日之影ブログ

2010年2月の記事

波及効果

先日「くちあけ」のあった大人地区は、これまで大人歌舞伎大人神楽と2回ほど中山間盛り上げ隊

を呼んでもらっていて、隊員の方々にお土産をくださったり活動の模様を新聞に投稿していただいたり

と盛り上げ隊が逆にお世話になっている地区の1つです。

 

というわけで先日の宴会でとても嬉しいお話を聞きました。

なんと大人地区の方数人が中山間盛り上げ隊員に登録してくれたというのです!

登録していただいた理由を聞いてみたところ、

「盛り上げ隊が来てくれてすごく助かったし、楽しかった。これを今度は私たちがどこかに返せれば

いいなと思ってね。地区外の事を知って、大人地区の役に立つこともあるかもしれないし。」

 

なんとまー素晴らしいっ!!気持ちがありがたいっ!!

そんな恩というほどの事はしていない(私はね。盛り上げ隊員の方々はしっかり仕事してたなぁ。)し、

元々中山間地域での人手不足解消のために実施している事業なのですが、人々の交流やつな

がりが生まれて、思わぬ波及効果。

中山間地域対策は、交流人口の増加が鍵になると言われますが、都市部から人が来るだけでは

交流になりませんし、双方向性が大事なのかも。テレビも人もインタラクティブに。

 

しかも、登録した方の1人が早速諸塚駐在員ブログで紹介している戸下神楽に盛り上げ隊員として参加し、

「自分の地区との違いがあって楽しかったよ。諸塚の人たちが温かく迎え入れてくれたし、盛り上げ

隊員として地区に来てくれる人たちの気持ちがわかったから、また大人地区に来てもらう時の参考

にするわ。」と。

なんと!お忙しいでしょうにそこまで考えて行動する姿に本当に感動です。

感動のあまり家に押しかけてって宿泊までしてしまった(笑)。

とにもかくにも大人地区の皆様、ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

日時:2010年2月28日 21:31  投稿者:日之影駐在員

くちあけ

昨日は1月に神楽を舞った大人地区へ。

会場となった大人歌舞伎の館の柱の壁にまだプログラムが貼ってありました。

puroguram.JPG

懐かしいな~準備から3日間どっぷりと浸かった大人夜神楽。上手くは舞えなかったけど...。

 

さて、久しぶりに大人地区に行ったのは、「くちあけ」なる儀式があったから。

なにやら毎年旧暦の1月11日は「太鼓のくちあけ」と言って神楽を奉納して今年1年間の無病息災を

祈るらしい。いろいろな儀式があるのですな。

tousei.JPG  昨日舞った「東西」(とうせい)。

 

太鼓の音にあわせて4人の動きが揃うとやっぱりカッコイイ。

今年こそはしっかりと舞うぞと。

 

奉納の後の飲み座で、今年の神楽の音を録音して県外に嫁いだお姉さんに送ってあげたら、

「大人の状況は変わってしまったけど、太鼓の音色は変わっていない事がうれしい」と感激してたよ

という話を聞きました。

 

舞い手は減ってしまっているけれど、町外に転出した人に「ふるさとを想う」という感動を送り続けたいですね。

と思いながら、ついつい焼酎が進んでしまいました(*^_^*)。

日時:2010年2月25日 21:16  投稿者:日之影駐在員

いきいき集落研修交流会(内幕編)

さて、先日のいきいき集落研修交流会のお昼ご飯は岩戸の五ヶ村村おこしグループの方々が作って

くれたおにぎりに煮しめに地鶏うどん。

なぜに中山間地域の煮物はあんなに美味しいのでしょう?何処の煮染め食べてもよ~け染みちょる。

地鶏うどんにしても鶏肉とゴボウがしっかりと甘めに煮てあって、つゆとの相性がぴったり。

というわけでどのテーブルもあっという間に空、空、空。

DSC_5068.JPG DSC_5069.JPG DSC_5070.JPG

一人暮らしの私はしれっと余ったらくれないかな~と甘い期待をしつつ、こりゃ無理かなとあきらめて

いたところ...。

P1000004.JPG 

しっかり!いただいております_(_^_)_。

写真は一部ですが(御近所におすそわけしたため)、おにぎり10数個に煮しめ、漬け物と大量に。

昼ご飯食べながら、余ったら欲しいけどこれじゃ無理ですよね~と日高県民政策部次長と話していたので、

次長がしっかりと確保してくださったようで...。ありがとうございます!

