五ヶ瀬ブログ

2011年11月の記事

五ヶ瀬駐在員in椎葉

今朝は五ヶ瀬ハイランドスキー場付近の最低気温が氷点下5.5度と冷え込んだ

五ヶ瀬からみたにです。

 

本当に寒い!

スキーシーズンは目の前です☆

 

 

さて、遅くなりましたが、11月11日~13日にきくの駐在員のいる椎葉村で「椎葉

平家まつり」が行われましたので、いってきました♪

 

今年で25回目を迎えたこのまつりは、平安時代末期に椎葉に逃げた平家のお

姫様である鶴富姫と追っ手側である源氏方の那須大八郎との悲恋の物語に

基づくもので、宮崎県内はもちろんのこと九州各地、遠くは全国各地から見に

いらっしゃるお客さんが居るほどのお祭です。

 

 

DSC_0087.JPG

 

 

11日の金曜日には、鶴富姫と大八郎の逢瀬のあと、琵琶の演奏や地元の神楽

の奉納などがありました。

 

 

 

DSC_0139.JPG

 

さて、土曜日はメインイベントである武者行列(大八郎が鶴富姫を鶴富屋敷
迎えに行き、メインステージに戻る行列)があり、多くの人出がありました。
 
 
とにかく人が多いこと!
役場の方も忙しそうでした(^^;)

 

 

DSC_0094.JPG

 

今回の平家まつりにあわせてお披露目された椎葉のゆるきゃら『おつるちゃん』。

めちゃくちゃかわいかったです。

 

 

 

きくの駐在員と椎葉の役場の皆様、出展者の皆様、本当にお疲れ様でした☆

 

 

                                      みたに

日時:2011年11月21日 12:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

秋から冬へ。

11月だと言うのに、まだまだ暖かい日が続き、それはそれで怖いなと思っているみたにです。

さてさて、先週末は鞍岡(くらおか)地区でお祭りがありました。



まずは四億年の大地から溢れる水である[妙見神水(みょうけんしんすい)]の側にある妙見神社でのお祭り(みょうけんさん)に行ってみました。
あいにくの雨でしたが、祇園神楽が奉納され、地元の人で賑わっていました!

 



DSC_0031.jpg

 

 

夕方からは鞍岡・大石の内地区で行われた天津神社大祭にも行きました。
こちらは、夕方から祇園神楽が奉納された後、こども相撲大会が行われたのです(^-^)/

 

 

DSC_0058.jpg

 

 

相撲大会は子どもも親も一生懸命でした!本当に子どものパワーはすごいです☆
また、神楽も夜遅くまで行われました♪

 


DSC_0050.jpg

 

最近は神楽があちこちで行われていますが、神楽と聞くとようやく冬らしく成ってきたなと感じます。

 

 

                                                                         みたに 

日時:2011年11月 9日 12:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

秋の味覚!?

紅葉の綺麗な時期が近づいている五ヶ瀬からみたにです。

来週の椎葉平家まつりが今から楽しみだったりします☆

来週は椎葉にお邪魔しますよ~♪

 

 

 

さて、今日はおいしい話?です(笑)

 

 

秋といえば、行楽の秋、芸術の秋などありますが、なんといったって「食欲の秋」一番でしょう!!

 

近くの三ヶ所保育所の子供たちが秋の味覚の代表格であるさつまいもをたくさん掘り出しました(^^)

 

 

 

DSC_0003.jpg

 

やっぱり焼き芋にするのがおいしいでしょうが、自称スイーツ男子の私としてはスイートポテトなんかもいいなと思うわけです。

というか、熊本で有名ないきなり団子もおいしいですし、大学いもも捨てがたいですよね。

 

結局食べることしか頭にないわけですが(*´∀`*)

 

DSC_0013.jpg

 

おいしい笑顔もいただきました☆

 

 

                                         みたに

日時:2011年11月 1日 17:30  投稿者:五ヶ瀬駐在員

« 2011年10月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年12月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集