五ヶ瀬ブログ

夏といえば・・・【後編】+アルファ

今日は快晴!

暑い!夏ですね~(^^;)

 

 

 

今日はビールがうまかろう環境の中で、汗だくのみたにです。

 

 

 

 

 

さて、前回に続き7月15日に行われた祇園神社夏祭(ぎおんさん)の様子をお届けします!

 

 

 

お昼は地元のご婦人方が作った料理をいただきました!

お煮しめにそうめん、酢の物におにぎりと素朴だけれど、とってもおいしいものばかりでした!

なんでこんなにお煮しめはおいしいんでしょうか?

 

  

 

gokase 900.jpg

 

七不思議の一つかも。(七つあるのか?笑)

 

 

 

 

 

 

お昼を終えて、神幸行列のため、各自お神輿の準備にかかります。

 

 

 

gokase 906.jpg gokase 907.jpg  

 

私もなんだかんだで御神輿担ぎに参加させてもらいました(^^)

どこのお祭りでも御神輿を担がせてもらってるので、もはや「お祭り男」になってる?

とはいえ、参加した以上、楽しまなきゃねっ (*´∀`)

 

 

 

神幸行列ではこんな感じで壮大に!

 

 

gokase 908.jpg

 

一番後ろには祇園神社の宮司さんが馬にまたがり優雅に~♪

 

 

 

 

前の方では地元鞍岡(くらおか)小学校のこどもたちによるマーチングもありつつ、五ヶ瀬中等教育学校の生徒が御神輿を担ぎながら威勢のいい声で盛り上げていました!(まさに"盛り上げ隊"!)

 

 

 

途中御神輿の重さに心が折れそうになるものの、しっかり神幸行列を務めあげました(!?)

(一説によれば、神輿の重さは神様の重さらしい...

 

 

 

そうこうしているうちに祭も終盤に差し掛かり、神社内で鞍岡中学校の生徒によって伝統芸能の棒術やなぎなたが演じられました☆

 

 

gokase 915.jpg 

 

 

授業の一環かもしれないけれど、それを地域の大人が温かく見守る、その体験がこどもたちの成長につながるんじゃないのかなぁと教育評論家でもないのに思っちゃいました。

 

『ほんとうらやましいぞー!』

と心が叫んでいました。

 

 

 

 gokase 920.jpgのサムネール画像

その後も保存会による棒術や神楽の奉納がありました。

ほんと一日中満喫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gokase 924.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

当日お世話になった皆さんありがとうございました。

特にお世話になりました青年部の方NPO法人「五ヶ瀬自然学校」の杉田さんをはじめスタッフのみなさんに本当に感謝です!

 

 

そんな素敵な鞍岡を拠点に、五ヶ瀬の自然を満喫できるプログラムを提供している「五ヶ瀬自然学校」では夏休み期間中に次のプログラムを展開中!興味があればぜひ☆

 

 

 

278436_130568683696726_100002307850709_213834_767440_o.jpg 

 

 

 

 

                          みたに

日時:2011年7月29日 17:30  投稿者:五ヶ瀬駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集