の方、日之影町職員の方が一生懸命になって取り組んで来ました。

 

 

今回は、足湯施設と森林セラピーロードも同時にオープンするという記念すべき日となりました。Yも、その瞬間に立ち会えて感動です。

 

平成17年まで日之影町内を走っていた列車(2両)は、面影をそのまま残しながら、 僕らを迎えてくれました。 056.jpg

写真奥に立っているのは、今回の事業で精力的に活躍された日之影町役場の地域振興課 工藤富士(とみお)係長

 

記念式典が始まる直前!一見ワイルド!それでいて柔軟な富士さんも、この瞬間ばかりは、緊張しております。

今日に 至るまでいろいろな思いがあったことでしょう。

 
 Yもつい、力が入ります。
 

077.jpg

 

 そしてテープカット!いよいよ出発進行です。

 この瞬間だけは雨があがったという不思議な瞬間。

 

 

 
 079.jpg 
 
 ←こちらは、列車の宿の内部。運転席がそのまま残されています。子ども達は楽しそうに遊んでいましたが、Yが写真を撮るためにどかしました(嘘です。ちゃんと並んで写真を撮りました。)
 
 
 
 
 
予約も結構きているみたいですよ~!!!皆さんもぜひぜひぜひ日之影町へ。お問い合わせは、ひのかげ列車の宿有限責任事業組合(0982-87-2600)へ
 
 
【追伸】
055.jpg今回同時にオープンした足湯!
 
UMKの戸澤アナウンサーも気持ちよさそう。
Yも一緒に・・・邪魔者 頑丈なガードがあり、一緒に入れませんでした。 
 
来週月曜日のスーパーニュース 18:15からです。こちらもぜひ!!
 
 
 
 

日時:2010年4月24日 07:00  投稿者:事務局

カーニヴァル DA 延岡!~大師祭レポ~

延岡大師祭!! に行ってきました~!楽しかったぁぁあ!

 

nobeoka10.jpg

と、いうことで、日曜日のもようをレポします♪

延岡の市街地は祭り一色!!

出店!人!出店!人!出店!

 

 

 

 

 

nobeoka1.jpg

そして お大師さまァァ!!

 

って、写真じゃあBIGさが伝わりにくいかもしれませんが、

 溢れる人で近寄れないだけ!実物は17m

 

 そんな威厳あるお大師さまのもとで・・・

 nobeoka3.jpg

 

 

←餅まきに群がる人々(さとう含む。)

 

 

nobeoka18.jpg 

 

 

大黒天さまにゴツンとやってもらう人々

 (さとう含む。)←追いかけてまでゴツン懇願

 

 

 

nobeoka19.jpg←恵比寿さまの鯛に食らいつく人々

 (さとう失敗。)

 

           

 など様々に楽しんでいます。

 

 

 

nobeoka8.jpg

nobeoka11.jpg

 

 

 

 

 

 

   

 写真(上)と(左)はパレードのもよう。太鼓、楽団、踊りと賑やか!

 っていうか・・・人だかりで見えない!!

  nobeoka5.jpg

 

 

←物産展のもよう。

 

 

 

 

 よい写真が撮れませんでしたが、 「のぼりざる物産展」、一見の価値ありですよ! 

 延岡の海産物、野菜、お菓子などのほか、大分佐伯の物産なども♪ (さとうは玉ネギ購入)

 

No28.jpg

 

 いや~。盛り上がりました!延岡最高!!

 市役所の皆さま、ありがとうございました♪

 

  (おまけ)

 ←衝撃の鉄人28号(腕など動く仕様)

 

            

 

 

 

 

 

日時:2010年4月23日 07:00  投稿者:事務局

石垣の村

日之影町の石垣の村に、ずいぶん昔(十○年前)に行ったことがあります。

目的は、もちろん石垣の風景と、そしてよもぎ団子

どこかに迷い込んだような、懐かしいような村の風景をよく覚えています

よもぎ団子は、いったい買えたのかどうか、すっかり忘れました。

 

あさって24日(土)、日之影町で『第11回石垣の村棚田まつり』が開催されます。

http://www.hinokage.jp/web/osirase/22_tanada.htm

私も訪ねる予定です。楽しみです。

 

