五ヶ瀬ブログ

2011年6月の記事

もろつかの熱いあつい一日

今日は蒸し暑い五ヶ瀬です。

雨が上がった後の蒸し暑さは苦手なみたにです。

 

 

さて、昨日はお隣の諸塚村(もろつかそん)で『九州玉入れ選手権大会』が開催されました!

優勝賞金30万円!!

すごい大会です。

 

ちなみに今年の参加チーム数は50ちょっとということで、昨年より少し少なかったみたい(>_<)

(ちなみに中山間・地域政策課のチームも参加してました!)

 

 

参加するわけではなく応援に駆けつけたわけですが、

gokase 831.jpg

(↑ どーんっ!)

 

 

熱気がすごかった(^o^)

湿度も高かったんだと思いますが、大会の熱気で会場の体育館は熱気むんむん(汗

 

 

そんな中大会は順調に進んでいくわけです。

(ルールは割と簡単。100個の玉を以下に早く入れるかを競っちゃうんです!)

 

gokase 830.jpg

みんなで準備っ!

 

 ↓

 

 

gokase 829.jpg

位置について・・・

 

 ↓

 

 

用意ドンッ!

gokase 832.jpg

 

 

 

みなさん、すごくうまい!

玉入れの概念が変わりました☆

 

 

ちなみに優勝したチームのタイムは14秒!!

 

早すぎる・・・

 

 

 

ちなみ五ヶ瀬町でも玉入れ大会があります。

いずれそのうち・・・ふふふっ

 

                                          みたに

日時:2011年6月27日 12:30  投稿者:五ヶ瀬駐在員

こんなところにも。

最近更新が滞ってきているみたにです。(汗

 

 

今月は町内におけるバレーボール月間なのであります!

(ちなみに、宮崎県のバレーボール競技人口は全国1位らしい・・・?)

 

 

さてさて、今回は五ヶ瀬から3時間かかる宮崎市におけるお話。

宮崎市には県庁なる建物がありまして、その本館たるや相当な歴史があるらしい。

 

そんな本館の正面玄関入ってすぐのところには、大理石でできた大きな階段があります。

 

gokase 694.jpg

 

(↑ ・・・!?)

 

なんと五ヶ瀬町にある祇園山から切り出された大理石が使われているじゃないか!

ということで少しだけテンションが上がったわけです(笑)

 

 

そして、この大理石ただの大理石ではないのです。

サンゴなどの化石が混じった大理石なんです。

 

gokase 695.jpg

 

すごい!!

 

 

九州の中央部に位置する五ヶ瀬の山から海中生物の化石が見つかる。

ということは、やっぱり五ヶ瀬は「九州島発祥の地」なわけですね~

 

感動したっ!

 

                                          みたに

日時:2011年6月22日 08:30  投稿者:五ヶ瀬駐在員

新たな息吹。

最近は強い雨に降られ、非常にびくびくしながら毎日を過ごしているみたにです。

雨は嫌いじゃないんですが、豪雨になるとさすがに恐怖感が・・・

 

さて、春に五ヶ瀬町を楽しませていた桜もすっかり夏の装いに変わり新緑まぶしい季節を迎えていました。

その新緑の季節を過ぎ、花は実を結び次の世代の準備を始めているのです!

 

gokase 692.jpg

 

(↑ 実を結びだした頃。)

 

 

gokase 729.jpg

 

(↑ 今の様子。黒く見えているのが実【さくらんぼ】。)

 

 

このさくらんぼは新たな桜を生むわけです。

ちなみに実だけ集めてみたのが下の写真。

 

gokase 731.jpg

 

ちなみにこの実は実にすっぱい実でした。

でも、さくらんぼの味はしましたよん☆

 

 

 

現在、とあるプロジェクトが秘密裏に進められています。(意味深

この実が芽を出し、苗木になる頃にはきっと・・・(^^)

 

 

 

                                  みたに

日時:2011年6月16日 18:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

創作の街!

金曜日からの大雨でかなりビビってしまったみたにです。

今日まで九州は大雨に警戒が必要です。

 

 

さて、今日は文化的なお話を少ししたいと思います。

現在五ケ瀬町Gパーク内の自然の恵み資料館で本日12日まで開催されている

「創作クラフト展」についてです。(← 告知が遅い!?)

 

 

五ヶ瀬町に関係する方々がそれぞれの作品を一堂に展示しているのです!!

 

DSCF1060.JPG

 

DSCF1081.JPG

 

DSCF1086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気は不安定ですが、もしお時間があればぜひ足をお運びください!(^^)

 

 

                                           みたに

 

日時:2011年6月12日 08:00  投稿者:五ヶ瀬駐在員

新しい月になって・・・

初めての投稿です!(>_<)

天気が悪く洗濯物が~やりくりに苦しんでいるみたにです。

 

さて、この時期の五ヶ瀬は大きな行事ごとはないのですが、そろそろ蛍が

光りだす頃なんだそうです!

 

ただ、今年は春の雨不足もあって、蛍が少ないんじゃないかと言う声が・・・

とはいえ、夜になれば明かりが少なく星空が見える中で、蛍が幻想的に飛

び交う姿を想像するだけで、垂涎ものです(´p`)

 

 

 

さて、話は全く変わりまして、先週末に久々に仕事で県庁に行きました。

そこで、椎葉ブログ編集長のミスターK(←わざわざイニシャルにしなくても

よかった?笑)と五ヶ瀬マスター(見習い)みたによる報告会がありました!

(報告会の様子は・・・こちら!!

 

 

 

本当に気持ちを引き締めてがんばろう!と思ったところです☆

 

 

                                        みたに                         

日時:2011年6月 7日 12:30  投稿者:五ヶ瀬駐在員

« 2011年5月 | ブログのトップページへ | 月別記事一覧へ | 2011年7月 »

   ページの先頭に戻る

ホーム |  中山間地域の概要 |  いきいき集落 |  おでかけスポット |  駐在員ブログ |  お問い合わせ |  プライバシーポリシー |  サイトマップ |  リンク集