五ヶ瀬ブログ

2011年9月の記事

3連休からの3連休!

五ヶ瀬はすっかり秋です。

連日鍋のみたにです(笑)

 

 

皆さんは3連休をどう過ごされましたか?

 

 

この3連休。

いろんなイベントがありました!

 

 

 

23日は古戸野(ふるとの)神社で秋祭りがありました☆

(しかし、自分は体調が芳しくなかったので、いけませんでした。。。)

 

24日は『九州脊梁山脈トレイルランin五ヶ瀬』という山々を走り抜けるという過酷な

レースのスタッフとして参加していました。

(早朝からお昼頃まで。)

普通に歩いてもきつきつい山道19キロを、レースの先頭の人は2時間かからずに

ゴールしていました。(おっそろし~笑)

 

そして昨日は三ヶ所神社例大祭がありまして、そこで国重要無形民俗文化財に

指定されている荒踊(あらおどり)が奉納されていました。

この荒踊は400年続く伝統芸能で、非常に勇壮な踊りでした。

 

 

当日の様子はこちら⇒ <荒踊>動画

 

 

 

gokase 1308.jpg 

 

 

 

                                  みたに

日時:2011年9月26日 12:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

お月様はきれいでしたか?

すっかりサボり気味でごめんなさい。

今日は土砂降りの五ヶ瀬です。

ひょっとすると・・・五ヶ瀬川も危ないかも・・・

 

 

さて、十五夜さんがきれいな五ヶ瀬でした。

本当に月が丸く明るく輝く姿は感動物でした。

 

 

その十五夜さんをお祝いするべく、五ヶ瀬町の三ヶ所地区の赤谷商店街をメイン会場に

「十五夜と竹灯籠まつり」が開催されました。

 

 

もともとこの赤谷集落のあたりでは、十五夜のときに竹灯籠を使っていたようです。

それを地区の祭にと、皆さんがんばっていました。

 

 

当日は何とか天気は持っていた感じですが、直前に通り雨。

なかなかろうそくに火がつかないというハプニングも。。。

 

 

 

今回は「中山間盛り上げ隊」の方が10名もお手伝いに来てくださいました。

本当にありがとうございました。

夜の打ち上げも楽しかったです☆

 

 

 

今年の祭は、団子入れ選手権(玉入れです。)や様々な催しもあり、また大勢の方に

足を運んでいただきました。

 

 

盛り上がったなぁ。

 

 

 

来年もやらなきゃデス(^^)v

 

 

 

当日の様子はこちら⇒15night&bamboo.pdf

 

 

 

                                        みたに

 

日時:2011年9月16日 17:30  投稿者:五ヶ瀬駐在員

近況報告。

最近ばたばたしていてなかなかブログ更新できていないみたにです。

 

ここ五ヶ瀬はすっかり空きの気候になっています。

昼間は日差しが暑いと感じることもありますが、木陰に行けばひんやりした風に包まれます。

朝晩はかなり冷え込みます。

 

なので、相変わらず毛布に包まって寝ております(笑)

 

 

 

さて、今月もイベント目白押しな感じでありまして、みなさん来てみませんか?

今週末には・・・

10日「十五夜と竹灯籠まつり」(←実行委員として当日動きます。)

11日「桑野内神社秋の大祭」

です!

 

 

9月のイベントについてはこちら ⇒ 9月のイベント情報

「十五夜と竹灯籠まつり」についてはこちら ⇒ 【イベント情報】十五夜と竹灯籠まつりについて

 

                                           みたに

日時:2011年9月 7日 12:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

« 2011年8月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年10月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集