五ヶ瀬ブログ

2012年4月の記事

ばたばたばた・・・

あっという間に前回の投稿から2週間・・・

いろんなことに忙殺されているみたにです(^^;)

 

 

ばたばた走るのは「バタ子さん」。

ばたばた先生が走り抜けるのは「師走」。

ばたばたしてあたふたしているのが「みたに」。

 

特に意味はありません(笑)

 

 

 

さて、今週末から『黄金週間』が始まりますね☆

人によっては9連休になるとのこと。

バケーションですね♪

 

皆さんはご予定はお決まりでしょうか?

『まだ決まってないよー』という方は、この時期中山間地域各地で行われる山開きに

参加してみてはいかがでしょうか?

 

普段運動不足のあなた!

山開きは、地元の人が温かく迎えてくれますので、交流も楽しめるかもです☆

 

 

そして、山頂まで登りきると達成感に浸りながら壮大な景色を見ることができます♪

(この時期は花も綺麗です!)

 

 

五ヶ瀬町内では・・・

 

4月29日 祇園山山開き

4月30日 樺木岳山開き+夕日の里てっぺん神楽

5月3日 黒峰・トンギリ山山開き

5月3日 桝形山山開き

5月5日 烏岳つつじ祭

5月13日 白岩山しゃくなげ群落コース山開き

 

こんなにもあるのです!!!

詳しくはごかせ観光協会にお問い合わせください♪

http://www.gokase-kanko.jp/

 

日時:2012年4月24日 12:30  投稿者:五ヶ瀬駐在員

はるまつり

週明けの月曜日、まだまだ寝足りない「寝る子は育つ」みたにです。

育つ方向は横方向ではありますが...(^^;)

 

 

この週末は、春の使者である桜が徐々に咲き始めるということもあり、県の天然記念物に指定されている浄専寺(じょうせんじ)のしだれ桜を見に来られたお客さんも多かったようです。

・・・が、まだ今日の時点で4分咲き(^^;)

 

 

DSC_0669.JPG

 

 

天候次第のところもありますが、今週の後半ごろに見ごろを迎えるのかなと予想しています。

 

 

もはや、宮崎市内では葉桜になっているところも出てきているようですが、山あいの郷はこれから暖かくなっていくのです♪

 

 

 

 

さて、まだ少し肌寒さが残る中、春祭が各地で行われていきます。

その中で昨日、桑野内神社の春祭に参加してきました。

 

 

桑野内神社といえば・・・(昨年の様子パート1パート2

神楽を舞わせていただいているところでもあります。

 

 

 

DSC_0672.JPG

 

 

 

今年は、鳥居を新しくしたこともあり、特別な神事となっていました。

(何が特別かというと...詳しくはみたにまで。笑)

 

 

 

去年は担がせていただいた御神輿(おみこし)は、今年は残念ながら怪我のため担ぐことができませんでした。

また、冬にほしゃどん(神楽の舞手)になったにも関わらず、神楽の奉納にも参加できず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・

 

 

DSC_0684.JPG

 

 

都合により、直会(なおらい)に参加できなかったわけですが、神社でお会いした皆さんに「腕はどぎゃしたと?(腕はどうしたの?)」と心配されました。

(実は骨折してたんです・・・)

心配してもらえるようになるなんて、少しは顔が広まってきた・・・?(物理的に?笑)

 

 

去年の直会で、桑野内の皆さんとお酒を飲みながら(自分は車で行ってたので飲めませんでしたが)話をしたなぁと懐かしい思いも出てきました。(その時に神楽を舞わせてもらうことも決まったのです。)

 

 

 

あっという間の一年。とにもかくにも、頑張って走り抜けたいと思います★

 

 

                             みたに

日時:2012年4月 9日 17:30  投稿者:五ヶ瀬駐在員

ようやく春!

相変わらず、春眠暁を覚えずで、毎日眠たいと感じているみたにです。

ようやく春めいてきたかなと思う日差しではありますが、まだまだ風は冷たい!

ひんやりとします。

 

 

そんな中でも、植物はしっかりと命を育んでいます。

 

五ヶ瀬町にある浄専寺。

このお寺には、宮崎県の天然記念物に指定されている『しだれ桜』があります。

樹齢はおよそ300年とされ、毎年この時期になると美しい花を開いています。

 

今年は冬の寒さが厳しかったことや長かったこともあり、開花が遅れていました・・・

 

 

 

し・か・し!!!!!

 

 

ようやく昨日開花したのです!

 

019-2.jpg

 

 

今日の午前中の状況では、1分~2分咲きくらいになってきているとのことで、

見頃は来週中ごろかなと予想しています。

 

 

017-2.jpg

 

椎葉駐在員のKさんが書いていましたが、中山間地の桜は本当に綺麗です。

街中の立派な公園の下で楽しむ花見もいいですが、空気が綺麗で、スローな時間が

流れる中山間地での花見もまた風流だと思います。

 

 

日本人の心の原風景にあるであろう『桜』。

その桜がようやく、寒さがかすかに残る山郷で花開こうとしています。

 

 

延岡から五ヶ瀬に向かってくると途中の高千穂の沿道沿いに満開の桜を見ることも

できますので、ぜひぜひおいでませ★

 

 

日時:2012年4月 6日 18:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

« 2012年3月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年5月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集