 

しかも、当日は日高次長、西臼杵支庁の緒方総括次長、山内中山間地域・対策室長が集落の

方々のためにスリッパ並べと靴入れ渡し。 

DSCF3164.jpgのサムネール画像 

いきいき集落の方々もまさかそんな方々が対応していたとは思ってないだろうな~。

会場にはいきいき集落を研究している五ヶ瀬中等教育校の中学生(!)や高校生もいたし、県として

も総力戦でいきいき集落のためにしっかりと頑張っているというわけですな。

え?そういうことはお前がやれ?まあごもっとも(-_-;)。

日時:2010年2月22日 19:48  投稿者:日之影駐在員

いきいき集落研修交流会(内容編)

先日開かれたいきいき集落研修会in高千穂町。 

日之影町をはじめ、延岡市、高千穂町、五ヶ瀬町の1市3町のいきいき集落の皆さん大集合です。  

zenkei.JPG bideoreta.JPG hatuganosan.JPG 

 

知事のビデオレターもあり。中山間盛り上げ隊事務局の初鹿野さんの楽しい基調講演の後、

各集落の事例発表とパネルディスカッション。

我が日之影町の発表&パネリストは先日御紹介した建樹さんでございます。

tatekisan.JPG やや緊張気味?

 

pane.JPG jirei.JPGと思いきや発表もディスカッションも堂々と。

 

建樹さんが会長を務める「長谷川わけもん会」は、建樹さんたちのずっと先輩の長谷川地区の有志の

皆さんが以前から結成していた、「長谷川会談」がその前身だそう。

建樹さん曰く、「自分たちがわけもん会を立ち上げたのは、小さい頃から『長谷川会談』とかで集落の

年上の世代が活動しているかっこいい姿を見てきたから。勿論、長谷川地区で育ててくれた父親や母親、

上の世代の人たちへの感謝もあって、代々受け継がれてきたものをなくしたくないという気持ちがある。」

 

なるほど~長谷川地区の地域づくりって、決して急に始まった話ではなく、これまでもやって来た事

がしっかりと次世代に受け継がれている結果なのですね。

そういえば、基調講演でも、初鹿野さんがおっしゃってました。

地域づくりとは、集落に受け継がれて来たことに、時代に合わせて新しい価値を上乗せしていく作業

だと。建樹さん達がやっている事はまさにそれでしょう。

 

もちろん、日之影町内各集落にもこういう考えを持って行動している人はたくさんいます。

そんな人達が、今までどおり活動の幅を拡げていけば、日之影町がもっともっと良くなる。

実際、研修会に参加した他のいきいき集落の方が、「参加して良かった~わけもん会やら他の地区

に刺激を受けたし、うちも次のステップに進もうかねと思ちょったとよ~。」と。

「いきいき集落」が「もっといきいき」と輝きだすのがとても楽しみです♪

日時:2010年2月21日 21:35  投稿者:日之影駐在員

ラッパ隊

今週土曜日に第2回いきいき集落研修交流会が開催されます。

県北の各いきいき集落の方々が一堂に会し、事例発表やパネルディスカッションで各集落の交流と

見識を深めるためのもの。

 

日之影町の事例発表とパネリストは、いきいき集落長谷川地区で長谷川わけもん会の会長を務める

建樹さん。

というわけで先日その打ち合わせをしてきたのですが、ちょうど建樹さん所属のラッパ隊の練習日と

いうことで...。

DSCN1383.JPG

おお~やっておりました。気温2度の冷え込みの厳しい夜にもかかわらず、3月に開催される

消防フェスティバルの練習。

taityou.JPG高見隊長の指揮の下、 rennsyuu.JPG

 

ラッパ隊員が、パ~ンパパパーン♪パ~ンパパパ~ン♪とラッパと太鼓を奏でます。

おおっ、これは私が日之影町消防学校の国旗掲揚係を任された時(曲が終わってもポール頂上まで

届かなかった)流れていた曲ではありませんか!懐かしさとともに気が引き締まります。

 

しかし、このラッパ隊って結構きついのです。音程の調整は口だけだし、消防始め式の時なぞ極寒

の中、立ちっぱなし!そもそもラッパ隊の厳粛な曲が流れないと日之影町が全国に誇る消防団活動

(全国7位)の各行事も締まりゃしない。すごいぞラッパ隊!ありがとうラッパ隊!

