五ヶ瀬ブログ

2012年2月の記事

五ヶ瀬駐在員@諸塚村南川神楽

 

寒さもひと段落したと思ったら、明日も寒くなるとのことで戦々恐々としているみたにです。

気が緩んだのでしょうか?風邪を引いてしまいました・・・

今年もインフルエンザが流行していますので、十分お気をつけください☆

 

 

さて、先週末に行われた諸塚村南川神楽のお手伝いに行ってきました♪

(金曜日が準備の日でした。)

中山間盛り上げ隊短期隊員としてです☆

 (中山間盛り上げ隊についてはこちらをご覧ください!随時隊員募集してますよ♪)

そのときの写真・・・あーいいのが撮れていません(爆

 

 

 

当日は極寒の朝でしたので、家を出るときにはすっかり家の中の水道が凍りついていました(^^;)

そして、雪や氷で恐ろしくなっていた道を走りぬけ諸塚に到着!

(普段の倍の時間がかかりました・・・)

 

 

御高屋(みこや)づくりは多くの人がそれぞれにがんばらないとできない立派なものでした♪

材料をうまいこと組み合わせて作り上げる様子は、南川神楽を支える地域力の力強さを感じたました。

 

 

土日は個人的な都合があり、神楽をゆっくり見る時間はありませんでしたが、今年デビューさせていただいた桑野内神社神楽とは全く異なる、動き・囃子で非常に興味深かったです。

 

高千穂神楽とは系統が異なる神楽の面白さを知れば知るほど、あちこちに飛び回ってしまいたくなります(笑)

 

 

 

神楽シーズンは終盤に差し掛かりましたが、みなさんもいろんな地域に飛び出して『第二のふるさと探し』をしてみませんか?

 

 

 

                                   みたに

日時:2012年2月 7日 18:30  投稿者:五ヶ瀬駐在員

« 2012年1月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2012年3月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集