五ヶ瀬ブログ

2011年7月の記事

夏といえば・・・【後編】+アルファ

今日は快晴!

暑い!夏ですね~(^^;)

 

 

 

今日はビールがうまかろう環境の中で、汗だくのみたにです。

 

 

 

 

 

さて、前回に続き7月15日に行われた祇園神社夏祭(ぎおんさん)の様子をお届けします!

 

 

 

お昼は地元のご婦人方が作った料理をいただきました!

お煮しめにそうめん、酢の物におにぎりと素朴だけれど、とってもおいしいものばかりでした!

なんでこんなにお煮しめはおいしいんでしょうか?

 

  

 

gokase 900.jpg

 

七不思議の一つかも。(七つあるのか?笑)

 

 

 

 

 

 

お昼を終えて、神幸行列のため、各自お神輿の準備にかかります。

 

 

 

gokase 906.jpg gokase 907.jpg  

 

私もなんだかんだで御神輿担ぎに参加させてもらいました(^^)

どこのお祭りでも御神輿を担がせてもらってるので、もはや「お祭り男」になってる?

とはいえ、参加した以上、楽しまなきゃねっ (*´∀`)

 

 

 

神幸行列ではこんな感じで壮大に!

 

 

gokase 908.jpg

 

一番後ろには祇園神社の宮司さんが馬にまたがり優雅に~♪

 

 

 

 

前の方では地元鞍岡(くらおか)小学校のこどもたちによるマーチングもありつつ、五ヶ瀬中等教育学校の生徒が御神輿を担ぎながら威勢のいい声で盛り上げていました!(まさに"盛り上げ隊"!)

 

 

 

途中御神輿の重さに心が折れそうになるものの、しっかり神幸行列を務めあげました(!?)

(一説によれば、神輿の重さは神様の重さらしい...

 

 

 

そうこうしているうちに祭も終盤に差し掛かり、神社内で鞍岡中学校の生徒によって伝統芸能の棒術やなぎなたが演じられました☆

 

 

gokase 915.jpg 

 

 

授業の一環かもしれないけれど、それを地域の大人が温かく見守る、その体験がこどもたちの成長につながるんじゃないのかなぁと教育評論家でもないのに思っちゃいました。

 

『ほんとうらやましいぞー!』

と心が叫んでいました。

 

 

 

 gokase 920.jpgのサムネール画像

その後も保存会による棒術や神楽の奉納がありました。

ほんと一日中満喫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gokase 924.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

当日お世話になった皆さんありがとうございました。

特にお世話になりました青年部の方NPO法人「五ヶ瀬自然学校」の杉田さんをはじめスタッフのみなさんに本当に感謝です!

 

 

そんな素敵な鞍岡を拠点に、五ヶ瀬の自然を満喫できるプログラムを提供している「五ヶ瀬自然学校」では夏休み期間中に次のプログラムを展開中!興味があればぜひ☆

 

 

 

278436_130568683696726_100002307850709_213834_767440_o.jpg 

 

 

 

 

                          みたに

日時:2011年7月29日 17:30  投稿者:五ヶ瀬駐在員

夏といえば・・・【前編】

台風も過ぎ、すっかり夏の天気の五ヶ瀬です。

ちょっと外仕事をしたら滝のような(まるで『うのこの滝』のよう!※)汗が流れて、ぐったりしているみたにです(^^)

 

 

 ※うのこの滝とは、五ヶ瀬キャンプ場近くにある滝です。

  五ヶ瀬川沿いにあり、5,000㎡の面積の滝つぼを持つ大きな滝です。

 

 

gokase 943.jpg 

 

 

いきなりですが、みなさんは夏といえば何を思い浮かべますか?

 

(チクタク♪チクタク♪チクタク♪)

 

花火?

水遊び?

かき氷?

スイカ割り?

蚊取り線香?(!?)

 

いろいろご意見あると思いますが、夏といえばやはりこれしかないでしょう!

 

 

 

ずばり『祭』!!!!!!!

 

 

 

 

先週金曜日(15日)に五ヶ瀬町鞍岡(くらおか)の祇園神社(ぎおんじんじゃ)の夏祭りが行われました!

 

 

 

gokase 860.jpg

 

 

 

このお祭りは鞍岡地区の大きなイベントの一つで、お仕事勤めの方もこの日は仕事を休んで参加されるほどのものです☆

 

みんなに愛されるこの夏祭りは、「ぎおんさん」とかわいい愛称(?)まで付いているほどなんです♪

 

 

今回はこの"ぎおんさん"を前篇・後篇に分けて壮大にお届けいたします!(←自分へのプレッシャー

 

 

 

 

 

 

gokase 869.jpg 

 

 

この日は、私も仕事をお休みして万全の態勢で朝8時に会場入り!(早

 

まだまだ準備でお忙しい中を、ぐるぐる散策しておりました(´∀`)

 

最初は、森巻き神事に参加させていただきました。

その中で皆さんで茅で大蛇を作ったり、相撲を取ったりしました。

久々に相撲を取ったら汗だく・・・(笑)

 

 

gokase 879.jpg

 

 

 

その後は神社本殿で地元中学生による『浦安の舞』が行われるなど徐々に盛り上がりが見られるようになりました。

 

gokase 894.jpg

 

 

その後は、地元の方から祇園神社の歴史や建築についてお話を伺いましたが、非常に勉強になりました。

 

 

そうこうしているうちにお昼に!