 

君も入らんかねとの勧誘していただきましたが...私には役不足かと。

葉っぱ隊ならやれんでもないかな...。

 

とにもかくにも20日のいきいき集落研修交流会、建樹さんの勇姿を楽しみにしております。

日時:2010年2月19日 17:21  投稿者:日之影駐在員

地域のために頑張ってる人

先日、見立簡易郵便局に行ってきました。

私の仕事は見立地区をはじめとする町内過疎地域の活性化のための計画づくり。

いろいろな方に話を聞かねばなりません。

mitate.jpg

この見立簡易郵便局、それまでお勤めの方が辞められるという事で、閉鎖の危機にあったらしいです。

このような地域の郵便局がなくなると、住民の方々は年金の受け取りや郵便物、小包の発送などの

ために遠くの局まで行かねばならなくなります。生活利便性の低下は、さらに過疎化を進めてしまう

かもしれません。

そのような危機を救ったのがこちら、千春さん。

chiharu.jpgポポットと一緒に。

 

千春さんは毎朝見立地区まで山道を運転して出勤し、見立地区住民の皆さんのために仕事をしています。

来る人は少ないとの事ですが、見立地区の皆さんの生活利便性の低下を確実に防いでいる。

千春さん、頑張ってください!

日時:2010年2月18日 08:00  投稿者:日之影駐在員

不連続シリーズ!日之影町の旨いもん③

不連続と言いながら2日続けての同系ネタ。この不連続というのは不定期という意味ですから。

では早速、こちら。

sisikunihamu.JPG

何だと思います?賢明な読者の方はわかりますね。そう猪肉ハム。昨日登場の昭雄さんの手作り♪

わからなかった方でも大丈夫。これは今回初めて書くネタだから。

 

猪肉って独特の風味がするから...と思ってる方いません?

まあその野趣あふれる風味が良いという方が大半とは思うのですが(私は勿論こっちの部類。)

しかし、この猪肉ハム、独特の風味がまったくない!昭雄さんがこれまた手作りした豚肉ハムと比較

したのですが、猪肉の方が断然旨っ!

猪肉のおいしさは以前も紹介していますが、これまた同じ。噛めば噛むほど肉本来のうま味が出て、

飲み込むのが勿体ないほどのおいしさ。酒のつまみに最高ではなかろうかと。

昭雄さん、これも売れますよ。といっても結構手間がかかるんですね?

猪肉を数時間ボイルしてしばらくチルドして、さくらチップでさらに数時間燻製ですか...。

保存料とか使っていないし売るにもいろいろな許可が必要...。

うーん...じゃあ町内の旅館とか料理屋さんに卸しましょう。森林セラピー料理の1つにあってもいい

と思うな~。

 

しかし、地元の食材を利用して何か新しいものに挑戦する昭雄さんの姿、素晴らしい!

とても楽しそう。あれ?まゆみさんあきれてます?

douzo.JPGといいつつも仲良くハイ♪

 

私めに猪肉ベーコンまでくださいまして。昭雄さん、まゆみさんありがとうございます!

そのうちこのブログで猪肉ベーコンの料理レポート書きましょう♪

といっても料理は不得手な私...どんなのになるかなと(-_-;)

 

日時:2010年2月17日 08:00  投稿者:日之影駐在員

不連続シリーズ!日之影町の旨いもん②

ブログ開始から半年が立つのにシリーズ2回目です。なにせ不連続シリーズですから。

今まで日之影町で出会ったものがすべて旨いので全部は書ききれず。

本日はこちら。

me-puru2.JPG

写真が暗くて見づらいのですが、昭雄さんの手に握られた茶色い液体。

なんざんしょ?賢明な読者の皆さんにはおわかりですね。そう数日前に登場したメープルシロップ

 

あの透明な液体を煮詰めるとこんな風になるんですね~。

少し味見させていただいたところ...旨っ!!。

すっきりとした甘味とほのかなメープル(カエデ)の香り!奥さん、すぐにホットケーキ焼いてください!