※よもぎ団子・・・十○年前、宮崎市内のお店で時々売られていたもの。

          とてもおいしかったです。

 

 

日時:2010年4月22日 07:00  投稿者:事務局

かかしの里 「ゆぽっぽ」

 

4月から事務局に仲間入りした、生まれも育ちも都城市のK氏(←イケメン)に敬意を表して、都城のPRを。

 

 

都城市の山田町にある、かかしの里「ゆぽっぽ」は、霧島を望む景観とその泉質の良さから、

 

年間37万人もの入場者があるそうです。

 

yupopo1.JPG

 

 

泉質は、ナトリウム炭酸水素塩で、「つるつるすべすべ」するのが特徴とか。

 

yupopo2.JPG

 

 

館内には、山田町で収穫された野菜を提供するレストランや、朝取れの格安な野菜を販売する売店、無料休憩場等があります。

 

さらに、今年3月には、県内初の公共の「家族湯」がオープンしました~!!

 

yupopo3.JPG

 

 

yupopo4.JPG

 

ゴールデンウィークお勧めのスポットです。

 

日時:2010年4月21日 07:00  投稿者:事務局

ちょっと遅い花見でした。

暖かくなり、ドライブには、いい季節になりました。

先週(正確には10日ほど前)の西都市の西都原です。

桜並木は満開を過ぎていましたが、風に吹かれて散る花びらが花吹雪となって、

また、菜の花もまだきれいでした。

西都原はいいですよね。

 

IMG_16560.JPG

 

IMG_16660.JPG

 

高塚山のミツバツツジも、満開を過ぎていましたが、

                  西都原の東側の古墳内のツツジ満開でが、最高にきれいでした。

 

IMG_16780.JPG

IMG_16960.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台からの西都原。

 

ところで、西都市のいきいき集落は「銀鏡・上揚集落(しろみ・かみあげ)」です。

この地区では、平成16年から地区内の銀鏡神社周辺に石楠花を植えているそうです。

まだ、木が小さいそうですが、これから石楠花の名所となるのが楽しみです。

 

これから、新緑を時期を迎え、とてもいい季節になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:2010年4月20日 07:00  投稿者:事務局

久しぶりの晴天

P1000015.JPG

4月に入ってから、雨の日が多く、なかなか晴天の日がな

かったけど、久しぶりに晴れました。

晴れた日には霧島連山がきれいに見えます。(撮影技術

が悪くて、きれいに撮れてませんが、実際はもっときれいで

す。)

小さい頃からこの風景が好きで、小学校の頃から授業や宿

題の風景画は必ずこの霧島を描いていました。いまでも霧島の見えるところに家を建てて、毎朝眺め

るのが日課となってます。眺めることばっかりで、登ることは20年以上してないですけど・・・

夏になると黒い雷雲を被ったり、冬になると雪化粧をして"島おろし"という冷たい北風を吹いたり、

季節を感じるときはいつも霧島があるような気がします。

都城盆地に住む人の多くは、この風景が好きな人が多いのでは(自分だけだったりして・・・)

都城に来たら、ぜひ車を停めてこの景色を眺めてみてください。

 

日時:2010年4月19日 12:55  投稿者:事務局

成長

 

4月に人事異動で事務局にやってきて約2週間。

バタバタと年度始めの行事をこなしていますが、これまでに感じたこと。


まずは、3人の我が派遣駐在員の仕事ぶりに感心!

事務局には毎週3人から1週間の業務報告が送られてきているので、

過去の分まで含めて読んでみました。


そこには、ブログには出てこない3人の「思い」が込められた

コメントも添えられていて、慣れない立場ながら地域住民の皆さんのために

1年間精一杯頑張って来たんだなあと感じさせられました。

そして、何よりも3人がそれぞれ成長している姿がよく現れていました。(←上から目線許して!)

 

自分もここ数年、毎日の業務日記を書き留めてはいますが、読み返しても

そんな成長の跡はかけらも見られません・・・(反省)。


事務局も3人に負けないよう中山間地域の活性化のため頑張らねばと

身の引き締まる思いがしたしだいです。

日時:2010年4月17日 07:00  投稿者:事務局

延岡大師祭はじまるよっ!(今日から今日から!)