 

 

神社の参道には焼きそばやタコ焼き、かき氷といったワクワクする出店もあって、たのしすぎました~☆

gokase 878.jpg 

 

 

ちなみにこの屋台は、地元の大工さんが地元の林産材で作ったオリジナルの屋台です。

日南市で盛り上がっている飫肥杉を使った"obisugi design"にも負けないほどの愛着のこもった屋台で食べ物を作る地元の青年の方はイキイキしていました*´ω`*

 

 

 

こうしてあっという間に午前中が終了!

お昼からは、この"ぎおんさん"の目玉である御神幸行列でした・・・が今回はここまで。

 

 

 

次回は御神幸行列などの様子をお伝えします☆

 

 

 

ちなみにこの"ぎおんさん"の様子が、ラジオで放送される・・・かも♪

 

24日(日)午前11

MRTラジオ 「エ・コ・コロカフェ」

 

 

 

 

 

                        みたに

日時:2011年7月22日 18:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

本日ハ晴天ナリ

本当に朝晩爽快な五ヶ瀬町です。

またもや毛布にくるまって寝ていたみたにです。

 

なんて涼しい朝なんだろう(^^)☆

寝苦しさなんてなくて気持ちがいいっ!

昼間はそれなりに暑いですが、木陰は涼しい風が吹き抜けて気持ちがいいですよ♪

「節電の夏」になる今年は、ぜひ避暑にお越しください!?

 

 

さて、今日はとあるイベント(?)があるということで、桑野内第8区(土生)に行ってきました!

ちなみに「土生」という地名読めますか??

(正解は最後尾に。笑)

 

 

gokase 856.jpg 

 

 

*´∀`*)なんだか人がいいっぱい!

そして皆さん笑顔っ!

 

 

そうなんです!

今日は第8区の皆さんを取材するためにテレビクルーが来ていたのでした☆

 

 

 

gokase 858.jpg 

 

いちばん左で満面の笑顔を浮かべているのは・・・MRT(宮崎放送)の田代アナウンサーじゃないかっ!!

 

ちなみに、田代アナは鉄道が趣味ということで、自分の趣味とかぶります。(誰も聞いてない。)

 

 

この後は、グリーンツーリズムの紹介やお母さん方の手料理を堪能されるはず♪

あー、お腹が空いたなぁ(^^;

 

 

今日は天気もまずまずなので、素晴らしい景色も取れてるはず☆

(晴れると阿蘇連山や九重も見える。)

 

 

この素敵さあふれる様子は次の日程で放送される予定ですので、興味のある方は要CHECK!!

 

 

 

 MRT(宮崎放送)

 「おしえてみやざき」

  テ ー マ 「いきいき輝く!みやざきの中山間地域」

  放送日時  723日(土)午前930

 

 

 

 

 

                          みたに

 

※「土生」・・・「つちはえ」と読みます!

 

日時:2011年7月12日 12:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

ほんわか日和。

今朝は肌寒さで目が覚めたみたにです。
朝のひんやりした感じはかなり心地よいです♪
(けれど虫は本当に多い~。泣)

 

 

さて、五ヶ瀬もほかの中山間地域と同じく高齢化が進んでいます。
五ヶ瀬に住む人の3人に1人は65歳以上の高齢者の方です。
(西臼杵地域ではなんと35%を超えています!驚)

 

この情報だけ聞くと、元気のない街のように聞こえますが...
実際は元気で楽しい方がいっぱいいらっしゃって、本当に楽しいんです☆

 

桑野内(くわのうち)地区にある馬場特産加工場・・・に潜入してみました。
(通称:バーバクラブであります。)

 

gokase 776.jpg

 

このバーバクラブでは、有名なかりんとう(ドーナツ味という珍しいものもある!)の他、椎茸や竹の子の佃煮を作るなどしています。

 

  gokase 808.jpg

 

潜入してみると・・・
「あ、甘いかほりが~」(ジュルリ・・・

 

ちょうどアダムクッキーを作っているところでした。
(アダムクッキー絡みで指令本部から秘密ミッションを受けているのです。。。)

 

 

gokase 781.jpg 

 

早速調査開始!今日はしっかり話を聞きだすんだい!
・・・と思ったけど、すごくおいしそうな匂いがしていて、誘惑に負けてしまいました。(早

 

焼きたてのアダムクッキーをいただきながら、お話を伺うといろんなお話を聞いてみると、バーバクラブが誕生した秘話やアダムクッキーのアダムさんとは誰ぞやなどいろいろ伺うことができました。

 


gokase 782.jpg 

そして、お話を伺っている時もそうですが、作業中も皆さんにこにこされていて、とっても楽しそうでした~♪

 
そんな皆さんが作るパン(米粉パンもあるらしい!)は、町内の学校の給食に提供されているとのこと (☆∀☆)


五ヶ瀬の子供たちはおいしいものを豊かな環境の中で食べられているからすくすく育つんだなぁと思いました♪

ちなみに・・・五ヶ瀬に限らず西臼杵(にしうすき)のこどもたちの挨拶は気持ちがいいです!

 


あっ!
アダムクッキーのアダムさんとは、かつて五ヶ瀬に英語の教育支援でいらっしゃったALT(語学支援の先生)だったとのこと!
ミッションクリア?(笑)

                          みたに

日時:2011年7月 4日 18:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

« 2011年6月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年8月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集