日之影ブログ

2010年8月の記事

再来!

またまたやって来ました!何が?そう、我らが中山間盛り上げ隊!

思い起こせば1年前、日之影町1発目の盛り上げ隊派遣も今回の見立地区ボルダリング大会の

運営補助でした。

詳細はコチラ→http://www.chusankan.net/blog/hinokage/archives/2009/08/post-7.html

 

なんとも嬉しい事に昨年おいでくださった岩切隊員が今回も御参加。

地元の方と、「きゃーお久しぶりー!元気元気ぃ?!超会いたかったぁ~♪」みたいな会話を。

...心の中でしたものと。ごめんなさい岩切さん。実際の岩切隊員はこんなキャラではないです。

borudaringu.JPG

しかし、こうやって盛り上げ隊員の方々が地元の方々と顔なじみになり、中山間地域と都市部の「縁」

が出来ていくのは嬉しい限り。

事務局のお二人を含め隊員の方々は、例によってみさ子さんからぎょうさん土産を持たせてもらい、

そのまま泰美さん宅にお泊まりでした。

そのときの様子→http://ha-tom.org/konsuma/index.php?e=1269#more いーないーなぁ~♪

 

さて、皆さん、盛り上げ隊に参加してみなされ。盛り上げ隊を呼んでみなされ。

いろんな事を再認識出来ると思います。何より楽しいですし♪

日時:2010年8月30日 19:01  投稿者:日之影駐在員

地域おこし協力隊のお仕事

先日は当町地域おこし協力隊の井手君の企画・運営でこんな事やりました。

http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4013/521

企業の力を集落支援へ。今後ともこんな活動を拡げていかねばなりません。

 

作業は順調に進み、交流会もあって順調に終わったのですが、作業に参加された方のおひとりから一言。

「手が届く範囲の草は地元の人が済ませておいて、高齢者では手の付けられないような高さは我々が

というのが、本当の集落支援でしょうね。」

そのとおりだと思います。御助言ありがとうございました。頑張ろう宮崎、頑張ろういきいき集落!

日時:2010年8月27日 17:43  投稿者:日之影駐在員

川の恵み

土曜の昼過ぎに車を走らせていると、金付き(竹の端に銛みたいな金具のある魚を突いて取る道具)

を持って車に乗り込む役場の上司金蔵さんを発見!

おや金蔵さんこんなお日和に私を置いてどちらへ?え、鮎突き?行く!私も行く!来るなっつっても行く!

と無理矢理場所を聞き出して後を追いました。

 

という訳でやって来たのが見立川。この川は、知る人ぞ知る日本のフライフィッシング発祥の地

P1000003.JPG写真じゃ伝わりにくいですがかなりの清流。

ということで、金突きとシュノーケルをお借りして見立川の清流で人生初の鮎突き開始!

うーん思ったより難しいでございます。鮎、泳ぐの早っ。私の金突きは鮎の腹ではなく川底を打つばかり。

馬鹿にしたように私の周囲をぐるーっと回って泳ぎ続ける鮎...。ムキィーッ!

と小一時間ほど格闘の結果・・・

P1000005.JPGじゃーん!けっこう大物!すごいでしょ?

...さすが金蔵さん。ええ、私じゃないです。残念ながら。

しかし、七輪でじっくり焼いた天然鮎は最高の旨さ。身がホクホクで香りも高く絶品♪

うーむ鮎め。泳ぎも味もうめえなぁこの野郎。次は上手く突いてやる!

P1000006.JPG見立川でウナギ捕りの仕掛けをする金蔵さん。

捕れたら呼んでもらえることを期待しておりますです。ハイ(笑)。

日時:2010年8月25日 18:50  投稿者:日之影駐在員

エンジェルス♪

今日は公民館対抗ソフトボール大会でした。

私の住む中央地区も、毎年男子チームは出場していたのですが、女子チームがなかった。

どうせだったら男子も女子もみんなで盛り上がろう!と急遽結成したのが日之影中央エンジェルス。

監督は公民館長さんにお願いし、コーチにスポーツはほとんどからきしのF。

メンバーは日之影中央地区から近隣集落から集まってもらった昔は、...いや、現役のエンジェル達。

気分は高校球児のルーキーズで頑張った結果、見事準優勝!イェーイ!パチパチパチ~!

sofuto3.jpg

美白修正不要。皆笑顔が素敵なエンジェルです♪

実際、普段の仕事、妻の仕事、母親の仕事がありながら、練習にも試合にも一生懸命頑張ってくれた

皆さんは本当に素晴らしい。おいちゃん感動しました!

 

飲み物や保険の手配をしてくれたひろおさん、技術指導してくれたやすのりさんやしんじさん、ひろゆき君、

たかとし君にまりちゃん、だいち君や子供たちにも、何より快くエンジェルを送り出してくれた旦那様方にも感謝。

いろんな人のおかげで出場できた。 

 

試合はいかさまコーチFの采配が悪く、試合に出られなかった娘もいるし、勝てなかったし、

本当にごめんなさい。

 

でも楽しかったし、地区のみんなで力を合わせられて本当に良かったと思います。

来年はしっかりしたコーチの元で、鉄壁の大菅女子チームを破って優勝を勝ち取ってくださいね。

私も応援に行きます♪ 日焼けはイヤよ! Go!! エンジェルス Go!!