九州三大春祭りのひとつともいわれる「延岡大師祭」!!

 

いよいよ今日から3日間、延岡市の今山大師&市街地で華々しく開催されますよ~!

image.jpg

 

今年のテーマは、 

「山笑う 和顔愛語(わがんあいご)の お接待!」

 

そう、このお祭りは弘法大師さまへの供養&感謝のためのもの。

高さ日本一!17mの弘法大師さまの像が建つ今山大師

では、3日間もの大法要が執り行われます・・・・

が!!が!!

 

 そこはNOBEOKA!それだけでは終わりません。

 

 

 

nobeokataishi005.JPG

パレードあり

 

 大名行列やばんば舞踊隊など

   総数1800名ほどで練り歩く

     某Dの国もびっくりなパレード

 

 

 

 

 

noborizaru.jpg  

のぼりざる物産展あり

 

  

  個人的にすっごく好き♪なのぼりざる。

   お祭りでも登場するのかっ?

 

 

 nobeokataishi003.JPG

 

 

 

 お楽しみ抽選会あり

 

  

・・・といった感じ・・・さては

     楽しいこと何でもあり? これは行くっきゃないですね~♪

   

nobeokataishi004.JPG

 

みなさま。

週末は延岡へ。

チキ南たべて、お祭りを楽しもう!(おー!)

 

 

 ♪資料提供くださった延岡市のIさんとIさんに頼んでくれたWさんにこのブログ記事を捧ぐ・・・

  (えっ?いらない?)

日時:2010年4月16日 07:00  投稿者:事務局

立てば芍薬

座れば牡丹 歩く姿は百合の花 と言いますが、

botan.JPG

牡丹の花を見ると、とても華やかな人のことなんだろうなと

思います。

と同時に、子供の頃に作っていた

ちり紙(×ティッシュ)の花を思い出すのです。

本当によく似ています。 

 

 

 

 

なかなか慣れないブログ、2回目です。

牡丹つながりで、強引に鳥獣被害の話題に入りたい所存です。

 

先日(4/10)のブログにもありました
『鳥獣被害対策緊急プロジェクト』第一回目の会議が開催されました。
県庁内の関係する部局の皆さんが集まって、様々意見交換。

kaigi01.JPG


そして、鳥獣被害対策スペシャリストである井上先生のミニ講演会も行われました。

kaigi02.jpg 

「新たな視点」での鳥獣被害対策の基本的な考え方等々を

お話しいただいたのですが

とても分かりやすく、勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

会議の詳細につきましては、のちほど・・・(誰かがきっと)。   

日時:2010年4月15日 07:00  投稿者:事務局

美しいツツジ。おろかなわたし。

春らんまん。加えて週末。これが浮かれずにいられようか。

 

と考えた私(28歳・ビューティ)は思い立って熊本へ出かけました。

ルンルン♪ランラン♪

 

そしてふと気がつくと~!そこは桃源郷であった!tsutsuji.jpg

 

実は!小林市野尻町の萩の茶屋です。

 

4月9日の宮日新聞でも記事になっていましたが

何と3万株のクルメツツジ&八重桜の競演なのです。

 

 

 これだけのお花のお世話をするのって、ものすごく大変なのでしょうが・・・

 

 

tsutsuji2.jpg

 

まるで花の絨毯でしょ?

我が家にも敷きたいくらいです!!

 

大勢の見物客(さとう含む)はみんな夢心地♪

 

 

そして

 

そのまま夢心地でえびのインターから高速に乗った直後の悲劇。

熊本に行くはずがなぜか小林インター(戻)に到着してしまいましたよ!

なんで!?

 

でも鹿児島方面に向かわなかったところに昨年からの飛躍的な成長が見られます!

(ETCをつけるんだ!)

