五ヶ瀬ブログ

夏といえば・・・【前編】

台風も過ぎ、すっかり夏の天気の五ヶ瀬です。

ちょっと外仕事をしたら滝のような(まるで『うのこの滝』のよう!※)汗が流れて、ぐったりしているみたにです(^^)

 

 

 ※うのこの滝とは、五ヶ瀬キャンプ場近くにある滝です。

  五ヶ瀬川沿いにあり、5,000㎡の面積の滝つぼを持つ大きな滝です。

 

 

gokase 943.jpg 

 

 

いきなりですが、みなさんは夏といえば何を思い浮かべますか?

 

(チクタク♪チクタク♪チクタク♪)

 

花火?

水遊び?

かき氷?

スイカ割り?

蚊取り線香?(!?)

 

いろいろご意見あると思いますが、夏といえばやはりこれしかないでしょう!

 

 

 

ずばり『祭』!!!!!!!

 

 

 

 

先週金曜日(15日)に五ヶ瀬町鞍岡(くらおか)の祇園神社(ぎおんじんじゃ)の夏祭りが行われました!

 

 

 

gokase 860.jpg

 

 

 

このお祭りは鞍岡地区の大きなイベントの一つで、お仕事勤めの方もこの日は仕事を休んで参加されるほどのものです☆

 

みんなに愛されるこの夏祭りは、「ぎおんさん」とかわいい愛称(?)まで付いているほどなんです♪

 

 

今回はこの"ぎおんさん"を前篇・後篇に分けて壮大にお届けいたします!(←自分へのプレッシャー

 

 

 

 

 

 

gokase 869.jpg 

 

 

この日は、私も仕事をお休みして万全の態勢で朝8時に会場入り!(早

 

まだまだ準備でお忙しい中を、ぐるぐる散策しておりました(´∀`)

 

最初は、森巻き神事に参加させていただきました。

その中で皆さんで茅で大蛇を作ったり、相撲を取ったりしました。

久々に相撲を取ったら汗だく・・・(笑)

 

 

gokase 879.jpg

 

 

 

その後は神社本殿で地元中学生による『浦安の舞』が行われるなど徐々に盛り上がりが見られるようになりました。

 

gokase 894.jpg

 

 

その後は、地元の方から祇園神社の歴史や建築についてお話を伺いましたが、非常に勉強になりました。

 

 

そうこうしているうちにお昼に!

 

 

神社の参道には焼きそばやタコ焼き、かき氷といったワクワクする出店もあって、たのしすぎました~☆

gokase 878.jpg 

 

 

ちなみにこの屋台は、地元の大工さんが地元の林産材で作ったオリジナルの屋台です。

日南市で盛り上がっている飫肥杉を使った"obisugi design"にも負けないほどの愛着のこもった屋台で食べ物を作る地元の青年の方はイキイキしていました*´ω`*

 

 

 

こうしてあっという間に午前中が終了!

お昼からは、この"ぎおんさん"の目玉である御神幸行列でした・・・が今回はここまで。

 

 

 

次回は御神幸行列などの様子をお伝えします☆

 

 

 

ちなみにこの"ぎおんさん"の様子が、ラジオで放送される・・・かも♪

 

24日(日)午前11

MRTラジオ 「エ・コ・コロカフェ」

 

 

 

 

 

                        みたに

日時:2011年7月22日 18:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集