と厚かましくもお願いしたくなるような旨さ。

 

昭雄さん、コレ売りましょうよ。町内にカエデを植えて樹液獲りまくりましょうよ。

で、売り上げの一部は私にも...え?冬しか取れない?あ、そうなんですか...。まあそれでも良いと思うな。

煮詰める前の状態で販売して、手作りメープルシロップでホットケーキをどうぞ♪みたいな。

最近は手作りできるものとか結構流行ってますよね?皆さんも一度は作ってみたくありません?

日時:2010年2月16日 21:08  投稿者:日之影駐在員

徳富まつり

徳富(とくずみ)地区の祭りに行ってきました。

まずは、日之影森の音楽フェスタの実行委員長、泰雄君のお宅へ。

DSC_5010.JPG

ちなみに、日之影町で祭りと言えば集落の各お宅を訪問しての飲みです。

集落の人とか親戚とか友達とかが一升瓶下げて家々に集まって飲んで飲んで飲んで♪

(私は一晩で5軒回ったことあります^^;。)

 

泰雄君と今年5月のゴールデンウィークに開催する予定の森の音楽フェスタ(皆さん是非来てね!)

の打ち合わせをしつつ、3時間ほど泰雄君宅で飲んだ後、長谷川わけもん会の会長建樹さん宅へ。

DSC_5015.JPG

ここでも飲んで飲んで飲んで♪

建樹さんは前にこのブログでも登場していますが、そのエネルギーや真剣さには本当に感心します。

 

こうして日之影町を活性化しようと頑張ってる人たちは沢山いるわけで、私もしっかりお手伝しよう!

と思った夜でした(多少酔いちくれてたけど)。

日時:2010年2月12日 08:00  投稿者:日之影駐在員

不連続シリーズ!日之影のうまい(か不明な)もん②

さて、かなり久しぶりのこのシリーズ。というよりあったの覚えてる?

というわけでコレ。

pet.jpgのサムネール画像

ペットボトルに入った水。飲みやすいようストロー付き♪

ではなく、イタヤカエデの樹液です。これはこれでがほんのり甘~くおいしいのですが、これをコトコト

煮詰めると出来るのが、そうメープルシロップ。 ホットケーキの相棒茶色い奴。

こないだ猪肉ごちそうになったお宅で見せてもらったのですが、この量を取るのに一日かかるらしい。

しかも!茶色になるまで煮詰めたら出来上がり量はこれの60分の1...<(_ _)>。

ということは1日に500mlペットボトルで出来上がりは8mlと少し。そ れじゃホットケーキは半切れ

くらいしか食べられ ないよ...。

me-puru.jpg  

でもいいですよね。こうして自然の恵みで旨いものを作る。昭雄さんも福農夫さんも楽しそうでした♪

今度ホットケーキと一緒に食べさせてくださいね。

日時:2010年2月11日 20:17  投稿者:日之影駐在員

猪肉の脂身

って超旨い!さっきちょいと所用でとある農家を訪れたんですけど、家主さんから、

家  「お前猪肉好きか?料理とかするか?」

私  「料理はできませんが、猪肉は三度の飯より好きですっ!」

家  「なら食ってけ。」

こんなん出てきました♪

mesi.jpg  niku.jpgのサムネール画像

これね~脂身多いんですけど超!旨いんですよ。噛んだら染み出る芳醇な肉の香り。

山の恵みをすべてこの一片の肉に詰め込んだかのような奥深さ。

噛むごとに木々のざわめきと豊かな土壌、木の実の爽やかな香りと生きるためにそれをあさる

丸々とした猪の姿が脳裏に浮かぶかのようなコク。そして最後には口の中でサラッとほどける甘味。

 

まさに森の恵みです。ビバ、猪肉。ありがとう、猪肉。

すいません、ただの食リポート。しかし、これだけは皆様に伝えずにはいられなくて。

ハイ、そこっ!よだれ垂らさないっ!