 

 

日時:2010年4月14日 07:00  投稿者:事務局

芝ザクラ(Part2)

今回は、新富町の芝ザクラの紹介です。

新富町の新しい観光名所となっています。

先週末、たくさんの見物客で賑わっていました。

IMG_1710.JPG

 

新富町の黒木さんは、自宅の庭に芝ザクラを植栽し、花の時期には一般に開放しています。

IMG_1713.JPG

IMG_1712.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒木さんの「おもてなしの取組」は、町の観光振興や地域活力の向上に貢献しているとして、

平成20年度の第13回宮崎県地域づくり顕彰奨励賞を受賞し、表彰されました。

TVの取材も来ていました。 

IMG_1715.JPG

県道沿いでは、新富町の特産品も販売されています。

IMG_1714.JPG

日時:2010年4月13日 07:00  投稿者:事務局

はじめまして!

都城市からの派遣で4月から中山間・地域政策課の一員となりました。

 

まだまだ分からない事だらけ迷路のような県庁の建物内で迷子にな

 

りそうになったり・・・ですが、皆さんと一緒になって中山間地域を盛

 

り上げられるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

 

 

ちなみに私は生まれも育ちも都城市は山之口町で、今も山之口町に

 

住んでいるので山之口町やその他の都城市内のいいところもどんど

 

ん紹介していきたいと思いますので、お楽しみに  (^^)/

 

 

 

日時:2010年4月12日 07:00  投稿者:事務局

鳥獣害対策~VOL.5(?)

 昨年度からたびたびご紹介してきましたが、

『鳥獣被害対策緊急プロジェクト』がいよいよスタートします。

 

中山間地域の農林業従事者の皆さんが、後継者不足や高齢化といった

厳しい状況にありながらも精魂込めて育てた作物や樹木を台無しにする

鳥獣(シカ、イノシシ、サル、カラス等)被害

 

悩みは本当に深刻なのです。

 

そういった方々の声を受け、県では、全庁を挙げたプロジェクトを立ち上げ、

あらためてこの課題に取り組んでいきます。

 

このプロジェクトでは、鳥獣被害対策のスペシャリストである

井上雅央氏(「鳥獣害対策~その2」参照)のご指導のもと

 

野生動物の捕獲や防護柵の設置といったこれまで取組に加え、

これらの取組を真に実効あるものとするために必要な

「集落全体が一致団結して取り組む」という意識の啓発や、

 

気付かずに日頃やってしまっているよくない行為(意図していない餌付けなど

結果的に野生動物を近づけてしまう行為見直し等に取り組んでいきます。

 

決して短期間でできるものではなく、地道な取組の積み重ね必要なります

が、当事務局の担当:S主査が並々ならぬ決意(結果が出るまで事務局居座る

覚悟?)で燃えています。

 

関係者の皆様のご協力よろしくお願いします。

 

日時:2010年4月10日 07:00  投稿者:事務局

THE  県庁ツアー(中山間・地域政策課バージョン)

大好評だった(←憶測)THE 県庁ツアー(中山間・地域対策室) から早半年。

お引っ越しした中山間・地域政策課バージョンでお届けしまーす。

 

  ka.jpg

入り口のプレートもリニューアルしましたよ~♪

 

さて、どんなふうにかわっているでしょうか?

あっ!あれは!!

 

moriagetai.jpg

 

moriagetai.jpg←中山間盛り上げ隊・公式ユニフォーム!?

    

               な~んて、 zakky.jpg   

  ベストはスポレクで使われたものでした。

   しかし、色合いが・・・

   盛り上げ隊カラーに見事にマッチ!

 

 

 

masaki1.jpg   つづいて、課長席の後ろで重厚な存在感を見せている

この手作りオブジェ!!

昨年度、地域づくり顕彰の奨励賞を受賞した

えびの市の「真幸駅友の会」から進呈されたもの!

 

 

ちなみに「真幸駅友の会」、真幸駅のなかで、

農産物の販売や、お客様のお見送り、美化活動 などを続けていらっしゃいます。

 

moriagetai1.jpg

 

←こちらは、何と「盛り上げ隊カレンダー」!!

 課長席のうしろでこれまた存在感を放っています。

 

 いやはや~。

 NEW ROOM、いろんな中山間グッズがキラリキラリと

 輝いておりますね!