日時:2010年8月23日 08:00  投稿者:日之影駐在員

チャレンジ

当ブログでも度々紹介している見立地区。

役場からも遠く、町内でも高齢化の進む地区の一つです。

しかし、このままじゃいけない、何かできないかと頑張っている方々がいます。

 

先日は、御年70半ばになられるこうようさんが、見立地区特産の完熟梅を使った特産品を開発して、

役場に見せに来てくれました。

kouyou.JPG

こうようさんは自宅の庭に加工施設を建設し、これから見立産完熟梅干し「紅葉」を販売する予定。

「見立梅を使った梅ワイン『見立の雫』も好評じゃけど、まだ見立には梅畑がたくさんある。出荷してい

ない者の梅をうちで受け入れて、地区のもんに楽しみができるようになるとが理想じゃが。」

と、普段はあまり口を開かないけれど、活き活きとした眼で夢を語るこうようさん。

 

写真とは違う、販売用の洒落たラベルを地域おこし協力隊の井手君が新たに考え、近々道の駅に並びます。

 

気になるお味は折り紙つき。塩分控えめ完熟南高梅は少しフルーティーで梅肉たっぷり。

白飯のお供にも、梅肉料理にも最適でしょう。

道の駅青雲橋には、ほかにも見立地区特産の梅の加工品が並んでいますので、皆様御確認を。

日時:2010年8月18日 19:32  投稿者:日之影駐在員

プロフェッショナルズ

今日はプロフェッショナルの話。

先日本県初のプロチーム、Miyazaki Shining Sunsが合宿張ったというのは御紹介しました。

彼らを見ていて思ったのですが、焼き肉会の時にも酒は控えていたし、焼き肉会終わっても自主トレ。

さすが。しっかり目的のために自律して、最高のパフォーマンスと結果を残せるよう努力している。

合宿地つりがねの社長、久美子さんたちも、「あんひとたちは若いのに礼儀正しくて時間も正確やと。

さすがプロやね~。」と感心していて。

 

日之影町の山奥、鹿川の人たちがこうやって特別な人たち、プロフェッショナルな方々と接する

という機会はなかなかないだろうから、とても良いことだなぁ~って思ってました。

 

けどね、プロは彼らだけじゃなかった。

交流会で、飲み方大好きいつも笑顔の公民館長正三郎さんと話してて、

私が「今年は日照不足やら気温が低かったから、ミニトマトの成りが悪いっちゃないですか?」と聞いたら、

「うんにゃよ。今年も例年通り、いつもより多いかもしらん。」と正三郎さん。

へぇ~そうなんだ。別の農家の方は出来が悪いって言ってたけどなぁと考えていると、

 

「俺はよ、人生楽しくないといかん、いつも楽しく笑えるとが人間一番じゃと思っちょるわ。

じゃから酒はなんぼでも飲むし、こげな飲み座は大好きよ。じゃけどよ、どれほず飲んでも生業の農業だけは

適当にはでけん。ミニトマトにしろ、椎茸にしろ、天気とか土とか、その時々の状態に合わせてしっかり調整

すっとよ。飲んでバカタンになろうと飲み過ぎてよだきかろうと、明日はこれせにゃいかんちゅう時は朝早くも起きるし、

辛くてもする。天気にも、他の農家にも負けれん。良い訳はしたくねえとよ。農業はそう考えてやると結果も出るしよ、

じゃからこそ酒が飲めるし、飲み座も楽しくなるとよ。」と、ガハハッって笑いながら答えてくれました。

 

うーんここにもプロがいたっ!正三郎さんは人生のプロだね。この前はプロとプロの交流だったのね。

私もかくありたいと思います。

 

ちなみに、つりがねに泊まれば正三郎さんほか、鹿川活性化協議会の皆様のいい話が聞けます♪

日時:2010年8月11日 20:24  投稿者:日之影駐在員

明日まで!

先日御案内した日之影町特産ほおずきの直売会、あいにくの天気でしたが好評でした!

午後ちらっと顔を出してみると、私が欲しかった特秀の3Lが完売。かなり残念...。

いよいよ明日が最終日なので、欲しい方はお早めに。

P1000001.JPG  P1000002.JPG

御購入いただくと花卉園芸組合の皆さんが大事に包んでくれますし、送付用の箱も用意してます♪

地穫れ野菜の即売も有り。

今日は買ったキュウリに、味噌屋されてる大家さんから貰った手作り肉味噌付けてBeer!