 

この猪肉、ご自分で作った罠で獲るらしいです。

wana.jpg 

 わっかに足がかかって暴れてるのをヤリでブスリ!との事。森の恵み、しかと頂戴しました。

うーんなんか心の底から、「(命を)いただきます!」って言えた様な気がする(*^_^*)。

日時:2010年2月 8日 21:41  投稿者:日之影駐在員

情報格差

昨日の高山部長視察では、県内一箇所だけ衛星ブロードバンド通信の実証実験機を設置している

石垣の村戸川の石垣茶屋にも行ってきました。

 

netto.jpg

ニュース速報の閲覧を確認して、

「朝青龍引退だって」

「えぇっ!」の場面。

 

 

 

 

 

このブログを御覧の皆さんはインターネット環境も整っているし、テレビは普通に見られますよね?

でも中山間地域には、情報通信分野のインフラ整備という課題もあります。

 

ブログで度々紹介している見立地区などは、今のところ衛星放送しか見られません。

衛星放送が見られるならいいじゃないと思いますか?いや全然ダメ。

衛星放送だとワールドワイドすぎて地域の事がわからん。香港やロンドンのお天気などどうでもいい!

やっぱりお年寄りには水戸黄門(今何代目だ?陽炎お銀はまだいるのか?)や相撲を見てもらわねば

ならんのですよ。

 

という訳で日之影町は今年度から「ひのかげケーブルネットワーク事業」を実施しています。

町内全域に光ケーブルを敷設して、デジタル放送や情報通信サービスの提供を受けることが可能!

また、このケーブルを利用して緊急通報や携帯電話の不感地域の解消も図れるというスグレモノ。

 

こうやって中山間地域と都市部との格差をなくしていかねばなりません。

日時:2010年2月 5日 17:44  投稿者:日之影駐在員

県民政策部の

高山部長が中山間地域創造支援事業箇所視察と私めの激励に来てくださいました!

お忙しいスケジュールの中、本当にありがとうございますm(_ _)m。

 

視察箇所は事業採択を受けて目下整備中の八戸観音滝森林セラピーロードや日之影温泉駅足湯

など日之影町の新たな名所盛りだくさん!私の山道安全(?)運転付き。

serapi1.jpg

 

 

廃線となったTRの枕木を利用した橋。

木の温もりに八戸観音滝の荘厳な風景を

マッチング。

 

 

 

 

 

 

tekkyou2.jpg

 

 

 

八戸ダム湖の青さと山々の緑のパノラマが

心を癒す吾味駅先の鉄橋。

 

 

 

 

 

 

turibasi.jpg

 

 

 

爽やかな風が吹き抜ける石垣の村戸川

吊り橋。と力強くはためくいきいき集落のぼり。

 

 

 

 

 

 

asiyu.jpg

 

 

 

足湯に浸かるイメージはばっちりの

高山部長と山内中山間・地域対策室長♪

 

 

 

 

 

 

これらの施設はまだ整備中ですが、高山部長をはじめ、案内した工藤係長も、「日之影って本当に

いいところですね~」と自画自賛するほどの魅力的なスポットでございます_(._.)_。 

部長には視察終了後、町長との意見交換会(3時間超!)&日之影温泉駅での御入浴を楽しんで

いただきましたし、私めにも励ましのお言葉をいただきましたので私も頑張らないと。

 

さて、この日之影町の新名所の数々、皆さんに来て良かったなぁ~と思わせること請け合いです。

楽しみにしておいてください♪。

日時:2010年2月 4日 23:22  投稿者:日之影駐在員

今日は節分

だったので、豆まき&恵方巻き食べました。

kudoufusai.jpg

 

福の神とみまごうばかりの、晃一郎さんとタカヨさん。

 

今日は見立公民館長を務める晃一郎さんのところに仕事でお邪魔したのですが、節分だからと

タカヨさんが私の分まで巻き寿司を用意してくれていて♪旨かった~(*^_^*)。

 