 

 えっ!?

 英語の使い方がおかしい!!?

 

 以上、中山間・地域政策課ツアーでした~♪

  

 

 

 

 

 

日時:2010年4月 9日 07:00  投稿者:事務局

初・業務報告会

今年度初めて、新しい事務局職員にとって初めて、という意味で。

 

昨日、西米良村、諸塚村、日之影町の駐在員の皆さんとの「初」業務報告会がありました。

meeting.jpgのサムネール画像

分からないことだらけな私にとっては、まさに勉強の場でした。

お三方、これからよろしくお願いします。

 

ところで、4月から事務局に来ました。

まだまだ分からないことだらけで、周囲の皆さんに色々とご迷惑をおかけしています。

ぐるぐるしながら、じりじり前に後ろに進む毎日なのですが、

新年度からの一週間で一番苦しんだのは、このブログかもしれません。

 

夢に出ました。

日時:2010年4月 8日 13:00  投稿者:事務局

遊び心

 

完熟マンゴー「太陽のタマゴ」が、初セリで2個20万円の値を付けたそうです。

 

 

これは、いわゆる御祝儀相場ですので参考になりませんが、

 

出荷量が増え、母の日を過ぎ、贈答需要が一段落すると、価格もこなれてくるはずです。

 

もう少安くなってから買ってくださいね。

 

 

 

 

一方、日向夏は、今、露地物が旬で、食べ頃です。

 

また、完熟きんかんは、もうすぐ終わりです。 まだの方はお早めに。

 

果物には旬がありますからね。

 

 


事務局にも旬のおすそ分けが届きました。 

 

DSCF3422.jpg

 

誰の作品かは触れないことにします。

 

日時:2010年4月 7日 07:00  投稿者:事務局

高岡町一里山の芝ザクラの郷

宮崎市と小林市(野尻町)との境界付近にあるお高岡町の一里山地区では、芝ザクラが見頃となっています。

IMG_4659.JPG

宮崎市と小林市の境界付近の長い坂道を登ると、国道沿いに「芝ザクラの郷」の看板が見えてきます。

国道から左(宮崎方面から)へ、「芝ザクラ」の案内板に従って進みます。

約1㎞ちょっとを進むとこちらに到着します。ここからは一方通行となっています。

IMG_4680.JPG 

 農道沿いの土手には、芝サクラやツツジの花がが続いていいます、 きれいですよ。   IMG_4665.JPG

IMG_4666.JPG 

ピンクと白色の芝ザクラもあってコントラストがきれいです。 

 

 

 

 

 

 

 

辺りには、この地域の特産のお茶畑やツツジの畑が広がっています。

 地区を挙げて、農道の土手や家の回りに芝ザクラやツツジや草花を植栽して、このようなすばらしい景観が見られるようになったそうです。

 また、昨年、この地区は、第15回宮崎市はなのまちづくりコンクール優秀賞を受賞したそうです。

IMG_4669.JPG

個人の方が庭に植栽した八重ザクラももうすぐ満開です。

新聞やラジオなどで紹介され、たくさんの見物客が訪れていました。

駐車場やトイレ、休憩所が整備され、車をおりて散策できます。

先週の土日は、地元のおいしいお茶のおもてなしもありました。

 また、お茶やクッキーなどが販売されていましたまた。

IMG_1627.JPG IMG_4670.JPG 

IMG_1633.JPG

もうしばらくは、花が楽しめそうです。

小林方面へお出かけの際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

日時:2010年4月 6日 07:00  投稿者:事務局

NEW!中山間・地域政策課

みなさま~!

新年度、心機一転お過ごしでしょうか??

 

われらが「中山間・地域対策室」もリニューアルして

その名も「中山間」・地域政策課」になりました♪

 

なんかかっこいい名前!!

このブログを主に書いている「中山間・特定地域振興担当」のメンバーも入れ替わって、

新チームで1年間がんばってゆきます~♪

 

わたくし、B・さとう(ビューティさとうの略)も宮崎ライフの折り返し地点を迎えましたが、

今年度も悔いの残らぬよう、おなかいっぱいおいしいものを食べたいと思います!!