日時:2010年8月 9日 18:20  投稿者:日之影駐在員

MSSと交流会!

kanpai.JPGという訳で昨夜はMSSと、

「鹿川交流センターつりがね」を運営する鹿川地区活性化協議会、町内バスケチームワイルドボアーズとの

焼肉交流会。みなさんで町から贈呈した高千穂日之影牛に舌鼓をうってもらいました。

 

しかし、サンズメンバーみんな男前で礼儀正しく爽やか!これでプレーまで見たら、どうしたってファン

になっちまうな。

mennba-.JPG  menba-2.JPG

サンズの方々にも素晴らしいところでチーム初合宿ができましたと喜んでもらえたし、

毎年合宿はるって言ってもらって、鹿川地区活性化協議会にも楽しみが出来たし。

本当に良かった。今後とも県内各地でいろんな活動をする予定みたいなので、応援していかねば♪

happy.JPG

昨夜教えてもらったのですが、サンズのかけ声を皆様にもお知らせ。

「Are You Happy?」の後に、「Suns!!」です。カッコイイ!みんな覚えていきましょう。

 

ちなみに選手は交流会後も練習だったので、地元の方々は当然のごとく2次会。

宮崎県出身のマネージャさんと美人広報さんを誘い込んで完全に鹿川ノリ(笑)。

suns.JPG  muriyari.JPG

限定Tシャツもリストバンドももらったし、11月に延岡でやる試合は鹿川みんなで応援に行きましょうね♪

日時:2010年8月 6日 22:30  投稿者:日之影駐在員

MSS合宿中!

行ってきました!MSS(Miyazaki Shining Suns)の公開練習。

早い!高い!格好いい!すごいですねプロって。練習とはいえ、プロの動きを間近に見られただけで感動。

試合見てみたい!絶対見に行こうこれ。

以下、少年漫画を読んでいた方にはわかるフレーズ。御存じない方は御勘弁を。

free.JPG 「左手は添えるだけ」

reiup.JPG高く飛んで、置いてくる」

nice.JPG「静かにしろい。俺の好きな音が聞こえねーじゃねーか。・・・・パツン!」

 

最後のはこれで合ってたかなぁ?なんとなくこんな感じだったような・・・。

何はともあれ今日の公開練習を見て私は心の中でつぶやきました。

「安西先生、俺、バスケがやりたいです(男泣き)・・・。」

 

しかし、なかなかプロ選手の練習とか見られませんからね。皆さんも機会があれば足を運ばれると。

という事で、今後は公開練習日を「要チェックや!

日時:2010年8月 5日 22:21  投稿者:日之影駐在員

MSS来たる!

来ましたよ~MSS。え?MSSって何かって?

そんなのあなた言わずと知れたMiyazaki Shining Sunsに決まってるじゃないですか!

 

来町の目的は、サンズが我が「鹿川地区交流センターつりがね」で強化合宿を張るため。

施設も設備も環境も十分な中でサンズの皆様には少しでも技を磨いていただいて、10月からのシーズン

に向けて頑張って欲しい!

zouteisiki.JPGという訳で町長から高千穂日之影牛を贈呈。

なにせ本県初のプロチーム。県民に勇気を夢を与え、県民に愛される存在として頑張ってもらえるよう、町としても

バックアップしていく考えです。

 

贈呈式の後は、日之影中学校バスケ部との交流会。

sidou.JPGプロの指導に子供達も楽しみながら真剣に。

指導後、バスケ部キャプテンから、「ボクも将来サンズの一員になれるよう頑張ります!」との力強い挨拶。

いや~プロってすごいなぁ。やっぱ夢を与える存在なのだなぁ。

バスケは少年漫画でしか馴染みのない私でもサンズのブースターになろうかと思ったもんなぁ。

さて、皆様も試合見に行ったりブースターになったりと、本県初のプロチームを盛り上げて行きましょう!

これからのサンズ、要チェックや!

日時:2010年8月 4日 18:03  投稿者:日之影駐在員

完売御礼

県庁楠並木市での日之影町特産品販売風景です♪

木漏れ日から差す日差しを浴びて一層鮮やかさを増したほおずきが美しい!

kouhyou.JPG

開店前からほおずきの前にたくさんの人が並んでお買い求めいただき、用意してきた250本は、

あっという間にこの状態。→urikire.JPG

ほおずき、その他の特産品・加工品を購入してくれた方々、皆様本当にありがとうございました。

これがほおずき生産農家の方々の生産意欲と日之影町ファンの増加につながればいいなと思います。

暑い中、お手伝いに来てくださった西臼杵支庁の方々も、ありがとうございました。

とても役場だけでは手が回らなかったし、お客様から質問あっても私ら以上に詳しかったり。脱帽です。

 

ちなみに、今回買えなかった方々にも朗報!あるのですよ、まだ。最後のチャンスです、これが。

hozuki.pdf

何?遠い?いやいやいやいや、日之影町産の大きく立派なほおずき手に入れてごらんなさい。

心もウキウキ、お供えしたらご先祖様も大喜びですよ♪

日時:2010年8月 2日 17:52  投稿者:日之影駐在員

« 2010年7月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2010年9月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集