お二人は仕事意外にも日之影町森林セラピー基地の癒しの森の案内人や、地区のお年寄りのため

のボランティア活動などをされていて超多忙。二人仲良くのんびりしたい気持ちもあるけど、何か見立

地区のためになるような事をと頑張ってます。

 

私もお手伝いしますね。

といいつつお弁当作ってもらったり、一緒に見立の各集落を巡回してもらったりと、

お世話になりっぱなしなんですけど(^^;)

日時:2010年2月 3日 22:43  投稿者:日之影駐在員

農林業センサス

今年は2010年世界農林業センサスの調査。

我が国の農林業の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域の実態を明らかにするために、

5年ごとに実施している大事な調査です。

 

市町村職員が調査員となって各世帯の聴き取り調査を行うので、私も町内の一集落を担当させて

もらっています。こちらに赴任した当初、役場職員の方々の1人で受け持つ業務の範囲の広さに驚き

ましたが、こんな調査もするのですね。

しかもコレ、「世界」って付いてる!世界同時調査?何かすごい!

俺、日之影町でこんなワールドワイドな事やってるぜ!と意味もなく興奮。

 

調査に行くと、調査以外の事でついつい話し込んでしまいます。こっちにはない名前なので、

「どこから来なしたと?」から始まって、「さっきまで日之影温泉駅に行ってたとよ。気持ちいいがね~」

とか、「うちの息子は誰々から賞状もらったと~」とか楽しそうに話されるので。

ある世帯では、「近所で毎晩のように公民館やら集まって話したりしよると。人が少なくなってるから

今いるもん同士助け合わんといかんし、楽しくせんといかんわ。」と前向きで素敵な話も。

御近所同士の「助け合い」って大事ですよね。話してくれた方の笑顔が物語っていました。

 

しかし、皆さんいろんなところにお住まいです。

ご先祖様が狭い農地をなんとか拡げようと努力した結果なのか、同じ集落でも、車で山道を10分ほど

登った山の上にあったり、地図上は道の横なのに、崖の上にあったり。

慣れない山道をびくびくしながら走る私に、「この先、右方向です♪」とのんきに断崖絶壁へのダイブを

指示するカーナビ君を無視しながらやっとの事で対象世帯を回りきりました。

 

しかし、皆さんここで生きている。

一公務員として、この方々の生活を守るお手伝いをしなければと改めて感じた次第です。

日時:2010年2月 2日 08:01  投稿者:日之影駐在員

頑張ってます

土曜日に天の古道の整備に行ってきました。

さて、この天の古道は西郷さんの敗走路だったので、入り口の脇にある家にはこんな絵が。

 

hekiga.jpgこの家のおじいちゃんの手書きらしい(^^)。

 

もちろんこれだけじゃなくて、この柱とか里程標、すべて手作りですけど結構立派でしょ? 

iriguti.jpg  annnai.jpg 

 

さて、この日はこの里程標やら角材を持って、距離を測りながら登山(私はハンマー係(T_T))。

標高約1,000mの湾洞(わんず)という地点までは、2時間くらいです。

 

重いハンマーを持って登ったせいで(持ってなくても...)、私はヒーヒーだったのですが、湾洞の脇に

ある少し小高い丘に登ると、遠くには傾山や祖母山など、祖母・傾山系の山々を一望!

山登りって苦しんだ先にこの感動があるから楽しいんでしょうね。感動です♪

teppenn.jpg

 

 

 

私と同様ヒーヒー言ってたM新聞秋吉記者

もこのときばかりはてっぺんとったど~(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

さて、この日は、高千穂町側からも岩戸地区の方々10人ほどが里程標を立てながら登って来ていて、

湾洞で会合。

車で送っていくから見立側に降りましょうということになって、昼ご飯を食べて一緒に見立側に下山

しました。 このプロジェクト、町を越えて住民同士の連携も生まれています。

自分たちで出来ることを、出来る範囲で続けていければ。

そこに楽しみや喜びが生まれて、住民がいきいきとなれば。

 

ま、筋肉痛でわたしの体はぐだぐだですけどね...(*_*)。

日時:2010年2月 1日 08:00  投稿者:日之影駐在員

« 2010年1月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2010年3月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集