 

って・・・・違う??

 

もちろん、おしごともがんばりますぅ!

県民の皆さま!引き続き、一緒に中山間地域を盛り上げていきましょう♪

日時:2010年4月 5日 07:00  投稿者:事務局

ラブ!木城えほんの郷♪ vol.2

みなさまごきげんよう! (ビューティ)さとう(28)です。今年度もブログに想いのたけを綴ります!(笑)

 

今週は木城えほんの郷からvol.1からのつづきです!

ehonnosato 011.jpg

 

「森のえほん館」で癒されてもはや現実に戻りたくない私。

目の前には「森のコーヒーやさん」♪

 

カフェ偏愛歴云年の私ですが、こんな素敵なカフェに出会っ

たことがありましょうか。いや、ない(反語)←ちょっと文学的

 

こんなところでならコーヒーの十杯や二十杯

軽く飲み干して居座っちゃいそうですね!(←迷惑)

 

 

 

ehonnosato 012.jpg  

入り口のドアとくつばこが可愛い♪

 ehonnosato 013.jpg

中はこう!手前が喫茶、奥が本屋さんでーす!

 

ehonnosato 015.jpg

 

JAZZが流れる店内でコーヒー片手にすっかり

くつろぎムードのダンディさとう(28)。

お砂糖は使いません!!

 

明るい店内で木のぬくもりと素敵な本達に

囲まれながら飲むコーヒーが格別です。

 

 

ehonnosato 016.jpg 

 ←おみやげに、絵本キャラクターグッズと粘土を購入。

  包み紙はオリジナル柄としろくまちゃん!!

  「しろくまちゃんとホットケーキ」がすきだったなぁ。

 

 

 ehonnosato 017.jpg

えほんの郷仕様のかわいらしいくるま。

 下手したら毎週末通ってしまいそうです。。。

 年間を通していろんな企画(展示やコテージ宿泊などなど。。。)が目白押しのようですので、

 皆さまもぜひ一度足をお運びくださいませ~♪(夢の中にいる私(←怪しい)と会ってしまうかも!)

日時:2010年4月 2日 07:00  投稿者:事務局

改革の灯火

中之又のイルミネーションを見に行ってきました。

 

 

会場は昨年度閉校となった「中之又小学校」。赤い屋根がシンボルのその学校の校庭で

地区住民をはじめ、町外からも大勢の人達が集まり、イルミネーション点灯や中之又神楽の

奉納等が行われました。

 

nakanomatairumi.jpgのサムネール画像のサムネール画像

          ↑イルミネーション風景

 

 

 

豊かな自然に囲まれた中之又への道中、沿道の桜が丁度見頃となっており、

車を止めてしばし桜の観賞。中之又を訪れたのはこれで3回目ですが、

毎回懐かしいような、郷愁をそそる感じがあり

訪れる度に中之又がますます好きになっていきます。

 

 

 

そもそもこのイルミネーションは、かつて上杉鷹山が米沢藩に入るときに、

囲炉裏にあったわずかな置き火を、キセルでフーフーと起こして胸の懐炉に入れ、

家臣達も自分の懐炉に移し、この火を改革の火としようとしたことに準え、

このイルミネーションの灯を「中之又の改革の灯にしよう!」

地区住民で企画・実施されたそうです。

 

 

 

中之又の方々の地域に対する愛情や地域を何とか元気にしたいという熱意を

強く感じさせるものですよね。

特に中心的に地域活動を引っ張っておられる中武千草さんのパワフルでエネルギッシュな

行動力にはいつも頭の下がる思いです。

 

 

 

イルミネーションを「改革の灯火」として。

この希望の火を絶やすことなく、いつまでも元気に頑張って欲しいなと思います。

中之又のような住民主体の元気な集落づくりが中山間地域で繰り広げられるよう

これからも全力で応援していきます。

 

nakanomatairiguti.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

 

日時:2010年4月 1日 07:00  投稿者:事務局

« 2010年3月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2010年5月 »

   ページの先頭に戻る

カレンダー

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のブログ記事

月別アーカイブ

中山間地域で頑張る駐在員ブログ

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集